3月1日も円周率近似値の日 自治体平均の雑学

円周率は3.1から始まります。
3月1日も円周率の日。

そして平成31年ですので 3131の日です。

全然関係ないですが数学の雑学ということで。

1700。

という数字に注目してみます。

ざっくり自治体の数でもあり。
ざっくり一日に生まれるカップルの数でもあります。

統計的には一日に1700組の婚姻届が出され自治体にして平均すると大体1日一組の割合になります。

ひとつの自治体が生産できるカップルの数は1日1組

偶然かもしれませんが自治体の数と一致しています。
自治体も人口減に悩むところも増えておりカップルの成立は気になる数字でもあります。

ふるさと納税によって自治体間の競争も激化。。
ゆるきゃらによって自治体間の競争も激化。

自治体は存続をかけて日々働いていいることでしょう。

そんな中1日1組のカップルというのは自治体の力を測る上でも基準になるでしょう。

土地や家屋はむしろ余っています。

自治体への移住とか
カップル成立率。

出会いの確率が、自治体の未来を決めるでしょう。




自治体と気になる数字。その2。

1,700.

に対してタレント有名人の数です。
ひとつの自治体から有名人は2人くらい。

有名人・タレントは3万人に一人ぐらいの割合。

3万人に一人ぐらいの割合で有名人タレントを輩出。

有名人・タレントになりたかったら3万人に勝たないと駄目ということです。

ざっくり平均の数学雑学。

もういっちょ雑学

西と東の1300万人


首都圏の人口が1300万人で日本人の10人に一人。

琵琶湖の水で暮らしている人が1300万人で日本人の10人に一人。

というのもあります。

数学的には6人をだどれば会いたい人に会えるそうです。
世界的にみtもそうです。

フェイスブックでは更に上で4人ぐらいをたどれば会いたい人に会えるそうです。

春です。

別れと出会いの季節。

良い出会いがあるといいですね。


















0 件のコメント:

コメントを投稿