わたしはJLA(日本資格認定協会)というところのアロマワックスケーキ™️認定講師として、
 
スクールや出張教室にて、資格認定講座もやっておりますキラキラ
 
 
昨年12月まではほぼ週5日司法書士事務所で働きながらだったので、
 
アロマ教室はゆるやかなペースではありますが、
 
これまでに受講された生徒様は6名。
 
まだまだひよっこヒヨコ講師です。
 
 
資格認定講座に来られるか検討される方の一番の受講きっかけは、
 
やはり「その資格を取って本当に活躍できるかどうか」だと感じています。
 
 
そこで、本日は私が、
 
1アロマワックスケーキ™️認定講師講座を受講したきっかけ
 
2初めての認定講師講座開催
 
3受講後、ワークショップを開催
 
4初めての企業研修経験
 
について経験したことを書いていこうと思います。
 
 
1アロマワックスケーキ™️認定講師講座を受講したきっかけ】
私がアロマワックスケーキ™️認定講師講座を受講したきっかけは、
 
ワークショップをやりたいという方がいるけど、作れないか!?と出張教室先から言われたことでした。
 
アロマワックスというもの自体もぼんやりとしか知らず、
 
可愛いけど実用的なの!?使えるの!?と思っていて、作ったこともありませんでした。爆  笑
 
でも、ワークショップをやるなら、きちんと作り方を学びたい!と思い、
 
ネットで検索して、日本資格認定協会(ジャパン・ライセンス・アカデミー/JLA)にたどり着きました。
 
 
ちなみに、受講しての感想は、「思ったよりも可愛くて、より多くの人に広めたいキラキラ」です。
 
 
2初めての認定講師講座開催】
 
それから、初めての認定講師講座、開催でした。
 
ん?1dayワークショップをやるために受講されたんじゃないの!?
 
23受講後、ワークショップを開催は逆じゃない!?
 
と思われた方、いますよね。
 
私もそうでした爆  笑
 
 
しかし、なんと登録した2か月後、クリスマスクリスマスツリーに合わせて予定していたワークショップ前に、
 
認定講師講座、つまり自分が2か月前に受けた講座を主催し、認定講師を輩出する側になってしまいました!!びっくり
 
JLAのよいところでもあるのですが、
 
JLAの認定講師講座は、幸い講師がテキストを用意したり、生徒様が使うミツロウやドライフラワーを用意する必要はなく、
 
すべてキットとなって送られてくる仕組みになっています。
 
もちろん、マニュアルはあります。復習もしました。
 
生徒様には、私も9月に受けたばかりなんですが。。。とお伝えしつつも、その時自分が伝えられる最善を尽くしました。
 
 
認定講師講座(ディプロマ発行・先生育成講座)では下のような作品の作り方を学びます下矢印下矢印

ベーシックなものから、カラー、マーブルなど。


3受講後、ワークショップを開催】

本来の受講目的であったワークショップは認定講師講座受講後から3か月後に開催しました。
 
当時は、クリスマスに合わせた作品をつくりました。
 
 
それからも、イベントでミニワークショップをしたり、

お店の一角をお借りして出張ワークショップも経験しました。
 
初めての方でも、こんな素敵な作品が出来ましたラブラブおねがい下矢印下矢印
 
このほか、習ったアロマワックスケーキを応用して、ウェルカムボード型のものを作ってプレゼントしたり、
下矢印下矢印
お子さまをイメージしたアロマワックスケーキを受注販売したりしてきました。
下矢印下矢印

4初めての企業研修経験】
 
再び初めての経験は突然!!

認定講師になってまだ1年たたないうちに、
 
HPのお問い合わせフォームから1件の連絡が。
 
企業様で、4か月後開催する全国から女性社員の方々が集まるイベントにて
 
「アロマワックスケーキ」作りを検討しているとのことでした。
 
司法書士仕事をしながらでしたが、平日にも休みをいただき打ち合わせ。
 
また60名様と大きな規模でしたので、
 
私よりも経験豊富なアロマの先生方や認定講師講座を受けられた先生、
 
何度も作られている生徒様たちと力を合わせて無事終えることが出来ました。
 
その時の私下矢印下矢印爆  笑
60名様なので精油もドライフラワーもたくさん準備しました。
 
また、出張なので物が足りなくなっても調達できません。
 
何かあったときの予備、予備の予備まで準備しました。
 

皆さんのご協力のもと、幸い時間内に、全員分作ることが出来ました。

 
参加された皆様の笑顔。

 忘れられません照れラブラブラブラブ

今は認定講師になり、三年目です。
 
まだまだこれからですが、
 
こんな風に活躍されてみたい方、
 
すでに作ったことはあるけれども体系的に学び、ディプロマの裏付けが欲しい方、
 
是非、「JLAアロマワックスケーキ™認定講師講座」にお越しくださいませ流れ星
 
 
開催が決まっているのは、
 
3月11日(水)午前中、千葉県印西市のアロマとハーブの店マミー」さんというアロマショップ&スクールにて
 

このほかの日程につきましては、リクエストにて承っております。
 
 
 
JLAにキットを注文する都合上、受講料は事前支払い&受講日の2週間以上前までにお願いしています。
 
ご了承ください。ニコニコ
 
 
JLAアロマワックスケーキ™認定講師
AEAJアロマテラピーインストラクター
 
片見 真希