新型コロナウィルスの影響で色々なイベントが中止になっていますが、


三連休はお出かけですか!?

おうちでごゆっくりでしょか!?ニコニコ




本日は、風邪やインフルエンザ、花粉症に良いハーブで、


おうちで作れる!簡単・美味しいハーブコーディアルの作り方をお伝えします。


 

【エルダーフラワー・ハーブコーディアル作り】


「コーディアル」とは、飲み物のひとつで、イギリスなどでは家庭で手作りされています。


こちらのレシピは濃い目のハーブティーに砂糖を入れたシロップのようなものですが、


もともとはアルコールにハーブを漬けた飲料でした。


現在はノンアルコールの飲料に姿を変え、子どもから大人まで楽しめるものになっています。



使うハーブを風邪によいハーブなどで作ると免疫力アップや強壮剤になり、


主にティーやお湯、水などで5〜7倍に薄めて飲みます。



甘味料として、ヨーグルトやパン、ホットケーキにかけて食べるのもオススメですイエローハート



【材料】

200mlコーディアル材料:


丸レッドハーブ20g


今回は花粉症のときの鼻ぐずぐずや風邪のひき始めによい「エルダーフラワー」を使っています。



有機 エルダーフラワー 100g 生活の木 ハーブティー オーガニック
 


丸レッド砂糖100g


花粉症の方はアレルギー体質の方が多いかと思いますが、薬膳では砂糖はよくないという考え方もあります。


今回はいつも砂糖の代わりに使っている天然の甘味料・羅漢果から取れる「ラカント」を100g使いました。




丸レッドレモン汁大さじ1



丸レッド水200ml


煮沸消毒した200mlぐらい入るビンや


濃いハーブティーをこすざる、ガーゼ(またはキッチンペーパー)も必要です。



今はマスクとともに、ガーゼも品薄なので、キッチンペーパーを代わりに使いました。



作り方:


①鍋にお水またはお湯200mlを入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて、ドライハーブ20gを入れる。


②3分ほど煮出したら火を止め、蓋をして5分蒸らす。(すごく濃い目のハーブティー)


③ガーゼをしいたざるでこして別の鍋にうつす。砂糖100gを入れて溶かす。



小さくて白黄色いエルダーフラワーの花が可愛いですハート


④火にかけて混ぜ、弱火で5分ほど煮る。

レモン汁大さじ1を加えて混ぜ、火を止める。


今回は電鍋にて5分温めてみました。



電鍋で作ると、中の鍋が出せるので早く熱が冷めて、容器に移し替えられ、便利です。



⑤冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。



このじょうごは100均で買いました。

あるとビンに詰めやすいです!おねがい



【ハーブコーディアルの使い方】


・飲み物として


水、炭酸水、お湯で割って。


紅茶やハーブティーに入れてもピンクハート


・甘味料として


ヨーグルト、パン、ホットケーキ、お料理に入れて。


※防腐剤などははいっておりませんので、

冷蔵庫保存にて、2週間ほどで使い切る。





こちらは元々、三年前ハーブ教室にてお伝えしていたものをアレンジしたものです。



ネットショップなどで材料を買っていただければ、お作りになれるかと思います。




ご質問などございましたら、コメント欄か、


下記お問い合わせフォームまでご連絡くださいませOK


お問い合わせフォーム



JAMHA認定ハーバルセラピスト


片見 真希