ニュルンベルクのクリスマスマーケット | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。

皆様、こんばんは!😊✨



💖人気ブログランキング

     今日は何位かな?


https://blog.with2.net/link/?1611007





ドイツのクリスマスマーケット2つ目は、世界最大の規模と言われているニュルンベルクです。



↑ニュルンベルクの地図。


腕時計型の万歩計によると、この日歩いたのは、18000歩でした。


普段こんなに歩かないから、すっかり筋肉痛になりました。


アンメルツヨコヨコを塗ろう。笑



↑マルクト広場。


午後になって、人が増えてきました。


これが夕方になると、まるでラッシュアワーのような状態になりました。


ドイツには、夏に来たことがありましたが、その時は朝早くからお日様が出て、夜の9時ごろまで昼間のようでした。


でも、冬のドイツは、朝、明るくなるのが遅く、夕方4時ぐらいには暗くなっています。




↑クリスマスマーケットには、可愛い小物の屋台がたくさん並びます。


クリスマスの小物の屋台が集まっている場所、

グリューワインやビールとソーセージの屋台が集まっている場所、

お菓子などのスイーツとコーヒーが集まっている場所、

野菜や果物の屋台が集まっている場所など、

分かれていることが分かりました。



↑お店の入り口に、大きなくるみ割り人形が飾られているところが多いです。


クリスマスグッズを売っているお店がたくさんあって、屋台だけでなく、お店も楽しめます。


お店の中は気温が高いので、ダウンを脱いで手に持って見たりしました。


そのまま着ていると、汗だくになります。💦



↑マルクト広場には、もの凄い数の屋台が並び、商店街にはそれぞれのお店が綺麗にクリスマスの飾り付けをしています。(このお店の外の時計は止まっていました💦11:26じゃなくて15:00ごろです)


時間が経つに従って、どんどん人が増えていきます。



↑外を歩き回って疲れたので、海老名から参加した女性と、ドイツのビールを飲みました。


ドイツのビールって、どうしてこう美味しいのでしょう??😍✨


↑久しぶりに美味しいサラダを食べました。


ドレッシングはイタリアンドレッシング。


野菜が甘くて、美味しかった〜💖✨



↑250グラムのステーキを食べました。


これも美味しかった〜💖✨


パンには、バターとガーリックが塗られていました。


ベイクドポテトの上にはサワークリームが。


やはり、ドイツと言えば、ジャガイモですね!


↑レストランから出ると、外は綺麗なイルミネーションがいっぱいでした!!


もっと沢山の写真を撮ったのですが、歩きながら撮ったため、殆どがブレていたり。滝汗


撮影技術の下手さを思い知りました。



↑世界最大の規模のニュルンベルクのクリスマスマーケットに、世界中から沢山の人が訪れていました。


沢山の人を撮ったつもりが、空の方が多くの面積を占めている。。。滝汗


ローテンブルグに比べて気温は少し高いように思いました。


ローテンブルグが摂氏3度、ニュルンベルクが摂氏7度ぐらいかな?


夜になると、もの凄い人たち‼️


色んな言語が飛び交います。


日本人と中国人も多いけど、やはりドイツ人が一番多いのでしょうね。


帰国したら、ドイツ語の勉強をしたいと思いました。




さてさて。


今日は、ハーナウとフランクフルトのクリスマスマーケットに行ってきます。


ハーナウは、グリム兄弟が生まれた街です。


グリム兄弟の兄ヤーコブ、弟ヴィルヘルムは、図書館員として働きながら、ドイツ各地に伝わる民謡を集めました。


そして、1812年に「赤ずきん」「白雪姫」などのグリム童話を発表しました。


グリム童話は、私が小学生一年生になった時、祖母が全10巻をプレゼントしてくれて、大切な宝物になりました。


当時のヨーロッパでは、物語の最後がハッピーエンドではなく、悲しい終わりを遂げるストーリーが多かったから、一年生の私は分厚いグリム童話を読んでは涙を流していました。


特に、第一巻「赤ずきん」に入っていた「雪だるまと犬」の物語には、何回読んでもおいおいと号泣していたのを覚えています。


本から得られる感受性は、グリム童話で育てられたのかもしれません。


このグリム兄弟で有名なハーナウから、ブレーメンの音楽隊で有名な北海に近いブレーメンを結ぶ道をメルヘン街道と呼んでいます。


今度ドイツに来たら、ロマンティック街道、メルヘン街道、ファンタスティック街道、古城街道などを回ってみたいな〜と思いました。💖✨


ではでは、次は、ハーナウのクリスマスマーケットを書きますね!


皆様も、是非、擬似体験してみてくださいね!😊✨


川添雅恵