ハーナウのクリスマスマーケット | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。

皆様、おはようございます!😊✨



💖人気ブログランキング

     今日は何位かな?


https://blog.with2.net/link/?1611007




いま、こちらドイツは、12/13の夜です。


今日は、グリム兄弟で有名なハーナウと、フランクフルトのクリスマスマーケットを見てきました。🎄✨


今回は、阪急交通社さんのツアーで、
「ルフトハンザドイツ航空往復直行便!ドイツ6つのクリスマスマーケット6日間」
というネーミングのツアー。


ここ何年か、阪急交通社さんのツアーに一人で参加していますが、たいてい食事付き、添乗員付き、ガイド付きというツアーなんです。


もちろん、一人部屋追加代金もかかりますが、今回のツアーは食事が付いていない激安ツアーなので、食べたいものが自由に食べられるのが嬉しい〜💖✨


朝ごはんはホテルのブッフェ、その後は夕方に晩ごはんを食べて過ごしています。


1日2食が私にはベストかも?


1日3食を食べていたら、めちゃくちゃ太りましたから。滝汗 


さて。

と。


グリム兄弟で有名なハーナウのクリスマスマーケットは、規模は小さいものの、可愛い町並みや小さなメリーゴーランド🎠が特徴だと思いました。



↑まだ時間が早いのか、ハーナウのクリスマスマーケットは、割と空いていました。


元々規模が大きくないので、お客さんも少ないのかな?


↑他のクリスマスマーケットにはない大きなバルーンも売っていました。


↑気温は昨日より高く、寒さを感じませんでした。


バスの前方に出てくる電光掲示板では、7〜9度ぐらいでした。


↑マルクト広場には、グリム兄弟の像がありました。


後ろの建物は市庁舎で、今年は工事中でしたが、いつもは市庁舎の窓がアドベントカレンダーになっているそうです。



↑画像、お借りしました。


窓が毎日メルヘンチックな絵に変わっていくのは、街の皆様にとって、とても楽しいですね!💖✨



↑ハーナウのクリスマスマーケットは、とても小さくて、ほとんどが地元のドイツ人という印象でした。


↑私は、屋台で、ドイツビールとチキンの煮物を注文しました。


チキンとは名ばかりで、実際はレバーのチリソース煮?でした。滝汗


焼き鳥でもカシラとかハツなどの内臓系が好きなので、レバーも美味しくいただきましたよ〜


気がついたら、白いダウンにチリソースがこれでもか!というぐらい飛んでいて、焦りました。チーン




↑木組の可愛い家。絵になりますね!


ハーナウのクリスマスマーケットは、グリム童話のメルヘンの世界のような雰囲気でした。💖✨


グリム童話とは、そもそもグリム兄弟がいろいろな人から話を聞き、それを集めたものです。

話をしてくれた人たちの中で、知名度が高くよく名前があがるのが、マリー・ハッセンプフルークという女性。

この人はグリム兄弟ともかなり親しく、フランス人のお母さんから聞いたたくさんのお話を、グリム兄弟に伝えています。


グリム童話には白雪姫の他にも、ラプンツェル、ヘンゼルとグレーテル、シンデレラ、眠れる森の美女など沢山の物語がありますね。


それらはグリム兄弟が、古くから伝わる物語を世界で初めて文章化した童話なのです。



さて、この後は、フランクフルトのクリスマスマーケットに続きます。


それでは、皆様、今日も素晴らしい一日になりますように。💖✨


いつも皆様の幸せを願っております。💖✨


川添雅恵