緊急事態宣言とオンラインレッスン | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。












皆様、こんばんは!😊✨


💖人気ブログランキング

     今は何位かな?


https://blog.with2.net/link/?1611007




今日は、日本で初めて緊急事態宣言が発令されました。



前代未聞の緊急事態宣言。



本当に、この前見た映画の世界のようです。



とにかく、「Stay home!」です。



外に出ないこと。



特効薬やワクチンがまだ出ていない現在、これしか感染を止める手立てはありません。



もし、買い物などで外に出たなら、マスクや服や手や顔に、コロナウィルスがくっついていると想定して、慎重に対処しましょう。



マスクを何日か使うなら、必ずアルコール消毒をしましょうね。



空気清浄機も良いと思います。



でも、何より大切なのは換気です。



コロナウィルスは風に乗って動くから、窓を二方向開けておけば、外に出ていくんです。



この前、実験をしていましたよ。



それにしても、まるで別の惑星にいるような本当に大変な世の中になりました。😭



5/6までは、様々なことが自粛になりそうですね。



レッスンは、今後の動向を見て、対面レッスンをいつから開始するか決めたいと思います。



緊急事態宣言が取り消されるまでは、オンラインレッスンになるかもしれません。😢



4/12までオンラインレッスンとブログに書いたら、4/13には、2件の体験レッスンが入ったのですが、もしかしたら体験レッスンもオンラインになるかも。。。



そう考えています。😭



ピーク・アウト!!



これを願って、いま、踏ん張りましょう!



そうそう。



保育園も安全ではありません。



一番安全なのは、それぞれのご家庭です。



だから、いまは、家にいてできることをするんです。



ピアノの練習も、オンライン講座の勉強も!😊



いま、オンライン講座にお申し込みくださる人が増えています。



おうちでピアノが学べるからなのですね。



おうちにいる時間が増えているいま、ピアノ指導法を学びたい!という人が増えています。



ピアノの先生も、お子さんがピアノを習っている親御さんも。



ピンチをチャンスに変換しているのですね!



もし良かったら、こちらをご覧ください。



💖zoomミーティング付きピアノ指導法オンライン講座(毎月沢山のピアノ曲の指導法を配信します)


右矢印ピアノ指導法オンライン講座



これまでに配信された曲の指導法一覧


右矢印http://kawazoepiano.jp/kpm_contents/



オンライン講座の動画が、皆様のお役に立てれば幸いです。✨✨




ところで、今日は、16人のオンラインレッスンをしました。



オンラインレッスンって楽しいんです!💖



家庭訪問の気分になれるんです。💖✨



今日のオンラインレッスンも楽しかった〜😍✨



今日は16人のレッスンでしたが、10人だけ写真を撮って、6人の写真を撮り忘れました!チーン



だから、今日の写真は10人!



みんな、良い笑顔です!😊✨



明日は、18人!!



できれば全員撮るぞ〜!!🤣



ブログを書いたり、家族やピアノの先生方とLINEをしていたら、今日オンラインレッスンをした生徒さんからLINEが届いていました。😊



ーーーーーーーーーー



雅恵先生、今日のレッスン、ありがとうございました😆。


はじめてのことだったのでドキドキでしたが、思ってた以上に娘は話を聞いていたように思いました😊。


オンラインレッスンで注意点とかありましたらご指摘ください😊。


対面でないとできないレッスンが今やオンラインレッスン可能になったのですね。


今日、実感しました(←遅いですよね🐌💨💨)。


アナログ人間(私😅)も変化しなければ、、、

と思いました。


緊急事態宣言が出た今、対面レッスンは厳しいと思いますが、可能になるまではオンラインレッスンで引き続きご指導いただけますようよろしくお願いします😌。



ーーーーーーーーーー



うふふ。💖✨



嬉しいLINEをありがとうございました!💖✨



この生徒さんは、この春に小学生になるのですが、今日のレッスンで、なんと、グランドピアノだったことが分かりました!💖✨



その生徒さんは幼稚園の年中からピアノを始めたのですが、最初から、すでにグランドピアノだったんですね〜😍✨きっと。



だから、指の形も良いし、音も良いのだと実感しました!😊✨



普段からグランドピアノで毎日練習している生徒さんと、電子ピアノで練習している生徒さんでは、数年後の伸び方も違うのかもしれません。😢



今回のオンラインレッスンで、なんか、そう感じました。😢



私は、生徒さんたちに、


「グランドピアノを買ってください」


とは決して言いません。



ある程度までは、電子ピアノでも良いと思っていました。(バイエル程度)



でも、今回、オンラインレッスンをしてみて、グランドピアノで練習している生徒さんが意外に多かったことが分かりました。



グランドピアノの生徒さんたちは、普段のレッスンで確かに音が良いと実感していたから、なるほど!と思って本当に嬉しかったです。💖✨



普段からグランドピアノで練習していたからなのですね。



今日の生徒さんでは半数が電子ピアノの生徒さんでしたが、トータルで見ると電子ピアノの生徒さんは思ったより少ないことが分かり安心しました。



実は、うちの生徒さんは、ほとんどが電子ピアノじゃないかな?と思っておりましたから。滝汗



今回オンラインレッスンをしてみて、アップライトピアノやグランドピアノで毎日練習している生徒さんが多かったことが分かり、本当に嬉しくなりました。😊✨



「もしかしたら、将来、音楽方面に進むかも?」


とか、


「ピアノの先生になりたい!💖」


と考えている生徒さんたちは、グランドピアノで練習できる環境になれたら良いですね。



アップライトピアノでも良いと思いますが、グランドピアノとの差は大きいんです。



電子ピアノとの差はもの凄いものがあります。



新品のアップライトピアノより、中古のグランドピアノの方が良いと私は思います。



グランドピアノが欲しい!と思っている生徒さんは、お知らせくださいね。



100万円ぐらいから中古のグランドピアノが買えます。



あのね!



ピアノの先生は、良いですよ〜😊✨



好きな時にお休みできるから旅行にも行かれるし、みんなが上手くなるのが喜びになるし、家でできるお仕事ですし、定年退職もありません。



お教室経営の進め方は、どんなことも教えていきます。



音大に進んだら、ピアノの教え方、つまりピアノ指導法も教えますから、何も心配しないでくださいね。😊✨





と、ここで、いきなりですが、あや先生のシンフォニアを載せます。←いきなりすぎるよぉ〜滝汗



シンフォニアとは、三声。



それぞれの声部が、とっても綺麗です。😍✨



もし良かったら、ご覧ください。



https://youtu.be/-cQGeTtEfL8





それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって素晴らしい1日になりますように。💖✨



あまり悲観せず、でも、徹底的に予防をして、コロナウィルスが終息するのを待ちましょうね。



いつも皆様の幸せを心よりお祈りしております。💖✨



川添雅恵