発表会の嬉しいLINE Vol.6 | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。


↑洗面所の網戸を洗って、ルーバーの窓ガラスを磨きました。
綺麗な窓ガラスから入ってくる風が気持ちいいです。



皆様、こんばんは!😊✨


今日は、コンクールを受ける生徒さん以外、ほとんどの生徒さんをオンラインでレッスンしました。


みんな、楽しそうでした〜❣️


もうね。


みんな、大笑い!🤣


すご〜く高度なことを要求しているから内容は厳しいと思いますが、何故かみんな明るく前向きなんです。😊✨


それは、言葉かけの魔法にあるのかな?😜


例えば。


幼稚園年長の生徒さんのハノンのレッスンでは、130のテンポで粒を揃えて弾くためと、1と5の指を立てるために、片手ずつや両手で付点のリズムを使って弾いて、最後に130のテンポのレガートを弾いてもらったり。


幼児にとって130は、かなり速いです。滝汗


でも、できるようになっちゃうの❣️


みんな、しつこい私のレッスン(笑)にちゃんと応えてくれて、ニコニコの笑顔でレッスンを受けてくれてます。


本当に嬉しいです。🥰✨


さて❣️


今日も生徒さんのお母様方からの嬉しいLINEを、プログラム順にご紹介します。


ーーーーーーーーーー


雅恵先生😊

発表会、お疲れ様でした‼️‼️

感染防止に考慮してくださり、スケジュールを組むのは大変だったと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

ご家族の皆様にも本当に感謝しかありません。

コロナの影響で今年の発表会はもしかしたら無理かな?と思いましたが、あや先生のご指導で気が緩むことなく今日まで練習できました。

久しぶりの舞台で楽しそうに弾く娘の姿を見て、発表会に出ることができて本当によかったと心から思いました😊✨

諦めずに発表会を計画してくださった雅恵先生に感謝の気持ちでいっぱいです💕

中略

今日は素敵な発表会を開催してくださり、本当にありがとうございました❤️

今後も宜しくお願い致します🙇‍♀️‼️


ーーーーーーーーーー


こんばんは、○○○○の母です。

土曜日は鎌倉芸術館で発表会を開催いただき、ありがとうございました。

密を避けるために、いつも以上に綿密なスケジュールと消毒作業など、沢山の配慮とご苦労があったと思います。

本当にありがとうございました。

中略

コロナでお家時間が増えて、前よりピアノの練習時間が増え、上達のスピードが上がってきたように思います。

これからもご指導のほど、よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーー


おはようございます。

昨日は本当にありがとうございました。

無観客発表会、どんな感じになるのかと色々考えていましたが、まさか、娘がまたもやあんな状態になるとは考えておらず、ただでさえ、普段と違う形での発表会でお忙しくされていらっしゃったでしょうに、娘の為に更に時間を割いていただき
ご迷惑をおかけした事、本当に申し訳なく、穴があったら入りたいと思うほど情け無い気持ちでいっぱいでした。

ですが、雅恵先生の励ましや、何度も何度も娘と私達家族を気遣って声をかけて下さった咲先生のおかげで、娘に落ち着く時間を与えていただき、なんとか演奏する事ができました。

娘の
「うまく弾けなかったらどうしよう
弾くのが怖い」
という思いが本当に強く、でも、雅恵先生に励まされる度に娘の表情が一瞬落ち着いて、立ち上がってホールに入るので
「あ、弾けるかも」
と期待をしたりするのですが、すぐにまた、恐怖が襲ってきてダメで、、、

中略

でも、咲先生が本当に何度も声をかけて下さって
「休憩の時間に弾いても大丈夫ですよ」
とおっしゃって下さった事で
「よし、それまでになんとか娘の弾きたい気持ちを支えよう」
と思うことができました。

きっと咲先生の声かけが無かったら、逃げるように帰っていたと思います。

舞台で落ち着いて弾く娘を見て、涙が止まりませんでした。

多少、ミスをしたものの弾き終わった娘の気持ちも当然、晴れやかで、家族で遅いランチを食べて帰りました。

娘が「弾けない」とごねた事を笑い話にしながら、、、。

弾くか弾かないかで
天と地の差です。

娘が弾きたいと思えるようになるまで待っていただき、本当にありがとうございました。

咲先生にもくれぐれも感謝をお伝え下さい。

文先生にはご挨拶できませんでしたが、グループLINEで本当に忙しくされていた事を知りました。

ご家族総出でこの発表会を成功に導かれた事、本当に素晴らしいですね。

そんな発表会に参加させていただけました事、心から感謝申し上げます。

皆様、大変お疲れの事と思います。

どうかゆっくり休まれて、お身体ご自愛下さい。


ーーーーーーーーーー


こんばんは🌝

発表会、本当にありがとうございました(ah...)

雅恵先生をはじめ、あや先生、さき先生、それぞれのご主人様達、皆様のご尽力で素晴らしい発表会を経験することができました。

先生達の「生徒さん達のために発表会を開催させてあげたい」という気持ちがとても嬉しく、また、開催においてのご尽力、ご苦労を思うと本当に感謝で涙が出てきます。

ありがとうございました。

娘はとても楽しくピアノを弾くことが出来ました。

ちょっとミスもありましたが、満足できたようで、ニコニコでした。

よく頑張ったと思います。

コロナに振り回されているこのご時世で、鎌倉芸術館で発表することができ、本当に幸せだと思います。

先生達には感謝しかありません。

お疲れ様でした。

本当にありがとうございました✨


ーーーーーーーーーー


今日は本当に長い時間発表会ありがとうございました✨✨✨✨

娘はミスをしてしまい思うような演奏が出来ませんでしたが、それも良い経験ですね‼️ 

こんな状況の中、発表会で演奏できるなんて✨✨✨

本当に感謝しております💖

そして、ご指導頂きましてありがとうございました💕💕

雅恵先生、朝から夜までとても大変だったかと思います。

どうぞ、ゆっくりお休やすみ下さい😊

p.s 頂きましたお花とっても綺麗です✨✨

カップも可愛いですね💕


ーーーーーーーーーー


こんばんは❣️

発表会開催していただきありがとうございます😳💓

とっても貴重な経験になり有難い限りです✨

また新たに基礎の練習も頑張っていきます!

いつもありがとうございます😊💓

先ほどユーチューブ見させて頂きました!

とても素敵にアップしていただきありがとうございます✨

二人とも喜んでおります。

いつも先生に可愛がって頂けて嬉しいです😳💓

またこれからも頑張ります!! 


ーーーーーーーーーー


こんにちは❣️

発表会お疲れ様でした。

このような状況の中、準備からスケジューリング等色々と心を砕いていただき、開催していただきました事、感謝いたします。

ありがとうございました。

休校中、色々とストレスがたまる毎日の中、○○○の曲を毎日聴けた事がとても癒しでした。

本人も実力以上の選曲に当初は苦労してましたが、なんとか最後まで弾き終える事が出来たのは雅恵先生の指導のお陰です。

本当にありがとうございました!

本人も自信に繋がったようです。

娘ですが、本番は最後の盛り上がりのところまで無心で弾いていて記憶が無いようで、動画を見て「いつも間違える所が出来てて、間違えないような所を間違えてた」と言ってました。笑


ーーーーーーーーーー


昨日はありがとうございました。

発表会の動画を見たときに、「これは自分なのか?」と思ってしまいました。

疲れが抜けてなぜかハイテンションになってました。

コロナの中、楽しい発表会をありがとうございます。

思い出に残る発表会でした。


(小学生の生徒さん本人から)


ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー


皆様、嬉しいLINEをありがとうございました❣️


みんなからのLINEを見ていると、12/19のクリスマスコンサートで何を弾いてもらおうか、何が弾きたいかなどが頭の中を占領します。笑


今日は、久しぶりのレッスンでしたが、みんなのやる気を感じましたよ〜🥰✨


次のクリスマスコンサートが発表会デビューという生徒さんたちもいます。💖✨


みんな、ワクワク楽しそうにピアノを弾いているんです。🥰✨


これほど嬉しいことはありません。



今日は、家の掃除もはかどりましたし、生徒さんのお母様とオンラインレッスンの途中で子育てについて沢山お話できたりと、とても有意義な1日でした。


明日も、意義ある日にしたいです。



それでは、今日はこの辺で❣️


明日も皆様にとって素晴らしい一日になりますように。


いつも皆様の幸せを心よりお祈りしております。


川添雅恵


💖人気ブログランキング

      

今日は何位かな?

クリックすると順位が分かります。


https://blog.with2.net/link/?1611007





また明日❣️