視聴回数が凄いことになりました!! | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。



皆様、こんにちは!😊✨


今日は朝からレッスンがあり、いま一段落したところです。


午後1時からのレッスンの前にお昼ご飯を食べながらブログを書きますね❣️



今朝、あや先生が、この動画の視聴回数を教えてくださいました。


この前の発表会のあとにアップロードしたショパンのエチュード10-8です。


視聴回数が凄いの❣️


もし良かったらご覧になってみてくださいませ。






エチュードとは、練習曲という意味です。


練習曲にも色々あります。


例えば、ハノンは指を独立させたり素早く動くようにする練習曲ですし、バイエルはピアノの基本的な奏法を身につける練習曲ですし、ツェルニーはピアノの奏法や技術を習得する練習曲です。


ショパンは、練習曲のそれぞれの作品に、ピアノ演奏上の特定の課題を盛り込みました。



「この曲は、指を広げる課題の曲」


「この曲は、三度の重音をレガートで弾く課題の曲」


「この曲は、右手で半音階を弾きながら和音を掴む課題の曲」  


など。



バラードの1番には、ショパンエチュードの様々な曲の要素が沢山入っているので、ある程度ショパンエチュードを練習してからでないと弾けないと言われています。



ショパンエチュードは、練習曲としての役割を果たしつつ、ひとつひとつの作品に、美しく魅惑的な旋律や、芸術的で心の琴線に触れるような和声、エネルギュシュで情熱的な動機などを盛り込み、ただの指のための練習曲とは違った素晴らしい芸術作品へと昇華させました。



ショパンエチュードが弾けるようになったら、ピアノの醍醐味を感じることができると思います。😊✨



そして、ショパンエチュードが弾けるようになると、更に色んな曲が弾ける可能性が広がっていきます。



ピアノ学習者の皆様は、是非、ショパンエチュードが弾ける日を楽しみに、これからも頑張ってくださいね❣️




ではでは、また夜にブログを書きます。



次のブログには、発表会の嬉しいLINEを載せたいと思います。🥰✨




今日も皆様にとって素晴らしい一日になりますように。💖✨



いつも皆様の幸せを心よりお祈りしております。💖✨



川添雅恵




💖人気ブログランキング

      

今日は何位かな?

クリックすると順位が分かります。


https://blog.with2.net/link/?1611007




またね❣️