自由が丘/首こり・腰痛・骨盤調整・歪み スウェディッシュマッサージ&ストレッチLycka till(リュッカティル)

自由が丘/首こり・腰痛・骨盤調整・歪み スウェディッシュマッサージ&ストレッチLycka till(リュッカティル)

自由が丘 スウェディッシュマッサージ&セラピューティックストレッチサロン『Lycka till(リュッカティル)』を主宰する渡邊亜紀子のブログ。肩こり・首こり・腰痛・脚のむくみなどを解消する簡単セルフケアを紹介しています。

Amebaでブログを始めよう!

健康維持のために家トレに励んでる方も少なくないと思います。

外に出られないとなると、急に出掛けたくなるのは何故なんでしょうかね。

もう少しの辛抱です。頑張りましょう!

 

 

さて、私は専門家プロファイルというサイトに登録しているのですが

やはりトレーニングよりはダイエットの相談のほうが多いので、少し説明しておいたほうがスムーズかなと思って今回の記事を書きました。

 

 

私の主たる仕事は『健康になるお手伝いをすること』です。

つまりどんなにクライアント様のご希望であっても、健康を損なう恐れのあることを指導するのは普段サロンにいらして頂いてるクライアント様を裏切る行為となります。

 

 

なので(綺麗になれるかもしれないけど)(モテるようになるかもしれないけど)過度なダイエットに、手を貸すことは出来ません。

 

 

健康体重というのは、特に若い方にしてみれば痩せているように見えません。

けれど”健康体重”というくらいですので、病気に罹りにくかったり、妊娠しやすかったり(あくまで統計です。他の原因があれば別です)という根拠があります。

ですので、健康体重より痩せたいという要望には答えかねます。

・・・と説明すると『でも、芸能人の○○さんはもっと痩せてるけど健康だし』とか『友達はもっと痩せてるけど』などという反論を頂きます。

 

まあ、そうですね。

けれどそれぞれの体質とかもありますし、もしかしたらその人は不調に悩んでるかもしれないし、もっと言えば今は健康に見えるけど10年後に大病するかもしれないじゃないですか?

それも考慮の上、私は答えています。

 

そして他の人と較べる人に多いのが”やたら体重の数字にこだわること”です。

45Kgが42Kgになることに意味がありますか?それより体重が変わらなくても体脂肪を減らすほうがもっと意味があることではないでしょうか?

筋肉を増やすことで冷え症が改善されるかもしれないし、生理痛が緩和されるかもしれません。

 

それでもどうしても数字にこだわらずにはいられない人は

モデルのトレーニングなどを専門で請け負っている・経験があるトレーナーさんか

なにかメンタル面で縛られてること(もしくはトラウマ)がないかメンタル面の専門家に相談されたらいいと思います。

 

 

健康体重よりかなりオーバーしてて健康が脅かされている方・医師に痩せるよう言われているがどうしたらいいかわからない方であれば、ぜひご相談下さい。

そのような時はお力になれるよう全力でやらせて頂きます。

電話でもメールでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

専門家プロファイルよりどうぞ★

 

 

 

突然の雪ですね!

起きたらビックリしました。先ほどちょっと外に出て来たのですが、近所の子ども達が雪だるまを早速作っていました。それほど積もってはいなかったので、作るの大変だったと思います。

 

 

とうとう外出自粛要請がでましたね。本当に困った事態ですが仕方ないですね。

外出自粛じゃなくて禁止令にしてくれなんて声もあるようですが、日本ではそもそも”(罰則を伴う)禁止”は出せないそうですね。強制的ということに対してやはり二の足を踏んでしまうのでしょうが、それはそれでいいのかもしれません。何でも欧米のようにはいかないものです。

 

 

 

 

さて

家にいることが多くなるかもしれません。

散歩なんかは私はいいと思いますが、立ち止まって集まってしまう恐れがあるせいか、なかなか推奨されることではなくなってきたかもしれません

運動するのも免疫力アップするのに有効ですのに。

 

 

家の中で運動する気にもならないという人も少なくないかもしれません。

自粛で気が滅入って、外に出ないから太陽の光も浴びずさらに気が滅入る・・・なんてことにもなっているかもしれません。

 

 

全身運動の代わりに自宅のお風呂にゆっくり浸かることもいいと思います。

半身浴が好きな人であれば、ゆっくり時間をかけてもいいかもしれませんね。

今日は寒いので入浴剤を入れて楽しむのもいいでしょう。

 

 

その時ぜひ試して欲しいのは『足首まわし』です。

足首が硬くなって老廃物が溜まっていると浮腫みやすくなりますし、場合によっては眠りを妨げているかもしれません。

こんな時こそ眠りの質にはこだわりたいものです。

 

 

やり方は簡単です。

足首を回すだけ。

手でマッサージすることもできますが、回すのが一番ラクです。

左まわり、右回りゆっくり回すだけです。

お風呂でも出来るので、やってみて下さい。

 

 

その後、15分ほど椅子に脚を上げたりすると脚がスッキリしますよ。

極力動きたくない時はオススメです!

順番は 足首まわし→脚上げ です。

 

 

こんな時はストレスが溜まりがちです。

ストレスをコントロールできるようちょっとした発散方法を見つけてくださいね!

 

 

 

 

 

自粛ムードが広がり、少しストレスになってきた頃ではないでしょうか?

世界は外出禁止令など出ていますね。日本は逆に緩んできたなんて言われてますが、そもそもなかなかに長期間だと辛いものですね。

 

 

前回は”散歩のススメ”について紹介いたしましたが、今回は家の中などで出来るいい体操をみつけましたのでご紹介いたします。

 

NHK『超ラジオ体操』 (見られない場合は下線部分をクリックして下さい。Youtubeで見られます)

 


 

実際やってみたのですが、けっこうキます。

しっかりやればそんなにラクなわけではありません。

逆に高齢者は普通のラジオ体操でいいと思います。

 

 

テレワークなどで動く時間が減ってしまった人などに最適です。

通勤は大変ですが、実はいい運動だったという声をよくききます。家で仕事をしているとなかなかメリハリをつけるのが難しいです。

そんな時に使ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに先生のポイントをしっかり意識して行うと、ケアが難しい首コリの解消にもなりますよ!

 

簡単にできるものから始めてみてくださいね!