前回の続き

 
 
しがみつき
 
 
最近、立場や地位にしがみつこうとする人をたくさん見かけます。
 
その立場から離れるべき時期が来たのだから、スッと離れたらいいのに、
泣きつく
他者を悪く言って蹴落とそうとする
怒る
タダをこねる
などなど、離れたくないよーって子どもみたいにジタバタする大人を見ます。
 
 
その理由はなんなんだ???
 
理解に苦しむ時もあります。
 
 
私の個人の見解は、変化への恐れなんだと思います。
 
この地位を離れたら、
仕事が減るかもしれない恐れ
皆んなが注目してくれなくなり孤独になる恐れ
環境が変わることへの恐れ
何かしらの恐れがあるから、変化したくなくてジタバタするんだと思います。
 
 
そんな恐れは無用!!
 
 
地球は変化する星です。(前回の記事で書きました)
 
 
人間は地球に生きる生物なので、変化を受け入れる事が当たり前なんです。
 
森も、空も、大地も、海も、虫や動物たちも、変化が嫌だと言ってダダをこねたりしませんよね。
環境の変化に応じて進化する生き物もたくさんいます!人間だって進化してきました。
大昔は猿人だった人間は、今と昔では見た目も生活環境も大きく変化しています。
 
 
私のお仕事も10年前と今では変化しています。
取り扱う商材も進化して、より良いものへと変わったものもありますし、関わった先輩の中には時代の変化と共に引退を決めて表舞台からは降りて、静かに楽しくプライベートを過ごし始めている人もいます。
 
 
 
ただ、一つ思うことは、
変化に逆行してしがみつこうとする人は、綺麗な幕引きにならないです。
ロープにしがみつくけど、周りの人に引きずり降ろされたり、ロープをプチンと切られてしまったり・・。
 
 
ロープから自ら手を放して、すっと降りる人はとても綺麗な幕引きで、次のステージへすんなりと移動されていきます。
おしまれつつ引退する有名歌手のように、とても良いイメージで次へと進む感じでしょうか。
 
 
 
脱!自分の記事の続きとして締めくくる言葉は、
変化を恐れず次のステージへすっと移動しましょう!
です。
 
 
 
 
私も帽子はかぶらないから脱して、たまには帽子をかぶって新たな雰囲気を楽しみます(笑)
image