とてもパワフルな80歳に会いたくて行ってきました。
 
この時期に不安をものともせず、逆境をピンチに変えるお年寄りです。
 
 
うちの親は70歳代。
毎日が暇なので、テレビのワイドショーを見て、ユーチューブの本当かどうか裏づけもされていない情報を信じています。
ウイルス怖い、死ぬのが嫌だ・・・。
 
え???????????
 
毎日テレビ見て過ごしているだけじゃん!
何かまだやり残した事でもあるの?
ならば、何故もっと早くからやらないの?
リタイヤしてから何年経ったと思っているの?
 
問い詰めたら、結局はどーしてもやりたい事なんて無いんです。
 
メディアの不安情報におどらされて、怖がっているだけ。
 
時間の無駄使い。。。。
 
時間は命です。
 
ドタキャンすることは、人の命を奪うことだと教わったことがあります。
 
情報におどらされて、勝手に怖がってストレス溜めて、命の無駄使いだね」と親に言う私です。
 
 

 

 

さて、おじいさんの話にもどります。
 
戦後、カラフトから引き揚げてきて、たいへんな貧乏を経験し、その後に起業して会社の社長となり、もちろんたくさん稼ぎ、本田宗一郎さんなどとも親交のあった方。
 
そんな方の経験談は必ず役に立ちます。
 
 
ピアノを弾けるようになりたい人は、ピアノが弾けるプロの先生に習いに行きますよね。
 
書道が上達したい人は、書道の師範などを持っているプロの先生に習いに行きますね。
 
経営なども同じ。
成功者が何をしたのか、何を考えていたのか、何を師として参考にしていたのか。
そのような知恵を聞くことは、自分を成長させるヒントになります。
 
そして、そのような人に近くに行くだけで、大きなパワー(波動)がもらえます。
 
おじいさんはウイルスの脅威をうけやすい年代なのに、今の騒動により不景気になり困っている事業者がたくさんいるから、自分は出来る限りそのような事業者の助けになりたいと、自らどんどんお金を使っています。
 
 
 
「出来る」の法則が身についているので、何の躊躇もなく出します!
 
 
そして、どんな状況でも人のせいには絶対にしない。
全て自分に落とし込んで、今の自分にできることは何か?と知恵を絞りだします。
 
image
 
情報におどらされたりしない。
 
全ての状況を自分に落とし込んで考える。
 
どんどん深く落とし込んで、考える。
 
その先に知恵が表れてくる。