わしょクック認定講師の初レッスン

留学生向け巻きずしレッスン
カイ日本語学校

 

 

認定講師の活躍の場は色々あります。

 

わしょクック四谷のスタジオで活動する方。

 

企業研修、団体レッスンで活動する方。

 

ご自宅でフランチャイジーとして活動する方

 

わしょクック認定講師とは?

 

皆さん活動の幅を広げて生き生きとレッスンしています。 

 

 

でも最初は誰でも不安なものです。英語ができない、料理の教え方が不安。。。。。などなど

 

今回は私がコンサルティングしているMさんのケースを書きたいと
思います。

 

Mさんは元寿司職人、築地、デパート、外資系ホテルの寿司店に勤務していました。

 

その後食品店に勤務する傍ら、認定講師の資格を取得。

レッスンスタートなのですが。

 

英語が不安。もっと練習したい。ということで、わしょクックがサマーレッスンを毎年請け負っている

 

「カイ日本語学校」に依頼して、留学生にチラシを配ってもらいました。

 

留学生なら日本語のレッスンの方が望ましいので、Mさんのトライアルレッスンにはぴったりです。

 

しかし、レッスン費は安く設定しないと難しいです。 

 

そこでMさんと一緒にレシピ作り、価格設定、チラシ案内などを作り、100名程の留学生に配布。

 

赤字にならないギリギリの価格設定でしたが、練習&リピーター獲得を目的募集しました。

 

ありがたいことに2名の女性が参加してくれました。 

 

当日はカイ日本語学校で待ち合わせをして、四谷のスタジオまで

一緒に来校。

 

「料理つくりを楽しんでいってください」と日本語で丁寧に説明。

 

材料の説明や出汁の取り方を紹介。

 

 

最初は少し緊張気味でしたが、レッスンが進むごとに慣れていき

試食の時はみんな笑顔。

 

最後はアンケートを取り、次回の予約の確認。 

 

Mさんの自信と今後の集客につながればと思います。

 

 

Mさんはこの日の様子をブログにUPしています。
是非訪問してみてください。

https://ameblo.jp/f06a21c9d/entry-12572777246.html

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□□■□■□□

 

外国人向け料理教室協会では、

「料理を通して外国人に日本の魅力を伝えたい」
「英語で外国人と接したい」と 

 

お考えの方に
外国人向け料理教室協会では、開業・集客・運営に必要な
技術・マーケティングのノウハウを講座でお伝えしています。

 

料理講師として独立するときに苦労する、集客や戦略的視点も学ぶことができます。

 

外国人向けの料理教室に必要な英会話や、企画書の書き方など、
講座に参加することで様々な内容を学ぶことが可能です。


認定講師の資格を取得することで、独立開業はもちろんのこと、

「わしょクック」の冠で開業、フランチャイズ経営することが可能です。

開業ではなく、わしょクックの教室で講師として働くこともできます。

 

私のコンサルを受けたい場合は1年間のコンサルパックもあります。

https://cookingforeigners.org/courses/business#consulting

 

 

現在卒業生が全国・海外の110フランチャイズで活躍しています。

 

<認定講師交流会の様子>

 

7日間無料メルマガをご覧ください

外国人に和食を教える7つの法則 無料メール講座

 

 

認定講師育成スクールの詳細はこちら

https://cookingforeigners.org/courses

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□□■□■□□

外国の方に料理を教える教室を開校したい方へ

認定講師育成スクール
2月・3月 ”無料説明会”のお知らせ

 

わしょクックの事業内容や
一般社団法人外国人向け料理教室が開催する

認定講師育成スクール講座とは
認定講師の活動についてなどです。

育成コースの詳細はこちら。

https://cookingforeigners.org/programs

日時

2月21日(金)13時~14時
2月23日(日)10時~11時
2月24日(月)10時~11時
2月25日(火)10時~11時
2月26日(水)10時~11時
2月27日(木)10時~11時
3月 2日(月)10時~11時
3月 3日(火)10時~11時
3月 5日(木)10時~11時

 

場所:相模大野(小田急線相模大野駅から 徒歩4分)
追って詳細をお送りします。

下記連絡先までご希望の日程・お名前・電話番号をご記入の上
お申込みください。折り返しご連絡致します。
お申込みはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□□■□■□□

外国人向け料理教室 代表

富永紀子のご紹介

 

 

こんにちは。富永紀子です。

 

私は、四谷・相模大野・大阪で「外国人向け和食教室」

 

わしょクックを主宰しています。

 

“和食とくに家庭で食される和食を世界に広げたい“

 

と思い事業を運営しています。

 

また、和食を一緒に広げていく伝道師となる“講師”も育成しています。

 

外国人向け教室を開業したいと思っているみなさんを応援するべく

 

「認定講師育成スクール」をつくりました。

 

一般社団法人外国人向け料理教室を立ち上げ、スクールを開催し

 

認定書をお渡ししています。

 

現在卒業生が全国・海外の110フランチャイズで
活躍しています。

 

私が、教室を開く前に経験していたことは、

 

「外資化粧品メーカーのマーケッター」でした。

 

なので、料理の先生が専門というより

 

その料理の先生や教室をどのように売れるようにしていくか!

 

が専門です。

 

料理の先生にはある程度スキルを学べばなれますが、

 

皆さんが一番悩んでいるのは“集客”です

 

多くの資格講座は資格を発行しますが、

 

集客方法は教えないのが一般的です

 

だから、やっと資格を取っても、その資格を活かせないのです。

 

私はこのスクールを始めるにあたって

 

料理に限らず、教室を開催している先生に沢山お会いし感じたこと

 

みなさん、

料理などの専門分野の知識と技術はとても素晴らしいものをお持ちです。

 

その一方でWEB・インターネット操作関連の

 

知識や技術が 苦手が方が多いと感じました。

 

WEB・PCスキルは、 教室運営の上でも

必須のスキルです。

 

ここがきちんとできるかどうかで、

 

教室の経営・運営に大きな差が 出てくるのは間違えありません。

 

認定講師育成スクールではSNSやブログが苦手な人でも

 

きちんとフォローしていきます。

 

人生100年ライフといわれる時代に突入です。

ライフシフトとは

 

会社や家庭などに縛られずに

 

自由に生きれる時間が圧倒的な増えるのです

 

みなさんのハッピーに外国人向け料理教室がなると思っています。 

 

みなさんと一緒に楽しく教室作りをしていきたいと思っています。

 

7日間無料メルマガをご覧ください
無料メルマガ講座

 

認定講師育成スクールの詳細はこちら

https://cookingforeigners.org/courses