"bokuttenani - ぼくってなに" هيا بنا إلى الاحلامات

"判断留保"
“僕らしくなくても僕は僕なんだ 君らしくなくても君は君なんだ” 【ハイロウズのNo.1】

新しい見方を見つけるのって驚嘆で快感

2020-05-30 18:30:34 | homo - 人間
わりと最近まで勘違いしてたことは(もちろん今もたくさん勘違いしてる)、この体の感覚は自分の体そのものだと思ってたこと。右手を握ったこの感触、ここにまさに右手があると思ってたけど、それは右手そのものではなくて、その体験なんだよね。脳で起こってること。時間も空間も自分の体験も全部脳で起こってる体験(体験の外の世界がない、とは言ってない)。それが自分の体感できる全てなんだから、まあそれが世界そのものっていっていいけど。物質的な意味?で実在する世界は人間の言葉や体感では表現できないし。なんで人、というか、「我」とは思わない動物も含めて意識・体験の主の数だけ世界はあるので、それで1次元、てことはさておき。

なんで、この肉体なり自分を取り巻く環境なり脳なりを自分で制御し切れてないのだから、それら作り出す体験が世界にどんなフィルターを、感覚的にも感情的にもかけてくれてるのか分からないので、自分の感情が「正当」だったり「公正」だったり思わないようにしたいけど。自分の怒りや自分にとって都合の良いことを「正しい」って感じがちだから。

こういう、勘違いに気付いて新しいものの見方を発見して驚愕するのが楽しいのでテツガク、というか考えることが好きなんでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿