"bokuttenani - ぼくってなに" هيا بنا إلى الاحلامات

"判断留保"
“僕らしくなくても僕は僕なんだ 君らしくなくても君は君なんだ” 【ハイロウズのNo.1】

お母さんのこと おじいさんのこと おばあちゃんのこと ①

2019-07-14 08:33:27 | familia
僕はお自分の祖父のことを「おじいさん」と呼んでいた。
うちの家族はみんなそうだ。
「なんで『おじいちゃん』て呼ばないんだ。
自分のおじいちゃんなのに?」って尋ねる友達もいた。
おじいさんが死んだ時に、母からおじいさんはお母さんが生まれたばっかりの赤ちゃんの時に祖母が再婚した相手だと、教えてもらった。
それは初耳だった。

よく似ていると思っていたんだよ。
僕はおじいさんによく似ていると思っていたんだよ。
頑固なところも、けちなところも、まじめなところも、几帳面なところも、見た目もなんとなく
とても、とてもよく似ていると思っていたんだけど。
でも、「血のつながり」が何だというのか。
僕はおじいさんにとてもよく似ている。

だけどだけど、「血のつながり」が無い人だと知っていたら、もっと優しくしたのに、と、思うのは、言い訳だろうね。でも、へんな遠慮なしに、素で、ぶつかれたのは良かったかもしれないけど。
おじいさん
おじいさん

オセロや将棋でわざと下手を打って俺を勝たせようとする。
でも、そんなのわかっちゃうよ。バレバレだよ。
そんで俺はおじいさんが勝つ方が嬉しいかったんだな。
それは伝わっていただろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿