真の断捨離。捨ての重要性とおすすめ書籍について主夫が語ってみる。

どうも。おったけです。

今日は断捨離、もとい捨ての重要性について語ってみます。

断捨離と聞くとモノを捨ててすっきり快適に暮らしましょう~
みたいなイメージ持たれると思いますが、捨てれるのは
必ずしもモノだけじゃないです。

おったけ自身、結婚して主夫になろうと決意して
たくさんのモノを捨ててきました。

そもそもなぜ断捨離や捨てることが重要なのか?


断捨離と聞くとモノを捨てて快適に暮らしましょうみたいなイメージがあると
思うんですけど、これって言い換えれば限りある資源を有効活用しようぜって
ことです。


具体的に例を出して言えばモノを捨てることによってクローゼットの空間を開けて
もっと快適に使いましょう~ってことですね。

クローゼットの広さも家の広さも一般的には決まっているお家が多いわけですから
モノが増えれば増えるほど家の中はモノであふれます。

モノであふれれば快適ではなくなりますよね。

快適じゃなくなれば家事も仕事も勉強もはかどりません。
だから捨てることが重要なんですね。


んで、この考え方は人生でもとっても重要です。
クローゼットの中やお家の中だけではなく自分の人生におけるさまざまなことも
断捨離することによって快適に生きられます。

きっかけはエッセンシャル思考を読んだこと

だいぶ有名な書籍ですからもう読んだことある人も
知っている人もたくさんいると思います。

この本を読んでから捨ての重要性を思い知り実践することで
主婦としても人間としてもだいぶ快適に暮らせてます。

この本が言っていることを一言で表すなら
『捨てろ捨てろ捨てて捨てて捨てまくれ』・・・です笑

でもこの考え方はすごく大事だし、というか物凄く本質ついてます。

僕がよく読んでいるブログではこの本を紹介するにあたり
こんな風に書いていました。

人は捨てることではなくて、
得ることを重要視する。

・お金を得ようとする
・知識を得ようとする

捨てることの重要性を知らないから捨てることは軽視される。

捨てることによるメリットのえぐさ

捨てることによるメリットはえぐいです。

今やっていることでいらねーなーって思うものとか、
惰性でやっちゃっていること、中途半端なことってありませんか?
あとは一見重要そうに見えるけど冷静に考えたらどうでもいいこと。

上司との飲み会とか、
よくわからない親戚づきあいとか、

大抵の人はあると思うんです。

それを捨てるだけでも
とりあえず時間増えるよねっていう。

その時間と金もっと有意義に使えるよねっていう。

実際におったけが捨てたもの

もう山ほど捨ててきました。
特に惰性でやっちゃってる系。
書き出してみます。

・スマホゲーム(パズドラとか)
・TVゲーム
・タバコ(IQOS、glo、プルームテック)
・惰性で見るTV
・惰性で見るyoutube
・行きたくない飲み会とか同窓会
・中途半端に仲いい友達
・昔の会社の繋がり
・余計な近所づきあい
・無駄な親戚づきあい

まだまだあるんだけど、これだけ捨てただけでも
相当金と時間が得れてるよねって。

たぶん常識とかそういったものも細分化して考えれば
まだまだ捨てれるものもたくさんあるでしょうね。

寝起きでスマホいじりだすとか。
寝る前にスマホいじるとか。

スマホ系めっちゃありそうですねw

捨てることによって大量に得れるという謎の現象。

捨てることによって時間も金も得ることができるという謎の現象が起きました。

ま、厳密にいえば得れているわけではないんですけどね。

限りある時間と金を無駄に使う機会が減っただけです。

意外と忘れがちなんだけど僕らは使える時間は決まってます。

主夫だろうが主婦だろうが会社員だろうが社長さんだろうがそれは同じ。

大事なのは使いどころをしっかり選んで使うことですね。

僕の場合は捨てまくって得た時間で自分たち家族が幸せになるために
主夫としてスキルアップに努めたり、副業について勉強しまくってます。

捨てることによって本来失うはずだった時間と金を使うべきところに
使えれば本当の意味で大量に得れるかもしれません。

結論。とっとといらないもんは捨てちまえ。

まぁ繰り返しにはなりますが、
いらないものはとっとと捨てちゃいましょう。

中には何を捨てたらいいかわからん見たいな人もいるかもしれませんが、
感情とか個人的な都合とか無視したら大抵のことはいらなかったりします。

ただ最初は惰性でやってしまっていることから捨ててみるのがおすすめです。

おすすめはスマホアプリとか
喫煙者ならタバコとかめちゃくちゃいいですよ。
最近ますます吸えるところ減っていると思いますしね。

禁煙おすすめ記事
禁煙外来はIQOS(アイコス)でも効果があるのかやってみた。

禁煙成功率90%の唯一無二の合わせ技禁煙法

最後に・・・


ブログランキング参加しています。
主夫として同じ悩みをお持ちのより多くの方々の力に少しでもなれるよう
皆様にご協力をお願いしております。

読んでいただいた証しとしてアイコンを押していただけると
主夫仲間が救われます。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事