やる気とかモチベとかに頼ったら死亡する件。湧き出た瞬間にいかに習慣化できるかが大事。

どうも。おったけです。

今日はやる気とかモチベーションについて学んだんでアウトプットがてら書いていきます。

一時的にバカみたいにやる気出ることってありませんか?

なんかわからないけど『ぬぉぉぉぉぉっぉお。やったるぜえええええ』みたいなw

で、やるんだけど数日たつと元通りみたいな。

例えばダイエットとか分かりやすいと思います。

ダイエット初日。食事制限して筋トレして・・・。

数日後なにもしなくなってる。みたいなw

結論から言っちゃいますとこれって人間のやる気とかモチベーションとかって一瞬で消え去るのが理由です。

まぁこれに関しては誰でも経験あると思います。

三日坊主という言葉もあるくらいですからね。

でもこれって実際めちゃくちゃもったいなくないですか?って話です。

せっかくやる気が湧き出て行動し始めたのに数日でやめてしまう。

そこでやる気が出ないとか言い出すことなく継続して行動できれば近い将来、成長して新しい自分に進化しているかもしれないのに・・・です。

僕自身3日も続けばマジで奇跡レベルな程、一瞬でやる気がなくなるタイプの人間です。

やる気がなくなり行動を辞めて、その時のことを振り返るたびにもったいねぇなぁと自己嫌悪に陥ってました。

時間もエネルギーも金もマジでもったいねぇみたいな・・・。

そんな僕でもしっかりやる気やモチベーションについて学んだことによりタイトルにもある通り習慣化することで継続的に行動できるようになりました。

今回はそこのところを具体的に書いていきます。

【大前提】モチベーションはやらないと上がらない

面白いもんで基本的に人間の脳みそって行動しないとモチベーションが上がらない構造になっているそうです。

こんな感じで結構色々な人が言ってますね。

ここをまずは理解しておかないと一生行動できない陰キャ人間になってしまうんで気を付けましょう。

行動しないダメなのにあの湧き出るヤツはなに?

行動しないとやる気やモチベーションが上がらないって言ってますけど、んじゃあの突発的に湧き出るヤツってなんだよ?って思いませんか?

あくまでおったけの解釈なんですけど、あれって強い興味や強い関心だと思います。

外部から何らかの刺激を受けて1歩踏み出してしまうほどの興味や関心を持たされている状態だと考えてます。

だから刺激が無くなった瞬間に何事もなかったようにやる気も下がり行動が継続できなくなってしまうんだと思うんですね。

でもそれって貴重なわけです。

普段行動しない我々にきっかけをくれてるわけなんでみすみす逃すのはもったいないこと、この上ないんですよね。

せっかく湧き出た謎のやる気を消してしまわないように、みすみす失わないように我々がやるべきなのは

その湧き出たやる気で継続的に行動するために習慣化するための仕組みを作ること

です。

最終的なゴールを継続的に行動することに設定します。

継続的に行動をするためには習慣化が必須です。これがないと3日坊主になります。

人間には習慣化されるまでの必要に日数が約3週間必要と言われています。

んじゃ、ここで『おっけ!三週間やればいいんだね!チョロいわ!!』

とかいう奴はほぼほぼ挫折します。

なぜなら習慣化できるんだったらそもそもこの記事ここまで読む必要がないくらい自分でやる気やモチベ管理ができる人間だからですw

そこで重要なのが習慣化するための仕組みづくりです。

なのでやる気が湧き出た瞬間にやるべき最優先事項は長期的に行動するための習慣を作るために仕組みを作ることになるわけですね。

そもそも行動の習慣化ってどうやんの?

ここからはおったけが学んで実践している習慣化の3つのコツを書いていきます。

誰でも簡単に実践できるので参考になると思います。

目標は低く設定しハードルは上げすぎない

目標は低く設定することは非常に重要です。

特に今まで3日坊主を繰り返してきた我々には必須事項です。

ここで重要なのは目標を達成することを繰り返し体験することです。

ダイエットなら一日10回だけ腹筋をやる。

掃除なら一日一箇所でいいから掃除してみる。

勉強なら一日1ページだけ本を読む。教科書を読む。

こうすることによって目標を達成していく自分を知ることができますし、そこが重要です。

低い目標でも繰り返しやっていくことによって自分自身物足りなくなって更に意欲をもって行動するきっかけにもなります。

まずはたったの21日間でいいので続ける。

なぜ21日間なのか?

それにはしっかりと根拠があって21日間継続することによって潜在意識が書き換わって行動することにハードルを感じなくなるからです。

分かりやすく言うと、今までやってきたことをある日突然やらなくなったらなんかわかんねーけど気持ち悪くね?みたいな感覚ですね。

こうなることが習慣化するためには重要なわけです。

そしてそのためにまずは21日間継続することを念頭に置く必要があるわけです。

よくTVのCMとかでも見たことありませんか?

まずは3週間お試し的な。

つまりそうゆうことです。

https://twitter.com/upstarts777/status/1278101083932557312

環境を利用する

我々人間の意志なんてクソみたいに弱いです。

僕もあなたもみんなみーんな弱いです。

強制する何かがなければすぐに投げ出します。

だから作っちまいましょう。

ズバリやる気があるうちに人に宣言しましょう。

それもできるだけ身近な一番嫌われたくない人に言っちゃうんです。

行動を始める前に言うのがポイントです。

おったけはよく嫁さん巻き込んで色々チャレンジしてます。

マジで効果あるんでおすすめですよ。

本田圭佑のビッグマウスに通ずるところもありそうですね。

https://twitter.com/munemarulab/status/1247889149358563335

習慣化のための行動を仕組化する

ここまで、

こんな感じで書きなぐってきたんですけど、結局習慣化するために行動を仕組化しないと意味ないです。

結局、途中でやらなくなります。

なのでこの習慣化のための行動を仕組化する必要があるわけです。

そこでおったけ自身がやっていることを紹介します。

やる気が出た瞬間に嫌われたくない人に宣言+@

先ほどの章でやる気が湧き上がって行動する前に自分の大切な人に宣言すると書きました。

もちろんこれだけでもいいんですが、おったけのように甘ったれていて意志の弱い人間はさらなる工夫+@が必要です。

その+@ですが、ずばり罰金です。

自分の場合、何かを宣言したときに破ったら5万あげると言っています。

これめちゃくちゃ効果あるんですよね。

僕としては当然5万失いたくないのでやりますよね。

一方の嫁さんは5万もらえる可能性があるわけですから監視してくれるわけです。

つまり破ったら罰金+大切な人の監視下に置かれるわけなので自分の弱い意志とか関係なくなるわけですよ。

もうお互い必死ですよねw

おったけはこれで禁煙成功しましたし、掲げた目標は途中で投げ出さず継続できるようになってます。

マジでおすすめです。

下記の記事でまとめてますのでこちらも読んでみてください。

習慣化に必要な行動パターンの見える化

人間は忘却する生き物です。

https://twitter.com/coara011/status/1277228164817666049

こんな感じで人間の記憶力なんてたかが知れているのでそこに頼って習慣化しようとしても無理です。

だってそもそも僕らのポンコツな脳みそじゃ何をすればいいかすら覚えていないからw

なので書き出して見えるかしちゃいましょう。

ちなみにおったけの習慣化のための行動パターンのリストがこれ。

  • 目標は低くハードルは上げすぎない。
  • 完璧は求めない。
  • 嫁に宣言&破ったら5万円贈呈ルール。
  • 5秒ルールの活用。
  • 前の日の夜に次の日のタスクを決める。

記事内で触れていないものを簡単に解説すると、

5秒ルールの活用とはなんぞや?

これは行動までに5秒数えるだけ。

は?って感じだろうけど深い意味があって人間って何かをやろうと決めてから行動までに5秒以上開けるとやらない理由を考えるらしい。

俺なんか、やらない理由を思いつく天才だと自負しているからこれはマジでおすすめ。

行動の前にカウントダウンするだけ。

5.4.3.2.1.やる!みたいなw

たったこれだけで余計なことを考えてエネルギーやら時間がとられないからマジでおすすめ。

前の日の夜に次の日のタスクを決める。

これも重要で行動前に今日は何をしよっかなーって考える時点で負けなわけです。

次の瞬間にはやらない理由を思いついていたり関係のない余計なことをやっているからw

スマホいじりだしたりとかね。

だからあらかじめ決めてやることを書き出しておく。

あとは5秒ルール使ってパッパとやっつけていくのが一番間違いないです。

まとめ

こんな感じでおったけは日々やってます。

モチベややる気が出るのを待ってたら一生変わらない。

せっかく出たなら結果につなげたい。

でもすぐになくなっちまうからやる気やらモチベが無くなる前に習慣化。

でも習慣化が完了する前に辞めちまうからやめないために仕組化。

今回はめちゃくちゃ長くなったけどこんな感じです。

超大作だ。

最後に・・。

ブログランキング参加しております。

主夫として同じ悩みを抱えている方々のお力になれるよう皆様にご協力をお願いしています。

読んでいただいた証しとしてアイコンを押していただけると記事が拡散され主夫仲間が救われます。


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事