ひとりでぐるぐるメニエール(メニエール病は怖くない)

ひとりでぐるぐるメニエール(メニエール病は怖くない)

メニエール病との闘病ブログを作りました。過去に遡って経過を記録しています。
メニエール病の症状は人それぞれですが、こんなケースもあるんだなと参考にしていただければ幸いです。

ご訪問ありがとうございます。

1999年に最初のぐるぐる発作。13年後に再発作。そして毎月発作を起こすようになり・・・という私のメニエール病を記録してみました。


幸いなことに現在はめまいは落ち着いて、低音難聴も回復し、若干の耳鳴りがある状態です。

一時期はとても不安で、この先人生真っ暗だと思っていましたが、そんな日々がもう随分過去の出来事のように思えます。


”メニエール病は怖くない”

ここを見ていただいた方にも、そう思っていただけたらなと思います。

私もまだ頑張っています。一緒に頑張りましょう!


*発作の記録→テーマ「発作」 発作順にタイトルに番号を振ってあります。

*耳鼻科通院の記録→テーマ「耳鼻科」 聴力検査結果が有ります。。






Amebaでブログを始めよう!
ちょっと違うブログにします!
・・・とか書きながら、やっぱり更新が滞っている私です。
うーむ。。。

ところで最近、
物忘れがちょっとひどくなってるかなと、ちょいと心配になったので、物忘れ外来に行ってみました。

まずは診察で、軽いテストみたいな質問をされて
「問題無さそうですが、MRIも撮ります?」と言われ
「お願いします!!」と撮って来ました。
結果はまだです。

MRIって、狭いしうるさいしと聞いていて
ちょっと心配でした。

案の定、台の上に仰向けになって筒状の機械の中に入った時は
「こ・・・これで30分??」とビビりましたが、なんとか耐えられました。

そして音なのですが、いくつかの種類があって、そのどれもがとてもうるさかったです。
でも中に、あの懐かしい(?)爆音だった時の耳鳴りみたいな音があり
「世間の皆さん、メニエール病で耳鳴りで苦しんでる人は、こんな音が30分と言わず、ずーーーーーっと鳴り響いてるんですよ」
って、言いたい気分になりました。

お医者さんにもし伝わりにくい時は、MRIの音みたいらしいですよって言ってみるのも良いかもですね。

心理学復習ブログといいながら

特になにか書き溜めているわけではないので

とりとめなく、ボツボツ書いていきたいと思います。

 

ふと誰かの書いた文章に、「ハッ!これ共感・・・」

て、なることありますよね。

そんな言葉も備忘録として残しておこうかと。

 

先日、萩尾望都さんの「一度きりの大泉の話」という本を読みました。

私はまんが少女だったので、萩尾さんのことも好きでした。

すごく好きで、萩尾さんの作品はすべて読んでいる・・・という程ではないのですが

一連のSFっぽいお話あたりが好きです。

 

この本はたまたま書店で見つけて、パラパラと中をみると

なにやらただならぬ内容のようだったので

「え?萩尾さんと竹宮さんって一緒に暮らしてた時期があったんだ」

「で、関係が悪くなっちゃってたの?」

(・・・全然知らなかったです)

ついつい購入。

なかなかに苦しい内容の本だったのですが、その中にこんなことが書いてありました。

 

<引用>

 私はよく、自分の周辺に理解し難い人がいると、そういうキャラクターが出てきている小説や映画を探すのです。そうして、小説や映画を通じてそういう人物を理解しようとします。

 それらは作家の客観的な目を通して、いちおう統合的-合理的に書かれています。変な人でも「変な人」というキャラとしては矛盾がないのです。そうやって、知ってる人間と比べ、人間を知るために学習するのです。

 

 

これ、いいアイデアかな~って思いました。

 

あの人って、どうしてああなの??

・・と憤ることってよくあると思うのですが、自分の感情の中でモヤモヤ、イライラ抱えるのではなく

あの人みたいなキャラって、何かにあったっけ??

と、色々過去に読んだり観たりしたものを思い出してみたり、あらたに探したりして

人間のひとつのタイプとして捉えていくと、ちょっと切り離して考えることができるかもです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

さて、珍しくわりと前回と間を空けずに更新しています。

このブログをしっかり書いていたのは、もう随分

前のことになるのですが、ありがたい事にいまだに

新規の方に見つけていただいたりしているので

続編的にまた書いてみようかなと思います。

 

前回のブログでも書いた通り、私の症状は今は落ち着いています。

 

そして、メニエールになってなかったら、今のこの状態は無いなと、

言わばこれはメニエールの副産物だなと

そう思っている事がいくつかあるので、

そんな事を書いていきたいと思います。

 

メニエールの副産物。

そのひとつが、心理学の勉強をした事です。

 

記事でも書きましたとおり私のめまい発作が起こらなくなったのは、

カウンセリングのおかげなのです(たぶん)。

 

子供のころから心理には興味があったのですが

この経験でますます人間の心理というもの

そしてカウンセリングというものを意識する様になりました。

そして、ちゃんと勉強してみたいなという気持ちになり

通信で大学に入学しました。

 

しっかり4年で必要単位を取得し、無事大卒という学歴と

認定心理士という資格を手に入れました。

(わ〜パチパチパチ(^^)

 

ただ、4年で卒業するぞ!という事を優先した結果

せっかく勉強したはずなのに身についていない事だらけなのです。

だいたい、私、すっごく記憶力がないんです。。

ほぼ、覚えて無い(^_^;)

 

なので、しばらく私の心理学復習ブログにしますね。

 

(おーい、そんなの1人でやっとけ)

(公開するもんじゃ、ねーぞ)

 

・・・かとも思いますが、続編は別物と切り捨てていただければと。。

 

今日は、そんな前置きでございました。

 

 

 

毎度のことながら、、、お久しぶりです。

久しぶりに、めまい外来に行ってきました。

結果は良好。

 

陽気のせいか、最近またふら〜っとするのが心配だったのですが、

眼振は少しあるものの、まぁ大丈夫でしょうとの事。

聴力も良かったです。

 

 

「お薬もいらないですか?」と聞かれ

「はい。大丈夫です。

ちなみに、なにかいい薬が出たりしてますか?」

と尋ねたところ

 

「それが・・・

以前とまったく状況変わらないんです。

私たちも、いい薬が出たんですよって

ご紹介したいんですけどね」

 

て、お返事でした。

うむむ・・・恐ろしい子。メニエール。。

 

でも、なにか治療法は新しいことが始まってるんですって。

中耳加圧治療 とやら言う。。

 

めまい発作に苦しむ方々の症状が

少しでも改善されるのであれば、それは助かりますよね。

 

コロナもあって、花粉も飛んでて

篭り気味になりがちな今日この頃ですが

桜の葉が緑に輝いています。

 

お散歩に出かけましょう〜

 

 

*****

えっと、以前書いたかもしれませんが

私、占いをやってます。

ご興味ありましたら、そちらのブログへも遊びに来てくださいませ。

脳天気ですが、気分転換にでも。。

 

 https://morineko8.exblog.jp


 

 

なんとなく、ブログが書きたい気分だったので

久し振りに・・・

 

メニエールは、その後ずっと大人しくしてくれています。

年に一度の耳鼻科通院は、5月のコロナがまだ気になる時期の予約だったのに

そのまま行きまして、聴力は大丈夫でした。

眼振はしてたみたいですが、自覚がない程度なので、まぁ大丈夫ということで。。。

 

今はですね、歯が痛いです ^^;

 

治療済みの銀歯が時々痛くなっていて

歯医者に行っても

 

「その歯はもう神経がないはずだから、痛くならないはずなんだけどね」

 

みたいな診断で、私も「そうかなぁ~」と思ってたのですが

やっぱり痛い!!となって、銀を外してもらったら

その後、ズキズキと痛くて・・・ ((+_+))

痛み止めにロキソニンを処方されていて、それ飲んだらすごく効いて

 

(あ~、これ飲んだら楽だわ。もうずっと飲むわ)

 

と、頓服というよりは普通の薬のように飲んでしまい、

一応、ネットで副作用など調べたら、

 

(なぬっ?腎臓に影響が??)

(え?痛くなりそうだからその前に飲むっていう飲み方は駄目?)

 

と気になる記述をみつけ

また一気に不安になるという、いつかやらかしたパターン。。

 

おまけに昨夜はなんだかとても呼吸がしずらく、息苦しくって

窓をあけても、全然涼しくないし、風もないし、空気がねっとりしていて

困りました。

 

気圧が低かったようですね。

 

梅雨、台風、

そうでした、そうでした。

メニエールの時も辛かったわ。

 

と、思い出しましたよ。

 

その後、お風呂入ったら、お風呂ではなぜか息ができる感じで

なんでしょう?水の近くっていいんでしょうか??

その後、残り少ないロキソニンを飲んで、ようやく眠ったのでありました。

 

みなさんは、大丈夫でしょうか?

梅雨時期はツライですね。

 

相変わらず、あまり盛り上がりのない毎日を送っているワタクシなのですが

最近、通信の大学の授業でパワポでプレゼン資料の作成などやったら妙に楽しくて

またこんな創作活動をやりたいなぁなんて、ちょっと新たなプチ目標ができた感じなのです。

 

歯医者はこれからも通います。

抜歯になるかもしれないらしくて・・・

怖いなぁ~