秘書検定 80*秘書A

2020-03-03 | 秘書検定
 弥生三月を迎えても、いつものようには春を満喫できない日が続いていますが、

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


 さて、そんな中にも「秘書検定」は6月14日に第121回となる試験が行われる予定です。

春から進学や進級なさる方が、希望を新たに試験に臨まれることでしょう。


「秘書検定」には一貫して「秘書A子」という女性が登場し、

3級では新人として日々の業務に奮闘し、2級では後輩ができて難しい仕事も増え、

準1級から1級に向けては上級秘書としての役割が求められる、という成長を辿ります。

 その 「秘書A子」が、次回の試験から「秘書A」という呼称に変更 されることになりました。

つまり、秘書は女性とは限らず、性差を無くした表記になる ということです。

とはいえ検定のコンセプト、内容などは今まで通りで、

「企業における一般的な事務職ならびに秘書業務に関する基本的な実務知識」

を問う検定ですので、過去の内容と変更はありません。(「緑字部分」はビジネス系検定 HP より)

諸般の情勢を勘案したそうで、初めて受験される方には違和感は無いでしょうが、

前回より上の級をお受けになる方は、過去問題を解く際など、ちょっと頭を切り替えてみましょうか。
(と言う私自身、切り替えるのが難しそう


 新年度も「秘書検定」の仲間が増えることを心待ちにしています

そして何より、毎日の暮らしが安全で、安心して物事に取り組むことが出来るよう願って止みません。


     
     「秘書にゃんこ」は「秘書にゃん」にはならず女の子のままです
     背景が黒いと、目とドレスしか見えませんが


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 クリックしていただけますと嬉しいです
 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紅茶が好き*11 ティーバ... | トップ | 秘書検定 81*第121回 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (hirorin)
2020-03-05 20:43:39
A子さんがAさんになるんですね。
そりゃそうですよね。
そう言えば、友達のご主人が某大手酒造メーカー社長秘書をしていましたわ。

私が取ってからもたいぶたちますから、社会情勢も変わり問題も変わってきてるのでしょうね。
でも、基本の基本は変わってないというかベースは普遍でしょうね。

最近はコロナウイルス関連のお問い合わせが多くて、壊れたテープレコーダー(古い)のように同じことをしゃべり続けているような気がします。

姿勢をよくすることは大切ですね。先日、お焼香の順番を待つ間、姿勢良く待ちました。ちょっとでも背が高く見えますように!
hirorin さんへ (Juliet)
2020-03-06 06:21:02
hirorin さん、おはようございます

>A子さんがAさんになるんですね。

そうなんです。
ついでに、と言ってはナンですが、同僚秘書も「後輩B」になるそうです。

思えば「集中講義」や「実問題集」も上司は男性、秘書は女性のイラストのみ。
この先どうなるのか、ちょっと立ち読みしてみたいですね

>最近はコロナウイルス関連のお問い合わせが多くて、壊れたテープレコーダー(古い)のように同じことをしゃべり続けているような気がします。

いずこも同じですね。
テレビを見てもコロナ一色。
いささか「コロナ疲れ」しています

>姿勢をよくすることは大切ですね。先日、お焼香の順番を待つ間、姿勢良く待ちました。ちょっとでも背が高く見えますように!

お写真の向こうから姿勢の良い hirorin さんのお姿をご覧になって、
きっと微笑んでいらしたことでしょう。

今日も背筋を伸ばして頑張りましょうか

コメントを投稿

秘書検定」カテゴリの最新記事