紅茶が好き*6 マグとコースター

2019-03-12 | 紅茶が好き
 気軽に使えてたくさん飲める「マグカップ」 

実は和製英語なんです。

「マグ」=「取っ手の付いた筒型の大きな カップ」という意味ですので、

更に「カップ」をつけてしまいますと、同じ言葉を重ねてしまうことになります。

ただ、言い慣れても聞き慣れてもいませんので、日本人同士なら良いと思いますけどね。


 便利なマグは私も愛用しています


     
     ディズニーランドに「初代 アリスのティーパーティー」が出来た頃、
     気に入って買い求めたのですが、大きくもなく筒型でもなく、
     これって果たして「マグ」かしら??


 このカップのように底に「スカート」があれば、テーブルに跡がつく心配はありませんが、

マグにはソーサーがありませんので、熱い紅茶を注いで直に置くと気になります。


     
     そんな時には、ティーマットがあれば安心
     秘書にゃんこにはカーペットの大きさですが、
     テーブルマット(= ランチョンマット)よりも小さいサイズです。


     
     またはコースターに置くのも良いでしょう。


 ただ、布製や紙製のコースターは、シミにならないかと別の心配があります。


     
     そこで私が愛用しているのは、裏がコルクの木製コースター。
     プラスチックのようにツルツルしているため拭くのも簡単で、
     一年中クリスマスの絵柄を愉しんでいます

 
 さて、先日、紅茶の専門店に行って参りました。

年度の変わり目に向けて少し忙しく過ごしておりますが、忙中閑あり。

美味しい紅茶を味わって、再び忙しさの中に戻りました。


     
     LUPICIA 自由が丘 本店   豊富な品揃えにワクワク


     
     クリームティー(スコーンと紅茶のセット)の美味しいこと


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 クリックしていただけますと励みになります
 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紅茶が好き*5 ソーサー | トップ | 紅茶が好き*7 ティースト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのですね (hirorin)
2019-03-13 17:30:38
マグカップって和製英語だったのですね。
知らなかった~
普通にマグカップと言ってました。
日本でならOKですよね。

アリスの可愛いですね。
私も「不思議の国のアリス」大好きです。
お皿は、ハート型の小さいのを持っているのですが。
ちなみにスマホカバーもアリス、ラインの着せ替えもアリスです。

永遠ですよね~
あの大きいトランプの兵隊が恐かった~
終わらないお茶会も楽しいし。
ああ~大好きな世界です。
アリスのお洋服が着たいけど、もし着たら怪しいオバサンになりそうで自粛です。

ルピシア、デパートの中のお店は行くのですが、こちらのは圧巻ですね。すばらしい~
ゆっくり、お茶とお菓子でお疲れを癒してくださいね。

私は飲んだことがないのですが、某ブログで「ハロッズの14番」がおいしいとありました。
どんなお味なのかしら~
hirorin さんへ (Juliet)
2019-03-13 23:10:54
hhirorin さん、こんばんは

>普通にマグカップと言ってました。

「お体をご自愛ください」と同様、言葉が重なりますが、英語だと分かりにくいですよね。

日本でならOKですよね。

>スマホカバーもアリス、ラインの着せ替えもアリスです。

わぁ、本当にファンでいらっしゃるんですね

>アリスのお洋服が着たいけど、もし着たら怪しいオバサンになりそうで自粛です。

どこかに水色を取り入れて、春の装いを愉しんでみてはいかがでしょう

>ゆっくり、お茶とお菓子でお疲れを癒してくださいね。

はい、ありがとうございます

>「ハロッズの14番」がおいしいとありました。
どんなお味なのかしら~

うふっ あるんです
「魔法のような美味しさ」って言いますものね

三越からハロッズが撤退して以来、入手が難しいのですが、
来月にでも開封する予定ですので、感想をお待ちくださいませ。

週の後半、hirorin さんもお疲れが出ませんように

コメントを投稿

紅茶が好き」カテゴリの最新記事