ビジネス文書検定 8*ご自愛ください

2018-07-27 | ビジネス文書検定
 暑中お見舞い申し上げます


 猛暑に台風に、気持ちも体も休まる間がない今年の夏ですが、

「第115回 秘書検定」 は、今まさに面接試験の真っ只中。

「第64回 ビジネス文書検定」 も、9月の受付を前に準備に余念が無いことでしょう。

受験生の皆様には、お体を大切になさいまして、試験に取り組んでいただきたいものです。


 さて、この 「お体を大切に」 という言葉。

「秘書検定」 や 「ビジネス文書検定」 の試験問題では、社外文書などを手書きする際に、

「ご自愛ください」 と書き改め、最後に添える言葉として登場することがあります。

一般的にも暑中見舞いなどに使われますね。

「猛暑の折、くれぐれもご自愛くださいませ」

立秋(今年は8月7日) を過ぎて投函する残暑見舞いなら、

「残暑厳しき折、ご自愛なさいますようお祈り申し上げます」

といったところでしょうか。


相手への気遣いで文書を締め括るのに相応しい言葉ですが、気をつけたい点があります。


  「お体をご自愛ください」  「ご自愛」 = 「お体を大切に」 という意味のため。

  病気の方に使うのは、日々ご自分の体と向き合っている方には失礼な場合もあるため。

 
 たとえば私が病床にある知人に手紙を送るとすれば、「ご自愛ください」 とは書かず、

そして、「がんばってください」 「お早いご快復を」 など、励ましが急かす言葉に聞こえないよう、

「またお便りします」 「皆様によろしくお伝えくださいませ」 のように記すと思います。

そして目上の方にとっては 「ご自愛」 は珍しくないでしょうから、

「お体をおいといくださいませ」 と、大和言葉でしっとりと締めてみるのも良いかも知れません。



     
     エディブルフラワーに彩られたフレンチトーストを、
     都心とは思えない緑豊かなカフェでいただきました


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 クリックしていただけますととても嬉しいです
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ビジネス文書検定 7*オ列の... | トップ | ビジネス文書検定 9*読みや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなシーズン (hirorin)
2018-07-30 22:44:05
秘書検定面接真っ最中ですね。
準一級の時が夏でしたね。
暑かった記憶が~
もう5年前になりますね。
秘書検とサービス接遇検定にはまった私です。
向上心とダークな心が入り混じってました。
2級から始めたんです。

「ご自愛ください」う~ん、簡単に使っていたけれど気をつけねば。
そして、そうなんですよ。今、闘病中の方に「がんばってください」はNGだしといつも悩んでいました。
私自身は闘病の経験はないのですが、夫さんが闘病の時に色々受けた言葉掛けにナーバスになりましたから。
自己満足であってはダメなんですよね。
で、それからとてもそういう種類の言葉に神経質になりました。

「また、お便りします」←なんてステキな言葉なのかしら?
私もこれからは、使わせていただきますね。

「おいといくださいませ」もいいのですね。この場合の「おいとい」は「お労い」ですよね。
私がよく使うのは、「おいといじゃないでしょうが」で、この場合は、「お厭い」なんです。

こちらも使ってみようと思います。

フレンチトースト、とってもおいしそうですね。
緑豊かで、色鮮やかなプレート。
うう~私も食べたいです。
hirorin さんへ (Juliet)
2018-07-31 00:41:06
hirorin さん、こんばんは

>秘書検とサービス接遇検定にはまった私です。

hirorin さんも二つお持ちなのですものね。
どちらも面接試験を突破して1級を保持なんて素晴らしいです

どれだけ「はまる」かが合否の分かれ道なのかも知れませんね。

>「また、お便りします」←なんてステキな言葉なのかしら?
私もこれからは、使わせていただきますね。

特に女性は闘病中の姿を見られたくない方もいらっしゃるはず。
手紙ならいろんな点で負担を掛けずにすみますものね。

>この場合の「おいとい」は「お労い」ですよね。

「労い」は「ねぎらい」、「労る」は「いたわる」と読むのでは?
「労を労って労る」って、文字にすると労だらけですね(笑)

>私がよく使うのは、「おいといじゃないでしょうが」で、この場合は、「お厭い」なんです。

「おいとい」も実は「お厭い」と書くのですが、
お察しのように「イヤ」という意味に取られる可能性があるため、
ひらがなで「おいとい」と書くケースが多いようです。

>緑豊かで、色鮮やかなプレート。
うう~私も食べたいです。

表参道と青山通りの交差点から程近いお花屋さんの奥にある、
「青山フラワーマーケット」というティールームなんですよ
東京へお出かけの際には是非

コメントを投稿

ビジネス文書検定」カテゴリの最新記事