青森にキャンプしながら帰る旅 7 全8話 | まるのブログ

まるのブログ

革工房 M's craftよりイベント情報 新作情報 プライベート等を載せています。

7日目。

 

今日は少しだけ気持ちが落ちてますショボーン

これは毎回夜にブログを書くので本日あったことで気持ちが落ち込んでるということ。

 

 

朝は4:30に起きて火を起こしてゆっくり日の出待ちました。

 

コーヒー入れてパイプでプカプカコーヒータバコ

 

朝から甘~い煙草 ブラックバニラと自作のククサにコーヒーです。

 

 

結局、ふくろうの森と言う無料キャンプ場は3組でした。

僕は移動もあるので休み休み片付けあせるあせる

7:30ぐらいに出発車DASH!

 

 

宮城から福島へ。

 

途中、母親が活動してる「霊波の光」の建物の前とおりました。

 

福島は天神岬キャンプ場というところ。

 

 

基本海岸線沿いを移動なんだけど、到着予定は昼過ぎぐらい。

松島ってところ、本当に松の島なんですね(笑)

 

 

そのあと、相馬市を通って目的地。

 

 

そうだった。
ここは東北大震災の被災地だった。

別にわざわざ通ったわけではない。


ナビの通り進んだらこの道だったので…一応ね。

こんなに年数が経ってもまだまだ状況は酷い。

こんなに凄かったんだと思いました。

 

海岸線を見ると結構田んぼが多い地域。

ず~っと田んぼが多いな~って思ってたら、これは色々流されて今は田んぼになってるっぽい。。。。

 

国道6号線だったかな、この道をずっと走ってきたけど、ダンプが9割、普通車1割トラックトラックトラックトラックトラックトラックトラック車トラックトラックトラックトラックトラック

ダンプも県外からいろいろな方たちが土を運んでる。

右も左も曲がれない、この地域はただまっすぐ道なりに進むのみ。
許可がないと他の道にはいけません。

昼時で昼飯食べたかったのに、看板があってもロープ張って入れない。
ガラスなど割れた状態。

 

ガソリンスタンドもない。 民家もロープ張ってる。

 

コンビニとかは割れた入り口にベニアとか打ち付けてました。

看板とかはとてもきれい。

新規開店してすぐ被害にあったところも多いんでしょうね。

 

福島第一原発~第二原発の横を通ってなんとか目的地へ。

 

 

6号線の画像撮ろうと思ったけど、撮らない方が良いと判断しました。

色々な方たちが必死に町を復活させようとしてる感じでした。

 

 

目的地のここはちょうど制限区域が終わった町なのかな?

ここからは普通の生活してる感じでした。

 

キャンプ場の地域は色々新しく商業施設ができて今から頑張ろうとしてる。

買い出しもそこでできました。

 

昼飯にやっとありつけた爆  笑

なんか豚丼の店でした。


 

 

キャンプ場。

 

どうやら、夕方から雨雨
そして、明日は朝から雪❗️雪の結晶雪

 

マジか!

夕方から雨らしいのでその前に設営だなあせるあせるあせる

 

 

今まで良い思いしたので少しぐらい苦労した方が良い。

 

 

そしたら設営から大雨(笑)


合羽来て設営しました。

 

少しだけ、雨の降らない時間帯があり、その間に夜飯。

 

そのあと急いで片付けて今日できることは今日片付けてその後はテントの中でゆっくりします。

まー今日はこんな感じです。

 

こんなキャンプの過ごし方も良いよね^ - ^経験だ経験。

 

 

明日はやっと山梨に帰ります。

雪だけど(笑)

 

あー!!

 

この記事書いてたら降ってきた降ってきた❗️雨雨

雨☂️が本格的に降り出した。

 

 

もう、引きこもるから!!

どんどん振れー!!

 

今日は福島がまだまだこんな状態だったんだということをニュースじゃなくて知れたので良かったけど、

なんか寂しい気分です。