2020/09/17

新年会のお食事。もう9月半ばですが。

今年が終わってしまうまでもうカウントダウンではないかぁ。
今年ほど無茶苦茶な年が今まであっただろうか...
自分の努力ではどうにもならない無茶苦茶。
そんななか、こんな無茶苦茶が始まる前に行われた新年会のお食事をお披露目!!
あのころは平和だった...
円卓で食事ができる幸福は私が生きているうちに戻ってくるのだろうか...

着付け教室のイベントで1月に都内某所で行われた新年会のメニュー!


前菜

旬の山海盛り合わせ
数の子糸鰹
黒豆松葉串
揚げ松笠慈姑(くわい)
菜の花サーモン黄身酢
絵馬蒲鉾

くわいって、こう書くのね。
自分じゃ絶対作らないけど、くわい料理大好きです。


吸物

清水仕立て
蜆真薯
小松菜
柚子

蜆の真薯って、はじめて食べました。
マナー講座も兼ねているので、一口サイズにお上品な所作で箸を使って切らねばならぬのでした。
箸で切るには硬くて苦戦...汁を飛ばすわけにもいかないし...
けど美味しかった〜。


造り

鮪引き造り
鯛そぎ造り
ぼたん海老
あしらい物一式
土佐醤油

この会場は着付け教室には常連らしいのですが(私は初めて行きました。セレブのための施設だぁ...。)ぼたん海老が出たのはとても珍しいらしいです。
とろっとしてて美味しかったぁ!


煮物の器
三種類くらいありました。

煮物

里芋
鶏肉やわらか煮
梅麩
絹さや

お麩の煮物って好き。
優しい味でした。


焼物

鰤味醂漬け焼き
酢取り茗荷

鰤がぱさつかず柔らかくて美味しかったです!


蒸し物の器
綺麗な黄色。


蒸し物

茶碗蒸し
鱶鰭(ふかひれ)餡

鱶鰭が読めなかったのでぐぐりました。
シンプルで美味しかった!


留椀

合わせ味噌仕立て
豆腐
焼き海苔
五分葱

香の物盛り合わせ

お赤飯


水菓子

抹茶ロールケーキ

着付け教室のお食事会ではお酒が乾杯の一杯くらいしか出ないので、会席料理をなんとか全部食べきれます。
親や父方の親族とだと飲酒量がすごくて食事まで食べきれず、とりあえず口をつけましたというところで限界がきてしまうのです...
母は非常識な人なので

「もういらな〜い!ビールがあればいい!食べられないからいらな〜い!ビール頂戴!」

と店の人に言うのでもう絶対コースの会食には連れて行きません。
寿司屋でも

「お寿司もういらな〜い!ガリが好き。ガリがあればお寿司いらない!」

と板前さんに言う異常者です。
そんな母にキチガイと言われて育った私です。
親は選べぬ。
マトモを学ぶために40歳過ぎて習い事始めたワタクシです。

ああ、この頃は、政治は既に無茶苦茶だったけど、コロナがまだなかった分、平和だったなあ...。
食事時以外にマスクをつけてなくても何の文句もなかったあの頃...


このあと、2月は私が演劇1ヶ月公演に就いたので着付けのレッスンには行けず。
2月末からコロナ混乱開始。
非常事態宣言もあり教室休校。
半裸になる習い事なので、しばらく自粛しようと思っていましたが6月末に先生から電話があり、レッスン再開しているからいらっしゃい、8月に統合されて別の場所になるから!
とのことでおそるおそる再開。
そして7月にもお食事会がありました。
7月のお食事会では感染防止のため円卓ではなく長机。
180cmくらいのテーブルを一人で使い、正面には誰もいない互い違いレイアウト。
隣で何の話をしているのかわからないし、ななめ前の方と大きめな声を出して話をするのも憚れ、お食事会の楽しみって一体何だったっけ。と思う事態になりました。
7月のお食事会のメニューはまた今度お披露目します。

あれからずっと不貞腐れて引きこもってるんだからそりゃ太りますわな...

はやく円卓囲んでワイワイできるようになってほしいなぁ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 





















0 件のコメント :