Olympus Photo講座『タイムラプスを撮ってみよう!』 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

最近、オリンパスのカメラを購入し、オリンパスさんからこのようなお知らせ↓が来たので、

無料の講座だしと、行ってみました。

 

 

タイムラプスという単語は知っているものの、撮ったこともどんなものかもよく分からないので、初心者向けみたいだし、これなら気軽に受講できそうかなと。

 

他にもいろんな講座を開催されています。

詳しく知りたい方はこちらクリックオリンパス フォトラーニングセンター

 

 

Nikonの講座はよく行きますが(といっても年1ペース)、Olympusの講座は初なので、ちょっとドキドキ・・・。

 

教室へ

受講者は10名ほど。

やはりフォト教室っておじさん率高いですね・・・。

 

 

まずは理論講座を1時間

 

 

先生はタイムラプスを専門に10年以上撮り続ける超専門家。韓国では第一人者だとか~

先生のタイムラプス愛も半端なく、熱がこもっていました。ウシシ

先生の作品を見せてもらったり、タイムラプスの基本を教えてもらいました。

 

そして、実践編

 

みんなOlympusカメラなので、設定を同じにして、撮影会。

 

このろうそくをみんなで撮影。

 

 

 

カメラが5秒ごとにシャッターを300回押していくという地味ーな作業。

 

なので、タイムラプスは時間がかかる=バッテリーもメモリーも使ってしまいます。

パソコンかデータベースにデータをすぐに移し替えるのがポイント。

 

だから、タイムラプスってこれをこうやって撮る!と目的持って撮らないといけないものなんだなと。

 

私だったら、日没の風景かなぁ~

 

完成した私の初タイムラプス作品はこちら↓



 

ハッピーバースデーのろうそくが消えていくのが何とも寂しい~

 

でも、1時間半という短い時間で、タイムラプスとは何かを理論から実践まで理解できたので、本当に良かったです!オリンパスさんありがとうございました^^

 

また、参加してみたい講座があれば、気軽に参加しようと思います音譜