空と日だまり

ゆるりと製作しているハンドメイド作品を紹介していきます♪

ちょっと停滞気味でございます

2015-08-11 20:13:58 | ちょっとブレイクタイム
ハンドメイド記事の更新がすっかり滞っております。

実は記事の更新だけでなく、ハンドメイド自体も大変滞っておりまする。

ちょっと振り返ってみましたらば、約2ヵ月間、作品らしい作品を作っていないことが判明しました。なんてこったい!Σ(;゜Д゜)

一応時々はチョコチョコと何かを作ってみたりはしてるんですが、“完成品”になりません。
中途半端なまま中断しています。

「スランプ」ってほど大仰なものではないのですが、どうもハンドメイドに対して気分がノリません。

作っていて楽しくないというか、気持ちが上がらないというか、アイディアが上手く出てこないというか。

作りたい!って思うものは頭の中に幾つもあるんですが、

いざ実際に作り始めると「なんか違う~(´・ω・`; )」とモヤッとしたり、

それをなんとかしようとアレコレいじって更に迷走したり、

そのうちアレコレいじることに疲れてしまったり、

そうすると「ちょっと休憩して頭を冷やそうか」とゴロンと横になってそのまま作品を放置したり。

そんなことの繰り返しで2ヶ月が経ってしまいました。

う~ん…、ハンドメイドに飽きたとかいうわけでは全然なくて、むしろやりたくてやりたくて仕方がないくらいなんですけどね。

このたぎる血潮を、なぜかほとばしらせることが上手くできません。


今までもこういう時期が何度かあって、
じっと待っているとそのうち沸々とアイディアが湧き出てきて、ガンガンと作品を作り出すことになるって分かっています。

なので、いつもなら「今はこういう時期なのよね~」と思って、敢えてハンドメイドから離れるようにしたりします。

でも、今回は
「こういう時期だけど、それでも作りたい!(O゜皿゜O)」
と思いました。


それは初出店が控えているから。


今までに作り溜めた作品はけっこう多くあるんですが、初出店に向けてもう少し作品の数やジャンルを増やしたかったんです。

それは義務感ではなくて、純粋にお店を充実させたいって気持ちでね。
いろんな作品が並んでいた方が、眺めるお客さんも楽しいんじゃないかなって気持ちでね。

それで、いろいろ手を出してみたんですよ。
粘土を使ったモチーフとか、ワイヤークラフトとか、デコパージュとか、折り紙とか、レジンとか、毛糸の指編みとか、『裁ほう上手』(手芸用ボンド)を使った布小物作りとか、ミニチュアバッグ作りとか、いろいろいろいろetc.・・・・。

でも、どれもこれもぜーんぶ中途半端に終わりました!Σ( ̄皿 ̄;#)))


作ってて楽しくない、ワクワクしない、ウキウキしない、テンションが上がってこない、なんか味気ない。

そんな自分が、もう、もどかしい。ジリジリしました。

で、結局新作を作ることなく初出店を迎えることになりそうです。とほほ┐('~`;)┌


分析してみるに、
出店の準備と新作作りの両方を両立させようとして、上手くいかなかった。

って感じ。
かな?

あとは、「売るためのもの、売れそうなものを作ろう」って意識がやっぱり頭の中のどこかにあって、本当に作りたいものを作ってなかったのかなあ。

まあこんな分析をしてみたところで作れなかった事実は変えられないわけで。

分析したってムダじゃん!

って気になってきましたぬおおおー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


“完成品”は作れなかったけど、
いろんなジャンルに興味を持って、
調べてみたり、
材料を揃えてみたり、
ちょっと手をつけてみたり、
いろいろやってみたことは無意味にはならない。

これからのハンドメイドDAYSの、いつかどこかのタイミングで絶対に活かされる!

それを私は知っているではないかー!!ε=ε=ε=ヽ(♯`Д´)ノ


と、近況をグダグダ書いてるうちに、なんか自己啓発しちゃいましたテヘッ☆σ(*´∀`*)

頭の中でグルグル考えてるより、こうして吐き出しちゃった方が解決への近道なんだねえ(しみじみ)


というわけで、初出店まであと5日です(pq゜∀゜*○)

出店の準備はほぼ完了。

作品に値札をつけて梱包したり、お店のチラシや簡単な名刺っぽいものも作りました。

他にもこまごました備品類を購入。100均各店が大活躍してくれてます!(笑)

今回はお初の出店なので、ディスプレイはあまり手を掛けすぎずシンプルな感じにしようと思っています。
まずは様子見ってことで。

やってみなきゃ分かんないことの方が多いと思うので、現段階では最低限のものだけを用意。

今の心境は
「あとはなるようになる!」。

そして
「楽しもう!」。
これが一番大事ですね。

良いイメトレだけをして、当日に臨もうと思います♪(・∀・)v

↓値札をつけた作品達。こうして並べると壮観です(*^O^*)




☆☆☆
Facebookもやっています。
『Sora*hidamari』
で、検索してみてくださいませ♪
☆☆☆


********
ハンドメイド歴一年半の私がぼちぼちマイペースでいろんな作品を作っています。
がんばってるじゃんとポチをいただけたらうれしいです(*^▽^)/★*☆♪


人気ブログランキング ハンドメイド初心者へ

ボタン&はさみモチーフ付きストラップ

2015-07-31 18:41:49 | ストラップ☆






ボタン&ハサミモチーフ付きストラップ
☆5月31日 完成☆


明日から三日間、地元の大きなお祭りです♪

明日は前夜祭。

2日と3日は、全国的にも有名な花火大会が開催。
私はこの花火大会が子供の頃から大好きで、今から血がたぎっています(笑)


***
さて。
今回使ったレザーは、ちょっと男前風。
厚みも固さもあり、色調もダークなブラウン。
表面に細かくシワがありながらも、光沢があります。
男性のレザーアイテム!って感じのレザー。

この、カッチョイイ男前なレザーに、

どーしたことか、ハサミとボタンというまったりした組み合わせで転写シールを貼りましたよ、2ヶ月前の私!Σ(;゜∀゜)ノ

確かに自分が作ったんですが、2ヶ月前の自分の感性が思い返してもよく分かりません。何ゆえこのデザインにしたのだ私…(゜Д゜≡゜Д゜)゛?


レザーの上部には、
ブラウンのレーステープを貼り、
更に生成りのレーステープを貼り、
更にオレンジ色のスエードコードをリボン結びにして貼りました。

レザーの裏側には、
白と生成りのレーステープとゴールドラメの入ったチュール布を下げました。

スエードコードとチュール布は、たぶん転写シールの色とカラーコーディネートしたんだと思う。その辺りは何となく読める。


表に貼った生成りのレーステープの端には、手縫い糸のチャームをつけちゃったりしてます。

ハンドメイドアイテムでまとめてみましたって感じですか?(←誰に聞いておる)


…うん、カワイイことはカワイイんだけど、なんだか不思議な作品に仕上がっています。

これはアレかな?いわゆる甘辛コーデってヤツを目指したのかな? Gジャンにふんわりフリルスカートを合わせる感じ?かな?ですか?(←だから誰に聞いておるのか)


なんか、なんかね!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

今までのストラップシリーズとなんかちょっと路線が違うような、
こう、不思議な感じが湧き出てくるのを止められないんですよねヽ(´Д`;)ノ

きっと他の人はなんとも感じないんだろうけど、自分の中ではなんとも異色な作品になりました。


このカチッとしたレザーには、もっと硬派なデコレーションにした方がいいと思うよ?100均で売ってる男前シールなんかが似合うと思うよ?(と、2ヶ月前の自分にアドバイスするwww)


☆☆☆
Facebookもやっています。
『Sora*hidamari』
で、検索してみてくださいませ♪
☆☆☆


********
ハンドメイド歴一年半の私がぼちぼちマイペースでいろんな作品を作っています。
がんばってるじゃんとポチをいただけたらうれしいです(*^▽^)/★*☆♪


人気ブログランキング ハンドメイド初心者へ

モノトーン&ピンクのストラップ

2015-07-30 18:33:13 | ストラップ☆






モノトーン&ピンクのストラップ
☆5月31日 完成☆


***
来月の初出店に向けて、お店のディスプレイ用の小物を着々と買い揃えています。

100均で。

・・・・( ´_ゝ`)


***
さて!

今まではブラウン系がほとんどだったレザー使いのストラップですが、今回は白のレザーを選んでみました。

これももちろん『ハギレ革アソート』に入っていたものです。

アソートには本当にいろいろなレザーが入っていました。
それらをずらっと並べて、眺めながら、どれをどのような作品にしようかと考えるひとときは、ものすごく幸せな気持ちになります。

作っている時も、もちろん幸せな気持ちになるのですが、

もしかしたら「どんなものにしようかなあ」とあれこれアイディアを巡らす時間が、実は一番幸せなのかもしれません。

これはアレですね。
夏休みの前日が一番幸せ、GWに入る前日が一番幸せ、というのと同じですね。

連休は当然うれしいんですが、

連休に入る前の「連休中は何をしようかなあ~♪」と考える時間が一番幸せで、

いざ連休に入ると、あっという間に楽しいお休みは終わってしまって、ちょっぴり残念な気持ちになったりしますよね。

本番前の準備期間が、実は一番楽しくて、一番充実していたりしますよね~d(*´∀`*)


…で、…え~と…、
なんの話をしてたんでしたっけ?

(上の文章を読み返す)

あっ!たくさんのレザーを並べてムフフの時間がムフフフフって話でしたね。

てか、文章を読み返すこのパターンは一体何度目でしょうね。

私、実際の会話をするときは「なんの話してたっけ?」なんてことは全くないんですよ。

それが何故か、ブログの文章を書くと、このパターンが度々炸裂しちゃうんですよ。

なんだろね?頭に思い浮かぶものを、そのままだだ漏れで書いちゃうからなのでしょうかね?
スッキリまとまった文章を書こうって気が全然ないからでしょうかね?


…で、作品の話です(笑)

アソートの中身のレザーをずらっと並べて、眺めて、今回は白のレザーをチョイスしました。

初めての白のレザー。

どんな風にデコレーションしようかなあ~といろいろ考えて、
白を際立たせるために、他のデコレーションにあまり色数を使わないことにしました。

というわけで、まず貼りつけたのが、黒のレーステープとギャザーリボン。

私は、作品作りで黒を使うことってほとんどないのですが、今回はモノトーンで攻めることにしました。


それから、白のレーステープ各種を表と裏に貼りました。

裏に貼ったのは、もちろんデザインを考えてのことではあるのですが、
レザーの裏面をバーンと見せないためでもありました。

『作品を後ろから見ても、カワイイ、美しい、綺麗』が、私のモットー。

レザーの裏面は決して見苦しいものではありませんが、いかにも「裏面」っていうのがドドーンと見えてしまうのはちょっとなあ、と思いまして。

まあ、この辺は私のハンドメイドでのこだわりですね。


さて、白と黒のモノトーンでまとめてみたわけですが。

スッキリしていてカッコイイのですが、やっぱりちょっと淋しい感じ。

なので、淡いピンクを加えることにしました。

細いサテンリボンをリボン結びにして、黒のギャザーリボンに重ねて。

それからピンク色のビーズを添えました。
ビーズは、繋げる数を変えて変化をつけて、それぞれにクリーム色のパールビーズを加えました。

レザーに目打ちで穴を開けてCリングを通して、そこにビーズを下げました。


今回は、留め具もストラップパーツも金古美にして、落ち着いた雰囲気にしました。

これで完成です♪


サイズは一番長い部分で約8センチ。

白・黒・ピンクの、ちょっとお嬢様風の大人カワイイ作品になりました。

こういう雰囲気、実は私、大好きです。ムフフフフ♪(*´艸`*)


☆☆☆
Facebookもやっています。
『Sora*hidamari』
で、検索してみてくださいませ♪
☆☆☆


********
ハンドメイド歴一年半の私がぼちぼちマイペースでいろんな作品を作っています。
がんばってるじゃんとポチをいただけたらうれしいです(*^▽^)/★*☆♪


人気ブログランキング ハンドメイド初心者へ

ネコさんモチーフ付きストラップ

2015-07-28 19:07:54 | ストラップ☆






ネコさんモチーフ付きストラップ
☆5月31日 完成☆


***
連日の暑さにすっかり負けている私です。
親の話では、乳児の頃から暑さに弱かったようなので、筋金入りの暑さ弱。
秋が来るのをひたすらじっと待ちます。。(〃_ _)σ∥


***
さて。

前回の記事でも書きましたが、リアルレザーのハギレを大量にゲットして、すっかり気が大きくなった私。

見てくださいよ。今回の作品でもリアルレザーを思いきりよく使ってます。

ピンクベージュのレザーを、7センチ×6センチの平行四辺形にカット。

こんなにドーンと使えるのは、全てハギレ革アソートのおかげです。
メーカーさん、売り出してくれてありがとう♪
私のハンドメイドの幅も心の幅も、お陰様で大変広くなりました。


さて、レザーには、転写シールでネコさんモチーフをペタリ。

転写シールは、以前、白のシートのものを買いましたが、その後に黒とゴールドのものも購入しました。

というのも、革アソートの中身にはこのピンクベージュの他にも淡い色合いの革が何枚も入っていたので、
転写シールもそれに映えるように濃い色のものが欲しいなあ~d(*´∀`*)bと思って、いそいそと追加したのです。

ウフフフフ♪頭の中のアイディアのお花畑がキラキラ満開になりましたわよ♪゜+.゜(*´∀`)b゜+.゜

ピンクベージュ色に黒のモチーフはピッタリ!
ネコさんに加えてお花モチーフも貼りつけましたら、これまたすんばらしくハマったというか、「うおおおお!キタ━(゜∀゜)━!」って感じになりまして。

転写したあと
「私ってば天才!?いやあ~まいっちゃったなあ~テヘテヘ☆」
と一人でニマニマ照れ笑い(//∇//)

自分の中のイメージにピタリとハマった時、よくこうやって一人ご満悦になる私です。あやしいです(笑)


レザーにはデコレーションとしてレーステープをつけました。
上部のレーステープには、淡いピンク色のお花モチーフを一つつけました。

それと、底面がシールになっている半円ビーズを、レザーの角にデコ。小さい方のビーズは白とピンクが並んでいます。


そして、今回はフューチャリング“ネコさん”なので、ネコの模様の透かしレースモチーフも一緒につけました。


今回、今までのストラップ達と違う試みをしました。
それは、ストラップパーツを繋げる部分。

今までは挟むタイプの留め具を使っていましたが、今回はレザーに目打ちで穴を開けて、そこに大きめのCリングを通して、ストラップパーツのカニカンを繋げました。

ネコの透かしレースモチーフは小さな台形にカットしたレザーに貼りつけてありまして、そのレザーにも目打ちで穴を開けて、同じCリングに通しました。

Cリング使いにすることで、デザインの幅が広がりました。

いつもの留め具だと、この作品のような平行四辺形のものには使いにくいですが、
穴を開けてCリングを通すやり方ならば、好きな場所に穴を開けられるので形状を問わないのです。

それに、ネコさんレースモチーフのように別のパーツを一緒に下げる時、留め具を幾つも使ってゴテゴテした感じにならずに、スッキリと見せることができます。

初めての試みでしたが、これはgoodでした!Σd(・∀・´)


これで完成♪

レザーのピンクベージュ色と相まって、ガーリーな雰囲気になりました。
でも子供っぽくならず、大人の女性でもOKなストラップになったと自画自賛♪

このピンクベージュ色は一目見たときからとてもお気に入りに。
ハギレアソートの中でもわりと大きめサイズで入っていたので、これからもいろいろ作ろうと思っています。


☆☆☆
Facebookもやっています。
『Sora*hidamari』
で、検索してみてくださいませ♪
☆☆☆


********
ハンドメイド歴一年半の私がぼちぼちマイペースでいろんな作品を作っています。
がんばってるじゃんとポチをいただけたらうれしいです(*^▽^)/★*☆♪


人気ブログランキング ハンドメイド初心者へ

蝶々のモチーフ付きストラップ

2015-07-27 19:08:49 | ストラップ☆






蝶々のモチーフ付きストラップ
☆5月31日 完成☆


***
ふふ…ふははははは!
私は舞い戻ってきたのだ!
この世界に!
この世界に再び君臨するために!
生まれ変わった私に、皆ひれ伏すがいい!
ふははははは!!

魔王、復!活!


と、いきなりとんでもないテンションで始まりました今回。
どこに舞い戻ってきたかと申しますと、

『リアルレザーを使ったストラップシリーズ』世界

でございます。


以前、大々的に1つの記事に独立させてまで宣言した『リアルレザー使いのストラップシリーズ』が、その後グダグダになった変遷は、
このブログをずっと読んで下さっている方ならば、苦笑と共にお分かりいただけるかと思います。

リアルレザーを使ったのは一回だけ、
そのあとはフェイクなレザーになったり、
フェイクレザーすら使われなくなったり、
と、尻すぼみもここに極まれりの状態でござんした。

でもっ!ここでついに!復活!!
リアルレザーの世界に舞い戻ってきたのだ!ふははははは!!!!
(魔王はもういいから)


いきなりリアルレザー世界に舞い戻ってこれたのには理由がありまして。

リアルレザーを大量に仕入れることができたのです。

あの高価なリアルレザーを大量に購入できるほど私の経済力が高くなったのか?というと、
そんなわけは全くなくて
(おおぅ…目から汗が…)、

リアルレザーの方がお安くなって下さったのでございます。

正規品であれば手のひらサイズで1000円近くするリアルなレザー様が、なんと『ハギレ革アソート』として500g540円で売られていたのでございます!

ハギレですので、他の商品に使った後の切れっぱしです。ザクザクとカットされて愉快な形で僅かに残された切れっぱし。

工場では使い道のなくなった端材も、貧乏クラフターにとってはまさにお宝!

それが25センチ四方のビニール袋にピッチピチのパンパンに詰まってお値段たったの540円!

これを手芸屋さんの店頭で見つけた時には、一気に体温が上がり鼻息も荒くなり血圧も脈拍も急上昇しましたよ。

ハギレアソートは何袋も売っていて、一つ一つ中身が違っているので、どれをお買い上げしようか30分は悩みましたね。

「こっちがいいかな~\(^^\)いや、あっちがいいかな~(/^^)/」
と、中身を探るように見比べて。

ようやくレジに持っていった時には、晴れ晴れとした達成感と充実感で胸いっぱいになりましたねー♪

そして帰宅して早速開封。
出しても出してもまだ出てくる本革様達の姿に、
初めて見るオモチャ箱にキラキラと目を輝かせる子供の気持ちのようになりました。

アソートのいいところはお値段だけでなくて、いろんな種類のものを一気に手に入れることができる点ですね。

一口に革と言っても、材質や色や質感や厚みなどなど様々なものがあるんだなあと、アソートの中身を見て初めて知りました、私。

これらを正規品で一枚一枚買うとなるとお財布に寒風が吹きすさびますが、アソートならばこれがたったの540円!(←3度目)

このお得感!うおおおお!ブラボー!!


というわけで、作品の紹介です。
いつもに増して、作品の紹介の取って付けた感がパないですね(笑)

ハギレアソートで本革をたくさんゲットしたので、
今までの「本革使うのもったいない~(ノД`)」という貧乏性がすっかり鳴りを潜めて、大変太っ腹な気持ちに180度転換。

じゃんじゃんバンバン使っちゃおう♪って思うようになりまして。

人の心ってかくも容易くうつろうものかと、身を以て知りました。

作品をご覧ください。革の面積が一気に広くなりましたよ。しかも、二枚も使っておりまする。なんと太っ腹!

ブラウンの革には転写シールで繊細な蝶の模様を。そこにアクセントとして、ゴールドのモチーフ添え。

白の革には、細いレーステープをちょこんと貼りました。

今回は蝶の模様が主役と考えていたので、リボンやレーステープなどは最小限に留めることにしました。

その代わりに、シックなブラウンのビーズを3つ下げました。

ビーズのカラーが、革のブラウンとよく合ってくれました♪

この3つのビーズは、元々ピアスだったものをちょっと加工したものです。

こういうものを自分で作れれば一番いいんだろうけど、私ってこういう金属製アクセサリー系のセンスがイマイチ足りなくて、オリジナルで作れないんですよね。トホホ(´ω`)


というわけで、これで完成です♪

サイズは、一番長い部分で約8センチ。
割りと小ぶりな作品になりましたが、蝶のモチーフと3つのビーズのおかげでほどよく存在感のあるストラップになりました。

本革、いいね!
本革を思いっきり使えるって、いいね!


☆☆☆
Facebookもやっています。
『Sora*hidamari』
で、検索してみてくださいませ♪
☆☆☆


********
ハンドメイド歴一年半の私がぼちぼちマイペースでいろんな作品を作っています。
がんばってるじゃんとポチをいただけたらうれしいです(*^▽^)/★*☆♪


人気ブログランキング ハンドメイド初心者へ