枝根英治のブログ

枝根英治のブログ

日々の気づきの日記です。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは枝根英治です。

中国に初めてディズニーランドが出来ました。

と聞けば、なんか初めてでなかったような気がしますよね。
そう、石景山遊楽園で似ても似つかないキャラクターで大ブーイングを受けてました。

そして、今回、東京、香港に続いてアジアで3つ目の上海にディズニーランドができました。
上海ディズニーランドは、アメリカのウォルト・ディズニー社と中国の上海申迪集団との合弁事業で、この中国の会社は国営資本100%で名だたる会社の出資を受けている会社となる。

55億ドルの費用を投じて、約5年間をかけて完成したが、初日入場券は即完売したことをみると、回収にはそんなに時間をかけないで良いのかと思います。

模倣品やコピーで話題の中国ですが、本物の対する想いは並大抵なものではなさそうです。

中国だけで10億人、アジアでみると20億人と言われる今後益々増える中間層が最大のマーケットである。

中国版富豪番付である2015年胡潤百富榜の1位の王健林会長は、気候や入場料の高さなどを懸念して苦戦するのではないかと言っている。王会長とその家族の昨年度実績の総資産規模2200億元(約3兆6900億円)だということです。

コピー文化で何かと話題の多い中国ですが、本物を知る、本物を求める本物は、良い物を求め、良い物のための飽くなき欲求を止めようとはしないのだろう。

もしも、このブログがいいなぁとか、共感したなぁとか思っていただけたら、
そうでなくても(笑)下のくまさんに、ぽちっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
こんにちは枝根英治です。

イチローが日米通算で世界一のヒットを打ちました。
イチローのストイックさはとても勉強にもなるし、元気づけられる。
野球で世界一といえば王選手も賞賛のコメントを出してますね。

自分の弱さを認識したうえで、その弱さを克服するために挑戦する強さを、
強さだと表現するイチローのスタンスが良いですね。

「ここにゴールを設定したことがないので、実はそんなに大きなことという感じはまったくしていないです」
とさらっというのが格好いいですね。

「いつかアメリカで、ピート・ローズの記録を抜く選手が出てきてほしいし、もっと言えば日本だけでローズ氏の記録を抜くことが、おそらくいちばん難しい記録だと思うので、これを誰かにやってほしい」
というのもイチローらしい。

「常に人に笑われる歴史、悔しい歴史があった。そしてそれを何度も達成してきた」
と言うコメントにとても勇気づけられた。
おそらく、言えない苦しさとか、見返してきたとか、そんなちっぽけな気持ちや言葉でなくて、
自分に対しての挑戦だったのだろうと思う。


日米通算というところがミソで、メジャーリーグで世界一のピート・ローズは、認めないようなコメントを出し、アメリカのメディアも参考記録であることを伝えているが、イチローが偉大であることは誰もが認めるところである。

張本の超あっぱれも気持ちいいし、日本で号外がでたことに関しても、自分のものではなくて他の人(舛添知事)の事をさらっというあたりのセンスも抜群である。

誰がどう評価するのではなくて、自分として目指し、達成して、満足しない。
その生き様がいいですね。


もしも、このブログがいいなぁとか、共感したなぁとか思っていただけたら、
そうでなくても(笑)下のくまさんに、ぽちっとしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
高校時代の野球部の先輩と後輩。

懐かしい時間はあっという間でした。

変えれない変わらないものも大切にしなければ。