神村広島ブログ:「一日1ミリ、みんなと共に(^-^)」通信制高校の神村学園高等部 広島学習センター!

神村広島ブログ:「一日1ミリ、みんなと共に(^-^)」通信制高校の神村学園高等部 広島学習センター!

学校法人神村学園高等部(単位制・通信制課程 普通科)広島学習センターの特長である「一日1ミリレッスン」を中心に、学校でのイベントや、日々の活動などをご紹介します。

神村学園高等部 広島学習センター のブログへようこそhello


このブログは、通信制高校である 「神村学園高等部 広島学習センター 」 の日々の活動を中心に紹介してまいります音譜


中学3年生対象の個別説明会を随時開催中です

大人数が苦手で通信制高校への進学を考えている方。
いま中学校へ通えてないけど高校進学を考えている方。

神村学園へご相談下さい!いつでもお待ちしています。


高校からの転入学、いつでもご相談ください!!
中学校既卒者、高校中退者の編入学も受け付けております。
センター長 保田隆の個別説明会でご相談下さい(要ご予約)。

募集情報はホームページ またはこちら の記事をご覧くださいにこっ

Amebaでブログを始めよう!

みなさん、こんにちは

神村学園高等部 広島学習センターです。

暖かくなり大分春らしくなってきましたね。
 
先日、1年生が4日間の鹿児島でのスクーリングを終えましたので

その様子を紹介したいと思います!!


今回のスクーリングは1年生だけのスクーリングの為,
全員が初めてのスクーリングに「みんなで泊まること」
「本校で面接指導を受けること」「テスト」等、色々な初体験に
たくさんの不安と少しの楽しみの気持ちを

もって鹿児島へ向かいましたあせる

 

1日目・2日目は鹿児島到着後、本校にて開講式を行い

二日間夕方まで授業とテストを行いました。

初めてのスクーリングの上、慣れない環境での活動に疲れたようで

宿舎に着くと、それぞれ思い思いにゆっくりとして過ごしていました。

 

3日目は校外学習でふるさと考古歴史館で火起こし・勾玉つくり体験。仙巌園の見学を行いました。

そして毎年恒例 !? のイベントが行われました。

これは卒業生が、4日間のスクーリングで一人で過ごすこと無く
みんなを知って繋がっていこうと企画したのが始まりで普段は最高学年である3年生が企画していましたが今回は1年生しかいないため

代表の生徒が起点となり準備を行っていました。

此方は、朝食後の秘密会議の様子です・・・。

会議の内容を少し離れたところで聴かせてもらっていましたが。

みんなが繋がるためには、自分たちを知ってもらう→その為には自己紹介が必要→いきなり自己紹介はみんなが話しにくい→簡単なゲームや何人かの生徒で話しやすい雰囲気を作る…などなど生徒だけで

アイディアを出し合い色々な企画を進めて行っていました。

こちらがそのイベントの写真です。色々と想定外の事もあり企画した生徒も少し不安そうにしていましたが、それはそれでみんなで協力するいい材料にもなりどのテーブルからも笑顔がみれる一体感のある素敵な会でした。

4日目の閉講式を経てスクーリングが終了しました。

今回のスクーリングでは生徒の学校では見られない姿や入学してから

一人ひとりが歩んできた成長の成果をまざまざと見せつけられました。

広島にもどっても、それぞれの続きの歩みをみんなで一歩いっぽ歩んでいこうと強く感じました。

一日1ミリ、みんなと共に...

 

中学生対象の個別相談会を行っています
高校からの転入学・編入学も随時ご相談ください
(少人数制で個別対応からのスタートも可能です!)にこっ

 

学校法人神村学園  神村学園高等部
単位制・通信制課程 普通科
広島学習センター
フリーダイヤル :0120-451-288
メール :info@kamimura-h.jp

センター長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

みなさん、こんにちは。

神村学園高等部 広島学習センターです。

 

3月10日は卒業式でした。
25名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございました。



ご臨席いただきました来賓の皆様や、卒業生がお世話になった前在籍校の先生方が見守る中、緊張した面持ちで入場してきた卒業生。

鹿児島本校からは常田事務局長が出席。神村裕之校長からの温かくて励みとなるメッセージを代読いただきました。

卒業証書授与では、卒業生一人ひとりが自信に満ちた声ではっきり返事をしました。センター長から一人ひとり手渡しながら、ヒソヒソと言葉をかけていました。どんな内容なのか誰もが気になった様子でした(笑)



センター長式辞。
卒業生・保護者へ熱いメッセージと熱い歌が送られました!
入学時はみんなマスクをしていたけど、今日、この式では誰一人としてマスクをしていないことが、この学校で成長した何よりの証しという言葉がとても印象に残りました。
式辞の最後には、卒業生・保護者のみなさんへ、これからも卒業生の「心の居場所」であり続けること。自分を見失い、壊れそうになった時はいつでも帰っておいで、と約束しました。

続いて、広島市議会  副議長の山田春男様と衆議院法務委員長  衆議院議員  平口洋夫人の平口さとみ様より来賓を代表されてご祝辞を賜りました。

ご来賓には広島市議会議員  学校法人城北学園理事長の中本弘様、広島市議会議員の佐々木寿吉様、広島市議会議員の山路英男様、広島新庄高等学校の中原教頭にご臨席いただきました。ご多忙の折にも関わらず、卒業生へのお祝いと激励の言葉をおかけいただき、ありがとうございました。

 

 

鹿児島スクーリングを2度ほど経験した井門さんに、保護者を代表してご挨拶いただきました。

入学当初は登校から下校までずっと付き添っていましたが、卒業する頃には一人で登下校できるようになり、就職先も積極的に自分で見つけて決めてくるなど、しっかりと自立することができました。

 

 

在校生代表送辞は心のこもった言葉と、センター長譲りの?!素敵な歌声で卒業生へ感謝と激励のエールを送りました。

 

 

卒業生代表の答辞は、神村広島では恒例となっている原稿なしの答辞です!

小学校から不登校に悩んでいた卒業生が、ここなら卒業できそうだと選んだのが神村学園でした。入学時は登校することすら怖かったのに、卒業式では大勢の人の前で答辞を述べることができるようになってくれました。

新しいことへ挑戦することの大切さを、自分の過去の体験を通して在校生へ力強く伝えました!

 

卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

そして、ありがとうございました。みなさんのおかげで私たちも前進できたことが沢山あります。

新しいステージへと進んでも、たった一つの約束事を胸に、思い切り羽ばたいて下さいね!

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

中学生対象の個別相談会を行っています
高校からの転入学・編入学も随時ご相談ください
(少人数制で個別対応からのスタートも可能です!)にこっ

 

学校法人神村学園  神村学園高等部
単位制・通信制課程 普通科
広島学習センター
フリーダイヤル :0120-451-288
メール :info@kamimura-h.jp

センター長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

神村学園高等部広島学習センターの保田隆校長がパーソナリティーを務めるラジオ番組


「保田隆のLink with U」(毎週金曜日21:00~広島FM放送)の放送内容を神村学園のスタッフSが

エピソード、感想含めてお届けしま―――す!!


 先週(1/19放送)の番組内の「一日1ミリブログ」のコーナーのトークテーマはなんと「自業自得」でした!
自業自得と聞けば皆さんはどんなイメージを持つでしょうか?
私は平生往生と同じ意味かと…なんか悪ーいイメージを持つのは私だけではないと思います。
ところが保田先生は良いことも悪いこともすべて「自業自得」と言います!
「努力が足りないから結果がでないのは自業自得よ!」だけでなく
「こんなにがんばったから優勝したのは自業自得だね!」

もありなんだよと!


なるほど!!そういう使い方もできるなんて目からウロコ!
自業自得という言葉が急に明る~いイメージに変わりました!
さらにさらにィ~!保田先生はこうも言います。
自分の業(行い)=原因、自分の得(運命)=結果はつまり因果関係なんだと。
でも忘れてはならないのは因果関係の間には見えない縁があるのだと!
縁とはあらゆる環境や人などなど、自分一人の力だけでは良い結果はでない。
その見えない全ての縁に感謝できる人。なるほど!!
 良い結果がでたときについつい自分一人がやった気になる自分が誰にでもいますよねー!
全ての縁は当たり前ではないんだって事、私自身大きな気づきの放送でした。