とかげ日記のオススメ動画・MV集10選⑤【ジブリソング、syrup16g、トム・ウェイツ他】 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

オススメの動画を紹介する、このコーナー。
5回目まで来ました。

8月、暑かったですね〜。
そんな8月のある日のエピソードを。

長男の保育園の友達「西武園ゆうえんちに行ってきたよ😃🌟」

僕の妻「へぇ、いいなぁ!😆 何に乗ったの?」

友達「丸ノ内線と東上線!」

僕の妻「😮」



暑い日はまだしばらく続きそうですが、とかげ日記読者のみなさんもお身体ご自愛くださいね!

では、動画の紹介に行ってみましょう♪

●◯●◯●◯●◯●◯

きのこ帝国の佐藤千亜妃ソロ曲「大キライ」。

電子音楽ではなくバンドサウンドにシフト。やはり、佐藤さんはバンドサウンドの方が似合うと思う。その方が実存がより深く繊細に刻まれる(と感じる)。

大スキではなく大キライなことが曲想になるのは、佐藤さんだからこそ!

でも、繊細さは光っているけれどもメロディやサウンドが若干弱いと思う。

佐藤千亜妃ソロ曲「大キライ」



●◯●◯●◯●◯●◯

数あるジブリソングの中で一番好きなのは、ラピュタの「君をのせて」。

小学校の時に歌わさせられた歌の中でも一番好きだった。

ムードがあるよね。一気に作品の世界へ持っていかれる。

君をのせて 天空の城ラピュタ 井上あずみ



●◯●◯●◯●◯●◯

感激で泣きそうになった😢

日本人が反日デモでフリーハグをしてみた 일본인이 반일데모 현장에서 프리허그를 해보았다



●◯●◯●◯●◯●◯

キングヌーがサザンの後継で、ヒゲダンがミスチルの後継なので、邦楽は安泰だとする意見を見た🌟🎶

なるほどなー。

でも、キングヌーはサザンと比べると分かりにくい音楽だし、ヒゲダンはポップだけどミスチルほど尖っていないと思う🗡✨

King Gnu - 飛行艇



●◯●◯●◯●◯●◯

ナイスせやろがいおじさん!

おじさんといっても、僕より年下(31歳)なのね😅

障害者に国会議員が務まるか?乙武さんとコラボ一言



●◯●◯●◯●◯●◯

ピコ太郎の強烈な個性を放つ新曲に思うことは、この曲では「人は皆死ぬ」と歌っているだけで、だからどうする?ということが歌われていないこと😐

ただただ、人は皆死ぬという事実を吹き掛けるだけの哲学的な曲だ🤔

なんてトラウマチック!😱🎶

Everyone must die/ピコ太郎



●◯●◯●◯●◯●◯

たまたま検索してヒットしたこの曲、良い曲だった😆🎶

ニルヴァーナが世界で爆発的に売れたのって、日本でいえばシロップ16gが売れたようなもんでしょ? シロップ16gが爆発的に売れる気はしないなぁ。流行りの邦ロックはみんな明るいし。

syrup16g - 生きているよりマシさ



●◯●◯●◯●◯●◯

24時間テレビの日に。

「夜の塀の向こうでは びっこの月を笑うという

可能性の裏には かたわの海が広がるという

やましさの欠片もなく 誰かの悲しみを歌にしよう

その歌は売れるだろう

あなたの悲しみは売れるだろう 売れるだろう」
(うみのて「言葉狩りの詩」)



●◯●◯●◯●◯●◯

通勤帰りの疲れた心と身体には、トム・ウェイツのこの曲が沁みるなぁ。イーグルスのカバーでも有名。人生の酸いも甘いも知り尽くしたようなトムのしゃがれ声…。

Tom Waits Ol '55



●◯●◯●◯●◯●◯

新しい邦洋の音楽をディグるよりも、ビートルズのアルバムを聴いていた方が幸せだと感じる時がある。僕も老いたな…👴

例えば、この曲はほぼワンコードで書かれた革新的な曲。最近のバンドよりもよっぽど実験的だ🎸💨

Tomorrow Never Knows (Remastered 2009)



●◯●◯●◯●◯●◯

皆さんもお気に入りの動画は見つかりましたでしょうか?
では、また!