とかげ日記のオススメ動画・MV集10選⑩【ダニーバグ、Coldplay、ラルク他】 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

ハンドルネームを"遊道よーよー"に変えました!
"遊道よーよー"となったよーよーをこれからもよろしくね!😸

先日、長男4才の保育園の作品展がありました🖼🎨

みんな、上手に作品を作っていたよ。息子の作ったロボットもカッコ良かったな🤖

クラスで作った富士山の日の出の前でハイ、チーズ🧀


それでは、今日も動画紹介いってみよう❣️

☆★☆★☆★☆★☆★
①TLで局所的にブームが起こっているダニーバグのライブ映像。

ボーカルがギターロック向きの男らしい声質で熱く歌うから、演奏の勢いと合わせて全てをなぎ倒していくかのような無敵感がある。

この無敵感はロックを愛する人皆に聴いてほしい。

ダニーバグ 退屈ハイウェイ


☆★☆★☆★☆★☆★
② King Gnuには紅白でカマしてきてほしい! この出場者の中で、最もエキセントリックなバンドだから!

もちろん、ヒゲダンにも期待していますよ〜 令和のポップを鳴らしてきてくれ。

King Gnu 飛行艇


☆★☆★☆★☆★☆★
③ くるり「ばらの花」とサカナクション「ネイティブダンサー」のマッシュアップ曲がこの動画で聴ける。

歌うのはFLOWER FLOWERのyuiとodolのミゾベリョウ。

僕の大好きな二曲が自然に相溶け込んでいて、レベルの高さに驚嘆した。

100 YEARS TRAIN|相鉄都心直通記念ムービー


☆★☆★☆★☆★☆★
④ 一音一音が深い響きと憂いもしくは希望を伴って美しく奏でられるアルペジオ。

語りかけるようなボーカル。僕は英詞の半分も聴き取れないけれども、伝わってくるものがある。

バラードとしてエモいし、ギターに訴求力がある。

Razorlight - America (Official video)


☆★☆★☆★☆★☆★
⑤井上陽水トリビュートで、陽水の妖しく艶やかな歌唱に一番迫れているのは、福山雅治「リバーサイドホテル」だと思った。

本作はKing Gnuのスタイリッシュな「飾りじゃないのよ 涙は」が聴けたり、宇多田ヒカルや椎名林檎などのビッグネームのカバーが聴けたりと素晴らしい。

井上陽水トリビュートアルバム


☆★☆★☆★☆★☆★
⑥ 今月の私はコールドプレイのヘビープレイ期間中です

でも、いくら聴いても、他の曲のパクリだと言われようとも、Viva La Vidaを超える楽曲はないんだな

私がロックで最もヒューマニズムを感じる曲。邦楽厨でも聴きやすいから、未聴の方はぜひ❣️

Coldplay-Viva La Vida


☆★☆★☆★☆★☆★
⑦羊文学の「1999」はポップだしアンセムだしのかけ値なしの名曲なので、みんな聴いてー!

もし、「1999」を聴いて良い曲だと思えないのなら、何回でも土下座する覚悟ですよ。音楽ブロガーの全威信(そんなものあるのか)にかけてオススメします。J-POP厨も洋楽厨もロキノン厨もみんな聴くべし!

羊文学「1999」


☆★☆★☆★☆★☆★
⑧ くるりの「ばらの花」を彷彿とさせるイントロのギターピッキングと優しい曲調。

感情が抑制気味のボーカルも、サビに向かうに連れて徐々にエモーショナルになり、キャッチーなメロも相まってサビの気持ち良さは筆舌に尽くしがたい。

MONO NO AWARE "言葉がなかったら"


☆★☆★☆★☆★☆★
⑨MOROHAの「革命」のように、毎日必死になって夢のために生きるのにも憧れる。

ほぼ日刊イトイ新聞で書いてあることのように、のほほんとスローで大切に日々を過ごすのにも憧れる。

MOROHA「革命」


☆★☆★☆★☆★☆★
⑩ラルクのforbidden loverをじっくり聴いてみた。

こんなにもポップで壮大に背徳感をサウンドにした曲は僕は寡聞にして知らない。

L'Arc~en~Ciel - forbidden lover live


☆★☆★☆★☆★☆★

いかがでしたか?
次回をお楽しみに!🥳