2010年代ベストトラック(邦楽)30位→21位 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。



2010年代ベストアルバム(下記リンク)に引き続き、ベストトラックも発表します!

2010年代ベストアルバム(邦楽)30位→21位
2010年代ベストアルバム(邦楽)20位→11位
2010年代ベストアルバム(邦楽)10位→1位

インスト曲がないから、「2010年代ベストソング」でも良かったんだけど、歌としてだけではなく音楽としても注目しているという意味を込めてこの記事タイトルにしました。

それでは、早速いってみよー!
今日は30位から21位までカウントダウン!!

【30位】マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」


この歌は誰にでも届く分かりやすい言葉とメロディで、深い絶望に囚われたリスナーの「私」や「僕」を救い出す歌だ。しかし、曲調は全く重たくなく、軽快でキャッチーなのが、マカロニえんぴつだからこそ為せる技。「誰も知らない優しい言葉で/あの子の孤独を殺せてたらな」という歌詞に胸打たれる。

【29位】笹口騒音オーケストラ「TOMORROWLAND」


チェンバーポップの傑作。「多幸感」という言葉を聞いた時に僕はこの歌を思い出す。みんなの明日がこんな明るい曲調みたいな明日だったらいいのにね。「いつか朝と夜が一つに交わるよ/いずれ夢うつつが一つに重なるよ」という歌詞にまだ見ぬ明日への想像を膨らませる。芸術が価値規範の世界だったら、そんな明日も可能かな。

【28位】銀杏BOYZ「ぽあだむ」


収録アルバム『光のなかに立っていてね』の名のとおり、光の中にいるようなキラキラしたポップ感に満ち満ちた曲。峯田さんは、「夢で逢えたら」やこの曲のような、誰もそのキラキラ感を批判できないようなポップな曲を時々作る。

【27位】毛皮のマリーズ「愛のテーマ」


👆音質が悪いので、サブスクかCDで聴いてほしいです…!

毛皮のマリーズ『ティン・パン・アレイ』はチェンバーポップの傑作だ。悪意の入り込む隙のない善意で満たられている。この歌を聴いていると、中村一義の歌じゃないけど、博愛の気持ちになれる。聴き終わると現実に引き戻され、あの気持ちは幻だったのかと思うことになる。しかし、この音楽の優しさは自分の心の奥底にしっかりと記憶されている。

【26位】amazarashi「カルマ」


amazarashi初期の傑作。メロディがあるが、ポエトリーリーディングの要素を感じる。歌詞は具象と抽象を色鮮やかに描き出し、情景が目にバッと飛び込んでくるこの感じは素晴らしい。戦場のリアリズムを詩的で辛辣に描くが、「どうか、あの娘を救って」という最後の歌詞に、空疎で寒々とした戦場の中の温かな芯ある心を感じる。

【25位】ゲスの極み乙女。「ロマンスがありあまる」


「死に物狂いで生き急いでんだ」という歌詞が示すとおり、性急感のあるトラックだ。美しいファルセット、キレのあるギター、うねるベース、演奏を綺麗に一つのまとまりにする鍵盤、グルーヴィーなドラム、5人のメンバーそれぞれが実力派のミュージシャン。スキャンダルがあっても潰れなかったのは、楽曲とメンバーに力があったからだろう。

【24位】ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソラニン」


歌詞は浅野いにおによるものだが、先にある字余りがちな歌詞にメロディをはめていくゴッチの才能に惚れる。アジカンの持ち味である歌心のあるロックソング。歌メロが生き生きと躍動し、ギターも分かりやすく曲を盛り上げ、一曲を通してストーリーを描く。

【23位】転校生「空中のダンス」


硬直した実存を軽くしていくような、フワリとした歌。物悲しい気持ちは、曲中の飛び降りる主人公のようにフワリ空中へ飛んでいく。「きっと誰も見ていないさ」と彼女は歌ったが、飛び降りようとする瞬間は見てくれなかったとしても、日常では主人公を見てくれる誰かはきっといますよ。

【22位】サカナクション「グッドバイ」


生と死の境界の世界から生の世界に行く覚悟を歌ったかのような曲。不確かな未来を行った先に待っているのは不確かな果実だからこそ、僕らは生きているのだ。MVもそのような世界観の作りだ。生と死の世界の狭間にいる主人公を見守るようなアコギのストロークが優しく感じられる。

【21位】スピッツ「さらさら」


重い現実を受け止めつつ、次の朝を信じたい思いが、寂しげなコーラスと夢見がちなアルペジオの下に歌われる掛け値なしの名曲だ。「眠りにつくまで そばにいてほしいだけさ/見てない時は自由でいい」と歌われるが、「誰も触れない二人だけの国」と歌われた「ロビンソン」からの変化が垣間見れる。


いかがでしたか?
次回は20位から11位までをカウントダウンする予定だけど、予定日は未定です。でも、いつかはやるよ(^.^)
追記:発表しました。
2010年代ベストトラック(邦楽)20位→11位

とかげ日記が選ぶ2010年代ベストトラック(邦楽)30位→21位
【21位】スピッツ「さらさら」
【22位】サカナクション「グッドバイ」
【23位】転校生「空中のダンス」
【24位】ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソラニン」
【25位】ゲスの極み乙女。「ロマンスがありあまる」
【26位】amazarashi「カルマ」
【27位】毛皮のマリーズ「愛のテーマ」
【28位】銀杏BOYZ「ぽあだむ」
【29位】笹口騒音オーケストラ「TOMORROWLAND」
【30位】マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」