近況報告(8/1に退院しました)と最近聴いている音楽7選 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。



こんばんは!

報告が遅れましたが、8月1日に退院しました。しばらく自宅療養して、その後に職場復帰です。

入院期間中にクロザリルという薬の服用を始めましたが、心配していた副作用も今のところ無いです。

最近は息子とニンテンドースイッチをして遊んでいます。スタンダードなパーティゲームであるマリオパーティが、流石は任天堂な面白さ!


💫以下は最近聴いた音楽のコーナー💫
① 一番好きなアニソンは「創聖のアクエリオン」と「残酷な天使のテーゼ」です。アニメ番組の短い尺の中では、これくらい分かりやすくないと、耳に残らない。突き抜けた歌詞もサウンドもアニメの世界観とマッチしていて素晴らしい。

創聖のアクエリオン - AKINO(フル)



②東京をテーマにした歌は、度々話題になりますね。東京ソングといえば、YUIの「Tokyo」は穏やかな情感あふれる名曲なので聴いてほしいです👂🎶

YUI - Tokyo (official Lyrics Video) Subbed



③父の死は未だに現実感がない。でも、心の中にぽっかりと空いた大きな穴は埋まらずにそこにある。

私の心の中にあなたがいる
いつ如何なる時も
どこへ続くかまだ分からぬ道でも
きっとそこにあなたがいる
It's a lonely road
But I'm not alone
そんな気分


道 - 宇多田ヒカル



④ 最近ハマっている曲。Weezerの1stアルバムより。

これほど情感のこもった冒頭の"Oh yeah"は他では聴けないと思う。

Weezer - Say It Ain't So



⑤ フォロワーの方が紹介していたので聴いてみたら、自分にフィット。エレガントなピアノサウンドの上で行われる慎ましやかでストリート感あふれるラップに胸をつかまれる。

知らなかったけど、600万回以上再生されているんだな…
観音クリエイションというクリエイターが作るバックサウンドには目新しさがないけど、そのベタさが逆に一直線に胸に迫る。

【Official MV】 GADORO / クズ - YouTube



⑥ スピッツの草野さんが先日のラジオで紹介していたアーティスト。アイドルへの楽曲提供でも知られる。声も楽曲も爽やかで清涼感があり、夏にぴったり! ただ、個人的にはもう少しパンチが欲しい。

山崎あおい "さよならセンチメント"



⑦先日にブログで紹介したこの曲、未だにヘビーローテーションです。ポエトリーリーディングの名曲であるばかりではなく、饒舌に音で語るベースがいいんだよな。これほどベースの音程が動き、うねりがグルーヴを生み出しているの曲はレアだと思います。存在感のあるギターも👌。

SuiseiNoboAz - 3020



ではまた!^_^