増税後の節約に大活躍!コスパ最高のむね肉で作ってみたいレシピベスト5とは?

増税後の対策として、何を節約しますか?

というアンケート結果では、
やはり”食費を切り詰める”という方が多いようです。

日々の支出として、コントロールしやすい。

でも、ガマンだけでは楽しくありませんから、
私はおいしくてコスパ最高のむね肉を活用しています。

男子3人を育て上げた義母から話を聞くと、ピーク時でお米が40kgくらい必要だったそう。お肉も一度に2kg買ったりとか。その...

これが、おいしい!

ぜひ、作っていただきたいベスト5をまとめてみました^^

スポンサーリンク

安いだけではなく”おいしさ”もすごいむね肉ベスト5

私がむね肉を使うようになったキッカケは、
やはり子どもの成長で食べる量が増えたから、でした。

なるべく国産のモノを。

そう思うと、もも肉だとすごい金額になります。

ということで、切り替えしたのが”むね肉”で
パサパサするイメージがありましたが。

ちゃんと下処理をすれば、やわらかくておいしい!

その中でも、レシピと組み合わせてもおいしかったのが、
世界一美味しい手抜きごはん絶品塩からあげ。

いままではしょうゆ味をベースにしていましたが、
これを塩に切り替えるだけで、アッサリしておいしい。

まさに

うまっ!って、言っちゃいます(笑)

これが意外性で№1です。

絶品塩からあげが、おいしい。

そして、№2は・・・
鶏むね肉100レシピ のサラダチキン。

味付けはシンプルなのに、火の通し方だけで
いっそうやわらかく、しっとりします。

コンビニなどで買うよりも、断然おいしいですよ。

コンビニ各社やスーパーでは、サラダチキンが人気で、よく売られていますね。ごちそうサラダなども。チキンが入ることで、一気にボ...
買うより作ろうサラダチキン

ナス好きにはたまらないのが、
茄子とむね肉の照り焼き南蛮です。

レシピの基本は、やわらか鶏むね肉の食べ方 を参考に。

私は照り焼きチキンの味をベースに(自分の)
そこにお酢を足すことで、甘酢あんのようにしています。

最後にネギとマヨをトッピングするのが合うんです。

そして、№4は定番のチキンカツ!

これは、そのまま揚げるよりも、観音開きにして
ラップではさみ、めん棒でたたいて薄くするのがオススメ。

そうすると、カツにしたときにサクサクになるので
あっさりといただくことができますよ。

№5は、これも定番の照り焼きチキン。

私はカフェのようにワンプレートにして、
後片付けもラクにしているんです。

ごはん、キャベツやレタスに、ゆで卵などを添えて。

最後に、刻みのりをのせると・・・おいしさアップ!
下処理で片栗粉をまぶしてから焼くと、やわらかくなります。

ワンプレートでカフェ風に

その他にも色々とレシピがありますから、
むね肉の活用を知っておくだけで、献立の助けになります。

食べ盛りの子どもたちも満足する量を作ることができる

子どもたちは、年々・・・食べる量が増えていきます。

ですが、それでも大丈夫かなと、
最近はむね肉を使うようになって感じるようになりました。

何冊かむね肉ばかりのレシピを読み込んで。

おかげで、食費もほぼ増加していません。

ケンタッキーの和風カツサンドも作れちゃいますよ!

普段、あまりファーストフードには行きませんが、それでもモスやケンタッキーのバーガーは好き。ただ、家族で行くと割高になってしまうので...

沢山買っても、300~500円で済むこともあり、
メインで使うことが、豚肉と並んで増えました。

値段が安いだけではなくて、
栄養面でも、疲労回復に効果があると言われています。

まさに家計の味方!

色々とチャレンジしてみることも楽しいので
おいしく活用していきたいなと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!