”会社に縛られないお金”をどれだけ増やしていけるか。

6年前、沖縄に移住してきたときには・・・
無収入でしたが、心配することなく過ごせました。

それは、貯金をしていたから。

一年間はゆっくり過ごすつもりで移住し、
その後、また仕事を探せばいいかと。

人生では、たまに休みたくなってしまうとき、
違う場所で暮らしてみたいと思うことが、あるものです。

その時に必要なのが、会社に縛られないお金。

以前は、貯金メインで備えていましたが・・いまは運用で。
着実に”縛られないお金”を育て続けています。

スポンサーリンク

お金を増やすことが自由につながっていく

いま、私たち夫婦は・・・長時間労働はしていません。

私は家事を終えて息子が戻ってくるまで働き(15時まで)
夫も、夕方前には自宅に帰ってきます(16時まで)

”働きすぎない”

こういったことができるようになれたのは、
生活をシンプルにし、ひたすら運用を続けてきたから。

これから子供にお金がかかる時期になったとしても
運用資産が増えているので、あまり心配はしていません。

もし、いまお互いに仕事を失っても・・・
数年は、のんびりできるお金が手元にあるという安心感。

お金を投資資産にまわしていくようになると、いつしか、増えたお金が・・・またお金をうむようになる。この時までは、じっと待つ!...

いい車も、いい家もない。

でも、私が欲しかったのは・・・まさにこれなんだと。

最近、つくづく感じるようになりました。

私は何かを買いたいわけではなく、自由が欲しい。

このことは、ジェイエルさんも教えてくれます。

経済的自立とは、選択肢を持っているということです。何かあれば「ノー」と言える状態です。「会社に縛られないお金」を持ち、そのおかげで自由があるわけです。いい車や大きな家を買おうとは思っていない。君は仕事を続けてお金を稼いで、何を買おうとしているのかい?それよりも娘と一緒に家にいるほうが、貴重だと思わないか。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

私も、同じことを夫に言いました。

「もっと子供との時間を大切にする生き方にしたい」と。

でも、手元にお金がなければ働き続けることになり、
現実的に自由になっていくことはできません。

だからこそ、暮らしを見直し運用を積極的に続けること。

買うのはモノではなく”選択であり、自由である”
私たちが共感できる、身軽な人生への考え方がつまっています。

働いたお金で”何を買おうとしているのか”を考えよう

大切にすべきことは、こういう軸を持てるかどうか?

いかに周りに流されないか、でしょう。

友だちから「周りの子が家を買ってあせってしまう」と、
話題の中であがることもありますし。

実際に、私の昔からの友達は・・みんな家を持っています。

両親も、姉も、兄も。

それでも私は、持たない。

欲しいのは、家ではなく縛られない自由であること
この本を読みながら・・・改めて感じました。

自分が働いたお金で何を買うか。

モノを減らしていく中で、片付けとは違う側面を、よく見るようになりました。それは、”所有する”ということは・・何を意味するのか、とい...

それが、10年後の生き方にあらわれていきます。

自分が望む、本当に幸せなお金の使い方を学ぶ。

人生おいて、欠かすことはできません。

私たちも最初の10年間は、ひたすら働きました。
そしていまは、スローに生きられるようになりましたから・・

どれが正解とか、ではありません。

自分が何に価値を感じているのか。

しっかりとした軸を作ることができれば、
周りに流されずに、幸せに生きることができます。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
ジェイエル・コリンズ(著)
楽天ブックスはこちら

ジェイエルさんが、娘に伝えるために書いた内容は、
「自由」を手に入れる方法を、しっかり教えてくれます。

こういった本を読むだけで、価値観が変わり・・・
暮らし方を見直していくようになりますよ。

収入の範囲で生活し、なるべく投資にまわしていく

入った収入の中で生活し、なるべく投資にまわしていく。

結局は、とてもシンプルなことだけ。

ただ、世の中がそうさせてはくれませんから、
自分の価値観をしっかり持つことが必要です。

私たちは、いま収入の中で生活できているので
あまりは、ほとんど積立投資にまわしています。

運用資産も増えてきていますが、さらに積み増しで!

ローンなどの借金は、結婚以来していません。

これらは、縛られないため。

まだまだ少数派の考え方にはなりますが、
”みんなと同じ”には流されずに・・・。

これからも、自由に選択できる経済的自立のため、
何を買うかを、しっかり検討していこうと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!