お金持ちではないから、リスクを取っていく。

積立投資のことなどを誰かに話すときには・・・
リスクについて、聞かれることが多いです。

「元本割れしない?」とか。

もちろん、最初は元本割れしましたよ(笑)

(リーマンショックにすぐに遭遇したので)

ほら、やっぱり投資って怖い!と思われるかもしれませんが・・
でも・・・他に効率的に資産を増やす方法ってありますか?

”かなりの資産があり、老後資金の心配もない”

そんなお金持ちではないからこそ、私はリスクを取っています。

ここで間違ってはいけないのは・・・
お金(資産)が沢山あれば、投資をする必要性がないということ。

大切なのは

自分がお金を増やす必要性があるか、ないかです。

スポンサーリンク

ある程度の利回りを得るためにリスクを取る

投資の説明をしていると、リスクについてかなり聞かれます。

これは当然のことで。

ある程度の利回りを得たいと思うのなら・・・
少しでもリスクがあるのは、当然のことですよね?

元本保証で、利回りが年10%の金融商品はサギです(笑)

でも、老後資金に2~3千万円は備えたいと考えたとき。
いま40歳の私が・・・後25年で準備しようと思ったら?

2000万÷25年÷12か月=月6.6万円の積立が必要で

これが3000万円なら

3000万÷25年÷12か月=月10万円もの積立が必要です。

これから子供たちにお金がかかる時期になってきたとき、
かなりの積立額を、25年も続けられるかどうか。

こう考えて、私は利回りを得るためにリスクを取っています。

アメリカ人の投資への考えを知ると・・・ すごく前向きなんだなーと、ビックリすることがあります。日本人である私たちは、投資信託で積立...

取らなくても余裕で準備できるなら、取りません。

でも年6%の利回りなら、2千万なら月3.5万円
3千万円なら月4.5万円で達成できる可能性が高いこと。

もう5年早くはじめたのなら、もっと少額で達成できるでしょう。

どれくらいのリスクになるのかを、知っておく

リスクって聞くと、友達もみんなビクビクします。

でも・・・長期保有すればするほどに
マイナスになる確率が、かなり減っていくこと(理想は15年!)

年初から、イランの情勢が懸念材料になり、相場が下がったりと・・・ 不安に感じるかもしれません。が。相場の動きで、動揺しない...

元本割れしても、半値になることはめったにないこと。
(毎月定額を購入するので買値が分散されます)

こういったことを説明していくと
「リスクって、それくらいなんだ~」と、納得しますよ。

私自身も、投信で元本割れした金額って・・・
最高で15~20%くらいのマイナスしか、まだ経験していません。

これも利益確定せずに、保有して市場の回復を待てばいいだけ。

そのかわり、リターンが年々増えていくようになり・・
預金に比べると、はるかに増えるようになっています。

投資した金額がいきなりゼロになるとか。
会社が倒産したら、お金が戻ってこないとか。

そんな怖いリスクでは、ありませんから。

何がリスクなのかを考え、取るべきリスクは取っていく

投資=お金持ちというイメージが私にもありましたが、
本当は・・・その逆だということに気づきます。

普通の私たちこそ、コツコツと時間をかけて増やすべき。

そうでないと、ますます貧しくなってしまうのが、
いまの日本の仕組みになってきていますよね?

預金も、もうリスクになってきています。

「ちゅらさんは、投資に積極的ですごいですね。」そう言われることもあります。でも、こんな私でも・・・ 3年ほど前までは、ここ...

何が、どうリスクになるのかを考えて行動していく。

実のところ、お金持ちほど預金を持たないこともあり、
ドンドン資産を増やす仕組みを作っているわけで。

取るべきリスクは、取る必要性も感じています。

現金だけでは限界だと感じたのなら、リスクは取っていく。
この姿勢を崩さずに、今後も運用は続けていきますね。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!