炒める、混ぜる、取り分ける、は・・この一本で。

わが家のキッチンルールは最小限しかありません。

・お玉
・みそこし
・スパチュラ
・泡だて器
・フライ返し

この中で、あまり使いやすさを感じていなかったのが”フライ返し”
こちらを・・・無印良品のシリコーン調理スプーンに入れ替えへ。

使ってみて、まさにウワサ通り。

何役もこなせる万能なツールだということがわかりました。

スポンサーリンク

最小限のキッチンツールを機能的なモノへ切り替えていく

個人的には、あんまりフライ返しって・・・好きではないんですよ。

目玉焼きを取るのにスパチュラを使っているくらいなので(笑)

シリコン製なら、取りづらく
ステンレス製なら、傷が心配で

わが家では、なかなか出番がありません。

ですから、スパチュラと合わせて使いやすいツールを探し・・
ようやくたどりついたのが、シリコーン調理スプーンでした。

テレビでも紹介されていたかも?

店頭では大々的に宣伝されていることもあったりして
試しに一度、使ってみようと購入してみたんですが。

これこれ!

という、すばらしい使い心地。

炒飯、野菜炒め、焼きそばなど・・・とっても炒めやすいので
調理中にフライパンからもこぼしづらい。

木べらとは違い、先が丸い形状であことや、
持ちてが長いことが、調理のしやすさにつながっているのかも。

そして、取り分けもこのままできますから、
この調理スプーンだけで、何役もこなしてくれますよ^^

使い始めて、すぐにフライ返しは処分しました。

これとスパチュラがあれば十分です。

無印のキッチンツールはシンプルで使いやすい

見た目がかなりシンプルなので・・・
本当に機能的なのかどうか?いつも悩んでしまうのが無印ですが。

使い始めると、その良さに気づくようになります。

以前使っていたお玉スタンドが壊れたことをキッカケに
こちらも無印に切り替えました。

お玉が1個しなくても。

調理スプーンと一緒に使えば、問題ありません。

とてもシンプルなのに・・・ よく考えられた形状ですね。

ムダにキッチンツールを増やしたくないからこそ、
使いやすさと、何役にも使えるモノを選んでいます。

これは、友達にもオススメの万能調理器具!

詳しくは→【無印良品】 シリコーン調理スプーン 長さ約26cm

炒める
混ぜる
取り分けるを、一本で。

最小限の道具として、愛用していこうと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!