otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

お気に入りに囲まれる暮らしNo2

2020-11-30 11:27:00 | 夫のこと

こんにちは。暮らしスタイリスト ちはるです。

今日は、家族のお片付けのお話を。

ソファに着ていたお洋服がかけっぱなし・・・

靴下脱ぎっぱなし・・・

出したら出しっぱなし・・・オリジナルサイズ

「ゴラァァァァ~!!」なんて経験、ありませんか。

かつて、otomebu89では日常茶飯事でしたww

それがなくなったのは、お片付けを学んで実践したからなのですが・・・・

今日、起きて洗面にいくと

久しぶりに置きっぱなしに遭遇しました。

以前なら、掛けろっていった場所になんでかけれへんねん!!と朝から怒っていた私ですが

置きっぱになる原因が分かっているから、そんなことにはならず・・・

どうしてできないかな?と分析をします。そう思って現場検証!

掛けてね。といった場所がいっぱいでかけれないことになっていたのが

置きっぱなしの原因でした。

そこがここ。

夏場と秋冬では、お洋服のボリュームが違う。

同じ3枚でも掛けきれないようになっていたようです。

以前、使っていたツールを2階から持ってきて問題を解消することに。

3枚かけてもスッキリ掛けやすく取り出しやすく!

この掛けやすく、取り出しやすい!というのもポイント!

ここがやりにくいと、その辺に置きっぱなしになる原因に繋がります。

あと、この場所は階段下なのですが、夫が出かける時帰ってきたときの動線になっています。

本当は2階のクローゼットで同じ事をして欲しいのですが、夫にはそれがハードル高いみたいで

どうしても置きっぱなしになってしまいました。

だから、夫が出来るように置き場所を変更。

ちなみに、私は2階クローゼットで同じ事をします。

同じお家に暮らしていても、その人によって動線も違うしやり方も違います。

できるだけ、みんながストレスないように片付く仕組み。

それは、思いやり♡

レイアウト変更したら、帰ってきた夫がアレッ変更したの?ってすぐに気づいてくれました。

置きっぱなしになってたから、使いにくかったんちゃう?と聞くと、そうやねん。と。

なら、言え!いや、自分で工夫しろ!と言ってやりたいですが、そんな事、いーのいーの。

だって、今のレイアウト気に入ってくれてるみたいやしね。

また、使いにくくなったら収納見直しをしながら

ますます心地よい暮らしを。

夫婦二人で作っていこーと思ってます♡

----------------------------------------------------------------

MINO Labさんシェアカフェで「おしゃレッスン」させていただきまーす!

2020-12-22(火)10:30-12:30

6名(残5席)

CAFE DEBESSO

今回は、顔診断を使用してアナタに似合うお洋服タイプをアドバイスさせていただきます。

詳細 こちら

おしゃれde暮らしをHappyに♪

お会いできるのを楽しみにしてます!

otomebu89インスタは こちら

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿