USJ休園・緊急事態宣言・まん延防止のチケット返金方法は?いつ返金される?




USJの入場券をコロナでチケット返金する方法や、いつ返金されるのか調査しました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


【記事更新日】

2021年まん延防止、緊急事態宣言返金

2021年4月から適用されたまん延防止でUSJへの来場日を変更したい場合、返金したい場合について、簡単にまとめました。

 

2021年4月25日からの緊急事態宣言によるチケット返金はこちら

 

日付を変更するには

下記の通り入場日の変更手続き不要で、まん延防止などが終了した日以降であれば入場可能です。

 

手続きは不要です。

 

ただし2021年9月30日までに行きましょう。
10月1日になるとチケットは無効(有効期限切れ)になります。

 

各都道府県への新型コロナウイルス「まん延防止等重点措置」の適用、および大阪府「医療非常事態宣言」解除日~2021年9月30日(除外日あり)の期間、ご来場が可能です。チケットの交換や変更などの特別な手続きは不要ですので、お持ちのチケットで直接ご入場ください。

 

 

返金について

入場券は払い戻しの対象外です。

 

※今後緊急事態宣言が発令され臨時休業になった日が入場日になっているチケットについては、別途案内があると思われます。

 

 

下記は対象です。

 

対象の方:ご購入済み下記チケットが未使用の方
ユニバーサル・エクスプレス・パス
ユニバーサル VIP ツアー
ユニバーサル VIP エクスペリエンス
グリーティング・フォト時間予約券
パワーアップ・バンド引換券
名探偵コナン・ミステリー・レストラン
ミステリースウィーツ

 

2021年まん延防止等重点措置・医療非常事態宣言による返金等

 

いつ返金されるのか、ですが返金手続きが発表されていないので当面返金されません。
手続きを行っても数か月かかる可能性があります。

 

私の場合ですが、2月4日のニンテンドーワールドのエクスプレスパスをクレジットカード払いで昨年11月30日に購入しましたが、4月21日時点でクレジットカード会社からの4月27日支払い分には返金は記録なく支払い確定。
5月27日分にも返金の記載がないので、6月27日になる可能性があります。

 

つまり、利用日から約5か月後の返金ですね。



USJ再開日決定 関西2府4県在住

2020年6月19日(金)から営業再開します。
ただし、住んでいる場所と持っているチケットによって入場可能な人が異なります。

 

年間パスポートを持っている人。購入する人

住んでいる地域に関係なく、6月19日より入場できます。

 

※6月8日~18日のソフトオープンは大阪府在住者限定(ソフトオープン招待パスの取得が必要です)

 

※年間パスをお持ちで関西2府4県以外に在住の方は、お住まいの都道府県の移動に関する方針をご確認の上、ご自身の判断に基づいた行動をお願いします

 

出典 ユニバーサルスタジオジャパン公式

 

 

USJコロナウイルス対策の写真

 

USJ再開後のアトラクション 演出の変化

 

 

スタジオパス(入場券)を購入する方

関西2府4県在住者に限られます。
(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)

 

※当面の間、パークではチケットを販売していません。
購入はUSJ公式ホームページ(WEBチケットストア)か関西2府4県のローソンでの購入が必要です。
ただし、ユニバーサルシティー駅周辺にあるローソン4店舗では購入できません。
ご自身がお住いの地域にあるローソンであらかじめ購入しておきましょう。

USJ再開日決定

5月26日にUSJより6月7日までの休業が発表されました。
これにより、早くても6月8日からの再開となりました。

 

USJのコールセンターは営業を再開します。

 

一時休止しておりましたインフォメーションセンターは、5月27日より再開します。
当面の間、クルーの健康と安全の確保を目的とし、対応人数を制限して運営します。 そのため、繋がりにくい状態となり大変ご不便をおかけいたしますが、 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

大阪・京都・兵庫の緊急事態宣言解除が5月21日の夕方に発表されました
これに伴い5月21日夜 大阪府の吉村知事は記者会見で次のように発表しました。

 

テーマパークや遊園地への休業要請は5月22日で終了です。
5月23日から営業再開が可能になりました。

 

ただし、準備などの都合で5月中に営業再開されるかは不明です。

 

床面積の合計が1000平方メートルを超える▽ネットカフェなどの遊興施設、▽屋外プールなどの運動施設、▽USJ・海遊館などの遊園地やパチンコ店などの遊技施設、▽集会、展示施設への休業要請については、業界団体などが作成したガイドラインを順守し、感染防止対策を徹底したうえで、23日の午前0時から解除することを決めました。

 

 

【休業要請を解除する施設】。
大阪府が、新たに、休業要請を解除する施設です。
いずれも、業界団体などが作成したガイドラインを順守することや感染防止対策の徹底などが求められます。
▼体育館、屋内プール、ボウリング場、スケート場、スポーツクラブを除く屋内運動施設など。
また、床面積の合計が1000平方メートルを超える▼ネットカフェなどの遊興施設、▼屋外プールなどの運動施設、▼テーマパークや遊園地、パチンコ店などの遊技施設。
それに、▼集会場や公会堂、多目的ホールなどの集会・展示施設です。

 

 

一方、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生した夜の接待を伴う飲食店や、ライブハウス、スポーツクラブ、カラオケ店は、依然、感染拡大のリスクがあるとして、解除を見送っていましたが、6月1日0時より全て解除されました。

 

出典 NHK

 

大阪府の吉村知事は5月20日の記者会見で、政府が21日に緊急事態宣言を解除した場合、大阪府内の娯楽施設や飲食店は5月23日0時から解除。

 

※ただしカラオケやスポーツジムについては5月29日までに判断。

 

USJ・海遊館についても十分な感染対策をとれば営業再開可能との認識を示した。

 

と報道されています。

 

USJが入場人数を制限したら?

 

 

現状5月31日までのチケットは払い戻しを行っていますが6月1日は行っていません。

【大阪】USJおすすめホテル

県をまたぐ移動など

5月25日に日本政府から発表された社会活動緩和の目安が発表されました。
これによるとUSJ(テーマパーク)へ行くことが観光なのか分かりませんが、その場合でも6月19日以降は大阪府民以外でもUSJへ行っても問題ないと理解できます。

 

移動自粛という観点では6月1日以降、兵庫県や京都府民が大阪へ行くことへの自粛要請は解除されます。

 

 

5月25日から5月31日:不要不急の移動は避ける。観光は県内で徐々に。

 

6月1日から6月18日:東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道との間の不要不急の移動は慎重に。(それ以外の地域間への自粛要請は解除)

 

6月19日以降:制限なし。観光については県をまたぐものを含めて徐々に

 

8月1日以降:観光についても制限なし

 

 

出典 時事ドットコムニュース 

 

USJ休園延長 コロナウイルス

3月11日にUSJより休業延長が発表されました。
3月19日には3月29日まで休業延長が発表されました。
3月26日は4月12日まで休業延長が発表されました。
4月9日に緊急事態宣言が昨日発令されたことにより、5月中旬(5月17日までは確定の模様)まで延長されました。
5月4日に緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことにより、当面の間休業となりました。(5月31日までは返金対応中)

 

4月5日以降、入場券・エクスプレスパスの販売は中止されています。

 

USJ休園延長
当初は2月29日から3月15日まで休園。3月16日より再開予定でしたが、5月31日まで休園になりそうです。
※5月31日までのチケット返金対応決定により
(5月4日発表)

 

大阪府 コロナ緊急情報ページ
今日時点の最新情報が掲載中です。コロナの市中感染数、感染経路不明者数、陽性率、病床の使用率などが公表されています。

 

パーク臨時休業延長のお知らせ

 

3月10日に安倍総理が新型コロナウイルス感染症対策本部で発表した要請によります。
そして3月19日には専門家からの発表がありました。
大規模イベントの会場に感染者がいた場合に感染拡大のリスクがあるとのことです。

 

 

「1、2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際とされた新型コロナウイルス感染症の現状について、昨日の専門家会議では、爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度持ちこたえているものの、同時に依然として警戒を緩めることはできないとの見解が、新たに示されました。

 また、3月19日頃を目途に、これまでの対策の効果について判断が示される予定です。引き続き、国内の急速な感染拡大を回避するために、極めて重要な時期にあります。
 政府としては、先般決定された基本方針において、イベントの開催の必要性について主催者等に検討をお願いし、またそれを踏まえて、全国規模のイベントについては中止、延期、規模縮小等の対応を要請したところですが、専門家会議の判断が示されるまでの間、今後概ね10日間程度はこれまでの取組を継続いただくよう御協力をお願い申し上げます。
出典:安倍総理からの要請

 

 

年パスの有効期間延長対応についてはこちら

休園の再延長はあるのか?

すでに2回休園の延長をしています。
コロナウイルスの感染者が減らないと、再延長される可能性があるでしょう。

 

 

 

USJ2020年6月混雑予想

 

USJ2020年7月混雑予想

 

 

臨時休業が継続する可能性 その2

3月12日にも国会で成立する見込みの「緊急事態宣言」が行えるよう新型コロナウイルス感染症を追加した新型インフルエンザ等対策特別措置法の法律改正が実施されると臨時休業をしないといけません。

 

突然発表され、当日中または翌日から実施されることが予想されます。

 

緊急事態宣言 または 非常事態宣言(名称は不明)が発令されると、仕事などを除く外出が禁止されるようです。

 

※詳細は不明
ヨーロッパ、アジアの国によっては外出した人に数千円から数十万円の罰金が課せられています。
外出には許可書を持参する必要があり、街中で警察官がチェックしています。

 

そうなると遠方の方でUSJへ行く方は、外出したとしてもパーク閉園、観光施設や映画館の休業でホテルでゆっくり過ごすことになる可能性もあるでしょう。

チケットの払い戻し

2月29日~5月31日に利用できるチケットを持っている方は返金されます。
USJチケットの返金

 

1)USJの公式ホームページで購入した方は、Clubユニバーサルにログインし購入履歴を確認しましょう。
お支払方法によって、払戻し方法が異なります。

 

なお払い戻しまでに3か月ほどかかる可能性があるようです。

 

2)ローソンチケットで購入した場合は、ローソンのマルチメディア端末「Loppi」にて、払戻しできます。

 

ローソンチケット 払い戻し方法

 

3)旅行代理店、JRで購入の場合
パークでの入場券の払い戻しはできません。販売窓口へお問い合わせください。

 

※臨時休業期間のチケットは日付変更できません

 

4)パートナーホテルで購入の場合
パークでの入場券の払い戻しはできません。ご購入された各ホテルカウンターへお問い合わせください。

 

5)各種団体パスをご購入の方
ご購入された販売窓口へお問合わせください。

 

 

clubユニバーサル(公式サイト)からクレジットカードで支払った場合

手続きは不要です。
購入時に利用したクレジットカードへ返金されます。

 

カード会社によって、4月返金、5月返金などタイミングは変わるようです。

 

毎月の支払い日に合わせて返金されます。
詳しく知りたい場合は、ご利用のクレジットカード会社に問い合わせください。

 

clubユニバーサル(公式サイト)からコンビニ払いをした場合

clubユニバーサルのサイトから、支払い指図書をダウンロードします。

 

宅配でチケットやリストバンドを受け取った方は、それも送ります。

 

返金されるまでの日数

クレジットカードだと1~2か月程度、
コンビニエンスストアでは返金の申請をしてから、数か月かかるようです。

 

入場日の変更

購入日の3日目~当初の入場予定日の翌日から起算して90日目までのうち、ご希望の1日へ変更できます。

 

 

年パス 期限延長

年間パスポートを持っている人は、利用できる期間が短くなって損だと思っていると思います。
USJは休業期間分、年パスの延長を発表しています。
詳細については開園日が決まり次第発表となるでしょう。

 

ディズニーランド、シーは3月11日に有効期限の延長を発表しました。

 

 

都道府県をまたぐ移動は自粛を求められています。そのためネットの噂ではUSJでは当面の間、大阪府民しか入場できないのでは。
という声が上がっています。

 

もしそうなれば、大阪府民と大阪府民以外で年パスの延長期間が変わるのか。
とても複雑になりそうですね。

 

駐車場の出入り口に自粛警察として、なにわナンバーなどチェックする人が出てきそうですが。。。

 

大阪市民の方は、他府県ナンバーに石を投げたりして民度が低いと批判されないように自粛警察の自粛を願います。

イベント延期


開催延期
モンスターハンター
は新型コロナ肺炎とは関係なく、技術的な理由で3月20日のアトラクションスタートが延期されました。

 

 

USJドラえもん
ドラえもんイベント
が始まりますが、こちらについては、USJが営業再開した日から始まると思われます。
(レストランがドラえもん仕様に変わっていると思いますので)

 

また2020年の定番ショーとして新登場する「ミスター・フライング・ハット」も同様でしょう。

 

 

ディズニーシーのファンタズミック!のようなUSJには臨時休園期間中に終了するショー・パレード・アトラクションはありません。

USJの状況

ユニバーサルシティ駅からパーク入口まで、ほとんど人が歩いていません。

 

USJ休園
入場ゲート手前の大門が閉まっており、これ以上中には入れません。
3月18日、19日の2日間だけ、大門が開いて入場前のお土産ショップでの買い物や、地球儀前でウッドペッカーとの記念撮影ができたようです。

 

USJ休園
高速バスが運行しているのでバス乗り場に向かうエスカレーターは動いています。

 

USJ休園
駐車場側の大門前は、ほぼ人がいないです。
私が行ったタイミングでは、周りに誰も人がいませんでした。

 

10分ぐらい滞在していると2人ほど人がやってきましたが。

 




USJ 最新記事

スーパーニンテンドーワールド エリア入場確約券とUSJ入場券

ホテルに泊まるなら、JTBで予約すると、

・ホテルとUSJチケット付き
・スーパーニンテンドーワールド エリア入場確約券 付き



整理券の入手が不要になるので、USJ初心者には特におすすめです。

著者情報

ユニバハピエル 元内康博

USJが大好き過ぎて「勝手に応援する会社」としてメディア企業を設立。USJ情報サイトの運営者として2022年~2023年はUSJテレビ番組にも出演。2023~2024年はテレビ番組の制作協力をしています。USJの来場者が増え素敵な思い出作りができる人が増えること。USJにもっと新しいアトラクション・ショーが開催される楽しい場所になれば素敵だと考えて応援しています。

株式会社ハピエル/代表取締役
USJファン クリスタルランク会員
ハピエル編集長
フジテレビ 林修のニッポンドリル 学者と巡るUSJ 読売テレビ  草彅やすともの うさぎとかめ 最強USJマニアとしてクイズ対決 テレビ朝日 ガチゴライズ USJアトラクションガチ勢として出演
TBS教えてもらう前と後 USJ LOVER 出演