USJ綾小路麗華・ターミネーター!ショーの内容は?時間と待ち時間・休止について




綾小路麗華が前説を行うUSJターミネータ!ショーの内容とリニューアル後変わったこと。麗華様のテレビ出演で明かされた秘密など

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


【記事更新日】

綾小路麗華の爆笑トークの秘密

綾小路麗華 USJ

 

ターミネーターといえば、最初の部屋でのプレゼンター 綾小路麗華が有名ですね。

 

サイバーダイン社が開催する新商品のプレゼント会に招待されたという設定のゲスト。
MC 綾小路麗華が最初の部屋でサイバーダイン社が作り出した製品と、それによって変わる未来を描いています。

 

ただ、この動画。2001年から同じものになっているため、すでに現実のものとなっているものがありますよ。
ぜひ、探してみてくださいね。

 

そして綾小路麗華が人気なのは、このプレゼンが始まる前に、「ゲストがどれだけ遠くの場所、もしかしたら海外?から見に来てくれたのか」質問するコーナーです。

 

手を挙げたゲストに、どこから来たの と質問するも大阪にあるUSJへ来場しているゲストは
大阪・兵庫出身者が多いこと。

 

その時のコメントが面白いですよ。

 

そして遠方から来た方には、大喜び。
微妙に遠いところからきて、ゲストがシーンってなったら
「この空気どうしてくれるの」みたいなツッコミも。

 

ゲストがカップル、女同士、男同士など色んなパターンで、客いじりがあるので、ぜひ手を挙げて選ばれてくださいね。

 

ちなみに、千葉県やディズニーランドと答えると、リアクションが厳しくなるかも。
ご注意を。。。

 

 

 

 

綾小路麗華のトークには台本があるのか?

綾小路麗華にインタビューをしていたテレビ番組が2019年9月に放送され、そこで「お客様がどこから来たのか細かく研究するためにつけているノート」があることが公表されました。

 

質問したゲストの都道府県(海外の場合は国名)を記録し、その時のトークの反省点が書かれています。

 

日々研究することで、面白いトークが繰り広げられているんですね。

 

ちなみに公開されたノートでは
18時25分、18時50分、19時20分と25分毎にショーが開催されている日と
18時、18時30分、19時と30分毎、13時35分、14時10分と35分毎に開催されている日がありました。

 

また各回の右下に書かれている1018、1019、1020という数字は、ショーの回数かもしれませんね。



USJインスタライブ

USJが初となるオンライン動画配信によるインスタライブを開催!!

 

サンフランシスコ・キャンディーズ20周年
20周年グッズショップ「サンフランシスコ・キャンディーズ」から生配信されました。
最後にはスクショによるグリーティングタイムが開催!!

 

みんな連写しまくったことでしょう。

 

2021年5月10日18:30~ 30分間

 

 

綾小路麗華 インスタライブのスクショと面白動画

USJターミネーターとは

ターミネーターUSJ

 

USJが2001年に開園した当初からあり、幅50mの世界最大級スクリーンを3Dメガネをかけて見ることで、ターミネーターの映画の世界へ入り込めるショーアトラクションです。

 

2018年のリニューアルで、さらにリアルさがパワーアップしていますよ

 

※当ページの一部は進撃の巨人リアルのアトラクションになったときの写真を使っています。ご了承ください

 

【大阪】USJおすすめホテル

2018年にリニューアル

2018年5月ごろにフィルム映像からデジタル4Kにリニューアルされました。

 

リニューアルされたのは、

 

ただ、USJ側からの正式な発表はなく、静かにリニューアルされた形となっています。

 

そのため、「新しいアトラクションの準備でそのうちターミネーターのアトラクションは終了するのでは?」という心配ツイートをきっかけに、終了の噂が広まっていました。

 

実際には2020年1月現在でも終了の発表はありません。

 

ただ、2019年1月からは期間限定アトラクションとして進撃の巨人リアルが開催されました。

 

このアトラクションでは高画質なアニメーションと3D映像で、テレビで見るよりも美しく、進撃の巨人の世界に入るこむことができました。

 

ショーの時間は?待ち時間はどれぐらい?

ショーの所要時間は約30分のアトラクションです。
定員750名入れるので、混雑時は約1時間で1500名が体験できるため、大勢人がいると思っても、意外とすぐに入ることができることも。

 

ただ、30分に1回しか入場できないので、ちょうどドアが閉まったタイミングだとエクスプレスパスでも30分近く待つことになります。
ただし、エクスプレスパスの場合、最初の部屋では最前列から綾小路麗華を見ることができ、2番目の部屋には一般ゲストより先に座席を選ぶことができるメリットがありますよ。

 

閑散期だとショーのスタートは10時か10時30分スタート。終了は15時台から17時台になることも。

 

アトラクションの待ち時間は30分~60分待ちが多いです。
ほとんど待つことがなくても、最初の部屋に入ってから始まるまでの待ち時間・ショーなどを入れると40分~50分ほどかかかるでしょう。

 

ショーは、混雑時は前の組が2番目の部屋に入ったタイミングか、ショーの途中で1番目の部屋に案内されますが
空いている日は30分から1時間に1回の開催でアトラクション前に次回ショー時刻が表示される方式となります。

 

事前に何時開催とは分かりませんし、当日でもアプリなどで確認できません。

ストーリー

サイバーダイン社が作った戦略防衛システム「スカイネット」が自我に目覚め、戦闘ロボットとしてターミネーターを作り出しました。

 

簡単に言うと、軍隊のAI版を作ったら、人類を敵だと判断して、AIが兵器工場まで作ってしまった ということですね。

 

USJのターミネーターは映画ターミネーター2の世界になります。

 

ターミネーター 予告動画

 

2017年にターミネーター2が26年ぶりに映画館で上映されました。
4Kデジタルリマスターで3Dで甦った時の映画予告編です。

映画ターミネーターのどの作品がモチーフに

ターミネーターUSJ
映画ターミネーターは1984年に公開された映画で、
その後
映画ターミネーター2は1991年公開、ターミネーター3は2003年公開、ターミネーター4は2009年公開されました。

 

ターミネーター:新起動/ジェニシスでは、少しストーリーが違う形で2015年に公開。

 

ターミネーター2の正式な続編として「ターミネーター:ニュー・フェイト」が2019年に公開されました。

 

 

USJはターミネーター2の世界となっています。

 

アーノルド・シュワルツェネッガーが演じる子供時代の主人公ジョンを守るために、未来の大人になったジョンがターミネーターを改造してタイムマシンで過去に送り込みます。
同じく未来のスカイネットが送り込んだ液体金属型のターミネーターT-1000がジャンを狙ってきます。

 

最後の仕掛け ネタバレ注意

ターミネーターといえば、最後の仕掛けでとっても驚かされます。

 

ここからはネタバレがあります。

 

見ると、余計にドキドキしてしまうかも。

 

最後の仕掛けとは、座席が突然ガタンと落ちて、びっくりする仕掛けです。

 

落ちるといっても数cmですが、それでも椅子が無くなったような感じに一瞬なるので驚きます。

 

この仕掛けは、実は空気で椅子を膨らまして、落ちる瞬間に空気を抜いていると思われますが
いつ、座席が上に上がっているのか、気が付きにくいようになっています。

 

いつ上がるかというと、
サイバーダイン社の中に、ターミネーターとジャンが潜り込んでエレベータで降りるシーンです。

 

この時に下がる映像と、持ちあがる椅子で、本当にエレベーターに乗っているような錯覚が少し起きます。

 

そして、最後の最後に突然落ちるんですね。

 

 

ホラーナイトアトラクションの貞子でも、何回か座席が落ちますが、こちらは、2回目は椅子が上がったことが分かりますよ。

 

最後の仕掛けで落ちない方法

どうしても落ちたくないという人は、落ちるタイミングが近づいたらひじ掛けに両手を置いて、腕力で少しだけ体を浮かしておきましょう。

 

かなり力がいりますが、これでお尻や腰が痛くなることは避けられました。
ただ疲れますが。。。




USJ 最新記事

スーパーニンテンドーワールド エリア入場確約券とUSJ入場券

ホテルに泊まるなら、JTBで予約すると、

・ホテルとUSJチケット付き
・スーパーニンテンドーワールド エリア入場確約券 付き



整理券の入手が不要になるので、USJ初心者には特におすすめです。

著者情報

ユニバハピエル 元内康博

USJが大好き過ぎて「勝手に応援する会社」としてメディア企業を設立。USJ情報サイトの運営者として2022年~2023年はUSJテレビ番組にも出演。2023~2024年はテレビ番組の制作協力をしています。USJの来場者が増え素敵な思い出作りができる人が増えること。USJにもっと新しいアトラクション・ショーが開催される楽しい場所になれば素敵だと考えて応援しています。

株式会社ハピエル/代表取締役
USJファン クリスタルランク会員
ハピエル編集長
フジテレビ 林修のニッポンドリル 学者と巡るUSJ 読売テレビ  草彅やすともの うさぎとかめ 最強USJマニアとしてクイズ対決 テレビ朝日 ガチゴライズ USJアトラクションガチ勢として出演
TBS教えてもらう前と後 USJ LOVER 出演