東京での食べ歩きの記録をまとめたブログです。世界一周から帰国してジャンルを変えました♪

menu

東京食べ歩きブログ〜世界一周ブログから転向♪

【完全保存版】東京煮干しラーメンランキング(36店舗厳選)

東京煮干しラーメンランキング

前回の東京ハンバーガー屋ランキングに続き煮干しラーメンランキングを作ってみました!今回ももちろん、自分で行って食べてみたお店のみ紹介しています!

ランキングとは書きましたが・・順位は付いていません。一言に煮干しラーメンと言っても色々な種のラーメンがあるので順位は付けられませんでした。汗

ざっくりと「超どろどろセメント系煮干しそば」「ガッツリニボニボ系煮干しそば」「番外編 はやし田系」「番外編 横浜の煮干しそば」の4つで分けて紹介しています。

味が旨いのか、それとも普通なのか、それは紹介文の熱量から読み取ってください。笑

スポンサーリンク


目次

店名/メニューの表記について

自分が食べログを参考にお店を決める事が多いので、ここではすべて下記のように表記しています。

店名(食べログにリンク)
メニュー名
食べログの点数(2020年4月時点)・選出/受賞歴

また、写真はすべて自分で撮ってインスタにUPしているオリジナルを使っています。

超どろどろセメント系煮干しそば

はっきり言って超しょっぱいです!めっちゃ喉乾きます!塩分過多で身体にも良くないと思います!煮干しが苦いとかエグいとか、そんなんすべて通り越してます!けど!このインパクトは一度食べたら忘れられません!中毒性の高い煮干しそばたちです。


中華そば いづる(大門)
味玉濃密な煮干しそば
3.75 百名店2018

僕が初めて食べたどろどろセメント系がこちら!初めて口に含んだ時のあのインパクトは忘れられません。これを食べてしまうと他の煮干しそばが物足りなく感じてしまうほど。

その「どろどろ」っぷりは都内一とも言われてます。そこまで「どろどろ」していない通常の煮干しそばもあるので、初めての人はそっちが無難かもしれません。

※2020年5月現在「濃密な煮干しそば」はなくなり「濃厚そば」に代わっています。どろどろっぽさはなくなりましたが濃厚っぷりは凄いです!

中華そば いづる


亀戸煮干中華蕎麦つきひ(亀戸)
特製濃厚蕎麦
3.73

こちらも「いづる」に負けてません!麺に纏わりつくどろっどろのスープ!煮干しの苦味、えぐ味を打ち消してくれる「玉ねぎ」も相性抜群!癖になります!もう少し家から近ければ・・

亀戸煮干中華蕎麦つきひ


煮干しつけ麺 宮元(蒲田)
特製濃厚煮干しそば
3.82 百名店2019

つけ麺が有名な宮元ですが、濃厚煮干しそばも旨いです!「いづる」「つきひ」にも負けない粘度で2種類の焼豚も最高です。もちろんつけ麺も旨いです!

煮干しつけ麺 宮元


破壊的イノベーション (西早稲田)
特製濃厚煮干しラーメン
3.62

2019年12月にオープンしたばかりのお店。店主は一つ前に紹介した「宮元」や「つきひ」で修業していたらしいです。珍しい店名とアニソンが流れる店内ですがラーメンは本格的でどろどろっぷりも凄いです!「いづる」と同じく紫蘇が乗っていて、良いアクセントになってます!

破壊的イノベーション


ラーメン屋ジョン(武蔵関)
特製濃厚煮干
3.62

有名店「ほん田」で修業を積んだベトナム人のジョンさんが切り盛りしてます!4種の鶏、豚チャーシューがボリューム満点。食べた事はないですが濃厚ではない通常の煮干そばもあります。

ラーメン屋ジョン

スポンサーリンク


ガッツリニボニボ系煮干しそば

先に紹介したどろどろ系まではいかずとも、ガッツリ煮干しの効いた煮干しそばの名店たちです!正直こちらの方がバランスは良いと思います。


中華ソバ伊吹 (志村坂上)
濃厚煮干しそば
3.94 百名店2019/2018/2017 BRONZE2017

煮干しそば好きなら知らない人はいない超有名店。その日によって濃さが変わるみたいで濃厚よりさらに濃い「特濃」が販売される日もあるとか!伊吹の「特濃」いつか食べてみたい・・

中華ソバ伊吹


麺処 晴 (入谷)
特製濃厚そば
3.83 百名店2019/2018/2017

同じくこちらも超有名店。濃厚ではない通常の中華そばもあります。それもそれで旨いですが個人的には濃厚一択!濃厚は限定なのでツイッターでの確認必須です!

麺処 晴


陽はまたのぼる(綾瀬)
特製濃厚そば
3.76 百名店2018

一つ前に紹介した「晴」で修業を積んだスタッフが独立したお店。味もトッピングも似ていますが特製にするとついてくる二郎系の焼豚の存在感が凄いです!

陽はまたのぼる


らぁめん小池(上北沢)
濃厚ラーメン
3.83 百名店2019/2018/2017 ミシュランビブグルマン

ここも古くからある有名店。ガッツリニボニボ系というよりは鶏白湯とのバランスが素晴らしいスープでとても美味しいです!

らぁめん小池


中華そば 西川(千歳船橋)
上煮干しそば/味玉/チャーシュー
3.88 百名店2019

一通り煮干しそば巡りが終わった頃に、最後の最後の方で行ったお店なんですが、久々にガッツリ煮干しが効いていて「旨い!!」と思った記憶があります。「上煮干し」は数量限定なので要注意です!

中華そば 西川


中華そば 児ノ木(落合)
特製背脂煮干しそば
3.86 百名店2019

珍しい背脂と煮干しのスープでこれはこれで旨いです!煮干し100%スープの「純煮干しそば」も食べてみたい・・

児ノ木


さんじ(稲荷町)
濃厚煮干し/うずらトッピング
3.72

元力士が切り盛りするラーメン屋。うずらといい薄切りのレアチャーシューといいどこかで見たような・・と思っていたら、この後の番外編で紹介する横浜の丿貫直伝らしいです。そりゃー旨い訳だ!

さんじ


Homemade Ramen 麦苗 (大森海岸)
上いりこらあ
3.88 百名店2019/2018/2017 BRONZE2020/2019/2018

こちらは煮干しを前面に出したお店ではないのですが、メニュー名に「いりこ」が含まれるので紹介します!
※いりこ=関西の煮干しの呼び名

個人的にはこの記事で紹介している中で一番「旨い!!」と思ったのがこれでした。インパクト抜群の「どろどろセメント系煮干し」も「ガッツリニボニボ系煮干し」も大好きですが、抜群にバランスが良くて調和の取れたこのスープは忘れられない味です!

Homemade Ramen 麦苗


蘭鋳(方南町)
味玉そば
3.88 百名店2019/2018/2017

平日の12時~14時までしか営業していない為、なかなか行く事が出来ませんでしたが、この記事を書くにあたりこのお店は外す事が出来ず何とか時間を作りました。

期待以上にガッツリと効いた煮干し!そして何より吊るし焼きと思われる香ばしい焼豚が絶品です!お土産用の焼豚も購入してしまいました。

蘭鋳 方南町


麺や 七彩(八丁堀)
喜多方肉そば(煮干)
3.78 百名店2019/2018

こちらも同じく煮干しを前面に出したお店ではないのですが、注文が入ってから目の前で小麦粉と水を合わせ麺を打ち始める、というとても珍しいお店なので紹介します!

当然待ち時間は長くなりますし、回転も悪いですが、職人技の麺打ちを目の前で見ることの出来る機会はそうないと思いますので一見の価値ありです!

※このお店出身の方が独立された「純手打ち だるま」も同じシステムで麺打ちを見ることができます。食べログ3.93で百名店2019にも選出されたお店です。

お店のイチオシメニューは喜多方肉そばの煮干し!しっかり煮干しが効いていてスープも美味しいです!

麺や 七彩


中華そば 堀川(自由が丘)
いりこそば全部のせ
3.83

2020年1月に大阪から移転してきた堀川。大阪では百名店にも選出される人気店だったみたいです!自由が丘でも早速の高評価。水といりこだけで作られたスープはサラッとしているけどしっかり煮干しが効いて美味しかったです。

中華そば 堀川


自家製麺 伊藤(赤羽)
肉そば小(焼豚4枚)/煮玉子
3.75 ミシュランビブグルマン2016/2015

1988年創業の秋田県にある「自家製麺伊藤」が始まり。その弟のお店が「中華そば屋伊藤」でその弟の息子のお店が東京の「自家製麺伊藤」らしいです!

東京では赤羽店、浅草店、銀座店がありますが、せっかくなので本店?の赤羽へ!さらっとしたスープですが煮干しがガツンと効いていて美味しいです。肉が乗っていない「中華そば」は具材がネギのみ!自信の表れでしょうか!

自家製麺伊藤


おおぜき中華そば店(恵比寿)
焼豚にぼしそば
3.75 百名店2019/2018

古くからある有名店。こちらもサラッとしたスープですがしっかり煮干しが効いて美味しかったです。

おおぜき中華そば店


新橋 纏 (新橋)
特製平子煮干そば
3.77 百名店2019/2018

古くからある人気店ですが、この記事で紹介している中では一番煮干の主張が控えめなラーメン。

纏=「まとい」と読みます。普通読めないですよね!あと、店の入口も凄いです!普通は気が付かない。次は「烏賊干鶏白湯そば」を食べたい。

新橋 纏


麺屋 ねむ瑠 (本郷三丁目)
濃厚烏賊煮干中華そば(醤油)煮玉子入り
3.75 百名店2018

初めて「烏賊煮干」を口にしたのがここ。クセやインパクトが強いんだろうと勝手に思っていたけど、そんな事はなく食べやすい味でした。

麺屋 ねむ瑠


麺屋 まほろ芭(蒲田)
濃厚海老煮干そば具だくさん特製
3.70

一つ前の「ねむ瑠」の系列店。「泥煮干中華蕎麦〜バカニボ」「濃厚牡蠣煮干そば〜牡蠣ニボ」と凄く迷った結果この時は「濃厚海老煮干そば」を選択。えびそば一幻の「えびそば」が好きなのでこの選択になりました。

大好きな煮干しに海老の風味までしっかり加わって美味しかったです!バカニボ、牡蠣ニボも食べたい!

麺屋 まほろ芭


煮干しそば 虎愼 (中野新橋)
味玉煮干しそば 
3.64

八王子の虎空八幡山虎愼の系列。八王子は遠過ぎるので中野へ。この記事で紹介している中では煮干し感は控えめ。

煮干しそば虎愼


焼きあご塩らー麺 たかはし 歌舞伎町店(新宿)
焼きあご塩らー麺
3.52

新宿だけで2店舗、他上野、銀座、恵比寿など店舗数を増やしているお店。朝まで営業しているのがありがたい。
※あご=トビウオです

焼きあご塩らー麺 たかはし 歌舞伎町店


長尾中華そば神田店(神田)
ごくにぼMAX
3.56

煮干しラーメンの本場、青森の津軽煮干しラーメンが食べれるお店。青森では6店舗を展開している長尾中華そばの東京進出1号店です。

「ごくにぼMAX」と言う凄そうな名前ですが、この記事の最初の方で紹介したドロドロ系ほどではありません。味もちょっと違う感じでこのあと紹介する「すごい煮干ラーメン凪」に似た感じだと感じました。

や、寄せて来たのは「凪」の方かと思いますが・・。いずれにしても東京の煮干しラーメンってレベル高いんだなーと再確認しました。

長尾中華そば神田店


すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館(新宿)
特製すごい煮干ラーメン
3.54

もはや説明不要の有名店。国内16店舗と中国、香港、台湾、フィリピン、シンガポール、アメリカなど海外にも30店舗以上出店しています。煮干し系なので一応紹介。

すごい煮干ラーメン凪


肉煮干し中華そば さいころ 中野本店(中野)
マシニボ肉中華
3.75

名前は違うけど「すごい煮干ラーメン凪」の系列。同じような味だろうとは思いましたが、肉で埋め尽くされたビジュアルに惹かれてつい・・。

肉煮干し中華そばさいころ


煮干そば 流。(十条)
あっさり煮干そば全部のせ
3.80 百名店2019

こちらの店主は一つ前に紹介した中野のさいころ出身との事。しっかりした煮干し感でたまねぎとの相性も抜群。店内の活気もあり、個人的には結構好きな味でした。

煮干そば流。


煮干し中華そば麺屋芝乃(大門)
特製濃厚煮干しそば
3.36

一番始めに紹介した大門の「中華そばいづる」のすぐそばで偶然発見したお店。近いと言うだけで「いづる」のインパクトを期待してしまいましたが、そんな訳はなく番人受け系の煮干しそばでしょうか。

芝乃 大門

番外編 はやし田系

はやし田系、鈴蘭系、INGS系と呼ばれているラーメン店の総称で株式会社INGS(イングス)、株式会社X-PECT、ジーアールインベストメント株式会社などが運営してます。

店舗によってメニューは異なりますが、煮干しや魚介系を前面に出しているお店が多いので紹介します!

どこもそれなりのクオリティで美味しくてハズレはありませんが、逆に言えば「ずば抜けて!」という印象もありません。


らぁ麺 はやし田(新宿)
特製のどぐろそば
3.82 百名店2019/2018

高級魚「のどぐろ」を使ったラーメン。スープを一口飲んだ瞬間に「旨い!!」と思ったのがこれ。はやし田系の中ではずば抜けて美味しい気がします!ただし、行列もここだけがずば抜けて凄いです!汗

らぁ麺 はやし田


らぁ麺 鳳仙花(新宿西口)
特製らぁ麺
3.70

金目鯛のアラ出汁を使ったスープ。旨味が強くて美味しいです!

らぁ麺 鳳仙花


煮干中華そば鈴蘭(新宿三丁目)
特製銀の煮干しそば
3.72

煮干し出汁と鶏豚骨白湯のWスープ。通常の煮干しそばと数量限定の銀の煮干しそばがあります。個人的にはニボニボ感の強い銀の煮干しそばが好きです!

鈴蘭


鶏そば煮干しそば 花山(中野)
特製濃厚煮干そば
3.64

煮干し出汁と動物系のWスープ。セメント色をしていますが「どろどろ」というほどではありません!

鶏そば煮干しそば 花山


中華そば 竹むら (目黒)
味玉あご煮干しそば
3.66

あご出汁と大山どりのWスープ。淡麗系で旨いです!

中華そば 竹むら


麺亭 しま田 (恵比寿)
特製煮干しそば
3.53

2019年5月にオープンしたこの系列の中では新しい方のお店。煮干しがしっかり効いていて美味しいです。

麺亭 しま田

補足ですが、これ以外にも「俺の麺 春道」「中華そば 流川」「らぁ麺 時は麺なり」「らぁ麺 くろ渦」「らぁ麺 ふじ松」「麺 かつら木」「中華そば TORICO(鷄虜)」「中華そば たかばん」「中華そば ます田」「らぁ麺 田じま」などがあります。その殆どが食べログ高評価というのがすごいところです!

スポンサーリンク


番外編 横浜の煮干しそば

東京ではありませんが横浜は僕の地元という事もあり2店舗だけ紹介させてください!


灰汁中華丿貫 福富町本店 (横浜市中区)
煮干しそばclassic
3.84 百名店2019

僕が煮干しそばにハマってしまったきっかけがこのお店です!これを食べてから数えきれないほど煮干しそばを食べ歩きました!そんな事情から東京ではないけど含めさせていただきました。

煮干しそば店の定番である「和え玉」を知ったのもこのお店。今思えば珍しい和え玉がたくさんあり、近所だったら全部食べたい!東京の名店にも負けない旨さです!

灰汁中華丿貫


拉麺 成 (横浜市港北区)
ニボリッチ
3.62

スープはもちろん、自家製麺に具材に丼にメニュー名に・・すべてに情熱と拘りを感じられるお店です!

とても不便なところにあるので一度しか行けてませんが、近くにあったら間違いなく通います!!

拉麺 成

おわり

以上、半年間で食べ歩いた煮干しラーメンの数々をご紹介させていただきました!

これ以外にもおススメの煮干しラーメンがあればコメントやLINEで是非教えてください!東京都内ならすぐに行くと思います!都外の情報も大歓迎です!

次は「中華そばランキング」を書こうかと思います!










 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

カテゴリー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク