海外ドラマ、映画を楽しむ 

海外ドラマ・映画レビュー ときどきロシアを斬る (こちらは以前のブログ説明です) 学生時代に習っていた第2外国語、ロシア語をおさらいしつつ、 ロシア時事ネタも扱います。 その他、海外ドラマ(韓国ドラマ)、映画のレビューなど

タイトルどおりです。
ブルースカイ始めました。

私は、ツイッターが「X」という名称になったのが嫌いです。
だって「X」って数学を思い出すから。
だから、今後はブルースカイをメインにいろいろ書いていこうと思います。

ここのライブドアブログについては、
ライブドアが気に入らないというわけではないですが、
こういう国際情勢になってみると、もうロシアネタを書くのが
楽しくないのです。
私はもう一生、ロシアに関してはネガティブなことしか書けない。

ですので、ここのブログからは離れようと思います。
今後はドラマのレビューも、ブルースカイでやっていきます。

なお、youtubeチャンネルの世界史ネタの動画は作り続けます。
今後もよろしくお願いします。


ブルースカイ







ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



ロシア語ランキング




海外映画ランキング

管理人のyou tubeチャンネル


うちの娘に短期語学留学の話が出ています。
娘は将来のある子だし、しっかり英語を学んでほしいと思います。

ですが、私自身は英語を話せるようになりたい、とは思いません。
いまさら、めんどくさい。
たどたどしいながら、読んだり話したりはできます。
もう、この程度でいいかな、と思っています。
海外に観光旅行に行く分には、話せます。
そういう場合は、カタコトでも筆談でも十分ですしね。
文法が正しくなければ、だの、キレイな発音でないと、など
そういうこだわりは全然ありません。


それに、どうせ外国語をやり直すならばロシア語をやり直したいという気持ちもあります。
ロシア語なら、文法を正しくしようだの、キレイな発音にしようだの、という
こだわりをもっています。
ただ、ロシア語についてはロシアの大統領や政府がむかつくので、
私が勉強するに値する言語じゃないんですよね。


というわけで、私はもう、外国語学習はやらないかな。





ロシアネタの動画は作り続けますが、、、、、




管理人のyou tubeチャンネル





ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



ロシア語ランキング




海外映画ランキング





ウクライナ制作ドラマです。
事情があり、私は第3・4シーズンだけ見ました。
第3シーズンはキーウ編、第4シーズンは次世代の物語なのでスピンオフですね。

いやあ、美女の多い国として定評のあるウクライナのドラマですね。
美男美女(そしてイケオジ)のオンパレードで眼福でした。

話も面白かったです。
第3シーズンのほうはホームドラマかなあと思いつつ、
だんだんサスペンス展開になってきました。

第4シーズンのほうは、現代でも隣国ロシアに蹂躙されている
ウクライナの事情を思わせる、革命ドラマとなっていましたね。

機会があったら、第1~2シーズンも見てみたいです。

ウクライナ語のリッスニング(というほどのものでもないが)も楽しかったです。
確かにロシア語と似た表現は多いね。


今後ももっとウクライナドラマ見てみたいなあ。
ゼレンスキー大統領の見てみたいです。







番組公式サイト




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



ロシア語ランキング




海外映画ランキング





ヒュッレム・ハセキスルタン(ロクセラーナ)もチャンネル銀河で
放送されたことがあるようです。
こちらも機会があれば、見てみたい
ロクセラーナの出身はウクライナです



ポーランド映画は珍しいので、見てみました。

現役を引退したスナイパーに新しく暗殺の依頼が来るんだけど
(依頼というより、無理やり押し付けた任務)
何しろ引退するような年なので、視力がよくなくてうまく標的を狙えないから、
任務の失敗でくさっていた元軍人をスカウトして、
自分の代わりに任務に当たらせる、というストーリー。

これって実話をもとにした映画、ということになっているけど、
本当にこんなことが実際に起こっていたのか?

それにしても、暗殺を依頼するほうももうちょっと若い人に頼めばいいのにねえ、
60歳過ぎのおっさんにそんな難しいことやり遂げられなくないよ


印象に残ったのは、ポーランド語って結構、ロシア語に似ている?
ロシア語によく似ている単語が聞き取れたような気がする。
「спать(寝る)」とか、「утро(朝)」とか









最近作った動画は、ウクライナの歴史や有名人について
ウクライナは特に近年、ロシアの食い物にされてきたんだなあ
このこと、ちゃんと学校でも教えないといけないね
でないと、北方領土返還を求め続けないといけない理由もわかりにくいじゃない?





ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



ロシア語ランキング




海外映画ランキング


管理人のyou tubeチャンネル


大変久しぶりにロシア映画の紹介です




ウクライナ侵攻が始まってから、ロシア映画の録画したものは
みな消したつもりだったのですが、
どうやらこれは見落としていたらしく、ハードディスクに残っていました。
内容がFSBのものということで、どうせ美化しているんだろうけど
どういう活動をしているのか見てやろう、という
気持ちで見てみました。

それが、主演がペトレンコ、監督がソ連時代から活躍しているシャフナザーロフという
結構大物がかかわっている作品ということで
やっぱりおもしろかったです


物語の前半は、主人公の工作員が規則無視のむちゃくちゃな捜査ぶりで
ハードボイルド路線を目指しているのかなと思いきや、
後半、人情にうったえた作戦が始まり、結構ハラハラさせる演出もあって
細かいところ、何度も再生して見直したりもしました。
久しぶりに、不快さを感じないロシア語も聞いたなあ
(不快さの最たるものは、ぺー大統領のロシア語)


そして、見終わった後も録画の消去はできませんでした。


と言っても、やっぱりロシアは許せない。
ということで、最近作った私のyoutube動画も貼っておきます






義勇兵頑張れ!
祖国に自由と正義を取り戻せ!



ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



ロシア語ランキング




海外映画ランキング

管理人のyou tubeチャンネル




このページのトップヘ