「日本の100年企業3万社以上…韓国、過度な相続税で6社にすぎず」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「日本の100年企業3万社以上…韓国、過度な相続税で6社にすぎず」

「政府が家業相続控除要件を緩和するというが依然として中堅・中小企業には敷居がとても高い。7年間業種を変えることができず、雇用もそのまま維持しなくてはならないのにだれが代を継いで経営しますか」(ソウルベンチャー大学院大学ユン・ビョンソプ教授) 

ソウルの全経連会館で23日に開かれた「経済活力と企業関連税制改編セミナー」では最高税率が65%に達する相続税が起業する意欲を失わせ経済活力を落としているという指摘があふれた。
経済学者は世界最高水準の相続税率を大幅に下げ、家業相続控除要件を画期的に緩和し、日本とドイツのように「100年企業」が多く出てくるようにしなければならないと提案した。
この日のセミナーは韓半島先進化財団と韓国制度経済学会が共同主催し韓国経済新聞社と韓国経済研究院が後援した。 

◇「相続税負担で長寿企業生まれない」 

専門家らは「経済活力が落ちている時期に政府が高い相続税に固執して状況を悪化させている」と批判した。
韓国経済研究院のクォン・テシン院長は開会あいさつで「相続税負担のため自ら成長を止めたり投機資本に攻撃され揺らぐ企業が続出している。
日本は100年以上続いた企業が3万社を超えるが韓国は6社だけで、現在の相続税制度ではこうした現象が続くだろう」と話した。 

続く発表では「100年企業」の数が多いほど経済の基礎体力が堅固だという研究結果が発表された。
ユン教授は「韓国で20年以上の経歴を積んだ企業は全体の30%ほどにすぎないが、これら企業の売り上げと資産は全企業の半分以上だ。創業年数が長い企業ほど雇用創出と法人税納付能力が幾何級数的に高まる」と説明した。
過度な相続税がむしろ税収全体を減らし財政を悪化させるという懸念も出された。
弘益(ホンイク)大学経営大学院のペ・ウォンギ教授は「相続税が高ければ税金がさらに得られるように見えるが、長期的には経営意欲減少と資産の海外逃避を招き税収が減る場合が多い。
現在の相続税率を維持するのは金の卵を産む鶏を捕まえてこれ以上卵を産めないようにする格好だ」と指摘した。 

(*以下、相続税と法人税を引き下げろという話)

引用ソース
https://japanese.joins.com/article/681/252681.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news


*比較癖、とくに日本との比較癖は韓国の慢性病だね。
普通、嫌いな国と常に比較したいとか思わないんじゃないの?って思うんだけど。
さすが「恨(ハン)」をアイデンティティにして克己心を奮い立たせる民族だなと思う。

だから全体的に歪むんだよと思う。
デキのいい子と比較されて育つ子供が歪んだ大人になってしまうように。
一つの否定を全否定だととらえて逆ギレしたかと思うと、いきなり劣等感にまみれて極端に自己卑下するあの国の傾向って、まさに「デキのいい子と比較されて育つ子供が歪んだ大人になってしまう」という現象によく似てると思う。
比較のすべてを悪ととらえて「徒競走でお手々繋いでゴールイン」みたいなものには嫌悪感を感じるけど、
比較は使いようによっては毒になるという認識がないのはもっと怖い。





韓国人のコメント


・記者様は韓国の現実をよく知らないようです。
今政権を握っている人は、企業の永続性のようなものいは関心なく、ただ金持ちから奪って共に滅びようという考えが頭に刺さっている人なのです。
これで100年企業が可能でしょうか?
選挙で大統領を選び直したほうがいいです。
共感204 非共感29

・↑国は大統領や王によって変わるものではありません。
家臣、つまり国会議員が最悪の状態なので、こんな醜い状態になったんです。
大統領ひとりが変わっても、何も変わりません。
朴槿恵だろうがムンジェインだろうが他の誰かだろうが。

・↑憲法裁判所9人のうち6人を親ムン派にしたのがムンジェインなんですが?
天下りによる人事が繰り返されているのに、大統領に責任がまったくないというのか?

・↑弾劾が答えである。

・↑メディアに扇動される醜い様子を見ると残念だ。
100年企業が出ない理由が過度な相続税のせいだなんて。ふふふ
100年前というと、韓国は日帝強制占領期間中だ。


・とにかく学のない下品な奴らは、金持ちと聞くと悪口を言う。ふふふ
現状は共産国家と同じだ。ふふふ
改定するべきだ。
共感113 非共感7

・↑どうして日本と韓国を比較するのだろう。
朝鮮時代と日本植民地時代に商業が発達したが、解放されても6.25で国が滅びて1950年代から新たに始めた国なのに。
これでどうして百年企業の比較を日本とするのか、バカ記者。


・爪切り業者のスリーセブンも、相続税が払えなくて会社を奪われた!
その後再び取り戻したが、過度な相続税は中小企業を殺す!
ムンは庶民のための大統領ではなく、庶民を殺す大統領である!
週52時間勤務も、相続税も、脱原発も!
各種規制は金持ちではなく庶民を苦しめている!
共感84 非共感12

・↑農牛バイオも創業者が急死して、過度な相続税に対処できなくて、会社を奪われた。


・ふふふふふふ、日本の相続税が韓国の半分なのか?
共感41 非共感15


・相続税をなくさなければならない。
なぜ国が強制的に奪っていくのか?
だから寄付もしない。
共感13 非共感1


・50%60%は多すぎます。
企業の経営陣が亡くなったら、その企業を国が持っていくという論理だ。
これは資本主義社会ではやりすぎである。
個人的にも、不動産の相続を受けたら税金のせいですぐに乞食になる現実が残念です。
政界は合理的な議論が必要です。
共感11 非共感0


・日本は最大で55%、韓国は一般50%で最大株主は65%である。
さらに日本は、国際基準の「相続税」で、相続人の個々の相続額に課税がされる。
しかし韓国は遺産税である。遺産税は資本の総額に対して課税をする。
したがって、日本と韓国では基本の控除額に著しく差がある。その金額の差は倍になる。
世界で韓国ほど相続負担が大きい国は存在しない。
共感11 非共感1


・今の65%の相続税でも高すぎるのに、民主党の国会議員は相続税を78%に上げる法案を発議している。ふふふ
共産国家レベルだ。ふふふ
共感10 非共感0

・↑本当ですか?リアル?トゥルー?リアリー?涙涙
経済を弱体化させて、北朝鮮のレベルに下げた後、北南赤化統一するつもりでしょうか?涙涙
不安だ…


・左派のせいだ。
私たちが愚かだからだ。
左派を選んだのは私たちなのに、何を今更。
共感10 非共感0


・相続税の問題もあるが、相続税が低くても100年は不可能だろう。
6.25のせいでは?
まともな考えを持て。
むしろ50年を超えた企業について書いて記事を作れ。
共感7 非共感0

・↑100年前なら1919年。日帝治下である。
そしてそれ以前は産業が発達する前の王政時代だった。


・相続税を減らせ、病身政府よ。
共感7 非共感1


・共産主義は共倒れの道です。
共感6 非共感0


・企業を悪として扱う意識が問題。
堅実な倫理経営をする企業に導くのが大事だ。
共感5 非共感0


・建国100年にならないのに、100年企業?ふふふふふふふふふ
本当にとんでもない。
共感4 非共感0


・相続税のせいだろうか?
大韓民国には植民地から独立した後に始めた企業が大半だ。
こういう話は2060年になってからする話。
結局は財閥3世に継承させたいための詭弁だろう。
共感27 非共感25


・韓国の相続税は途方もない。
共感3 非共感1


・100年前は日帝時代だ。
当時日本に賦役していた企業がずっといい暮らしをしなければならないのか?
こんな比較はするな。
共感3 非共感1


・相続税をなくそう。
私たちの情緒に合わない。
共感2 非共感0


・国を社会主義にするには、企業が大きくなることを封鎖するのが第一歩である。
共感2 非共感0


・この記事は少し問題がある。
日本も相続税が高いです。
そして日本は会社を必ず息子に譲るわけではなく、仕事ができる代表が継承します。
偏向記事ですね。
共感17 非共感16


・相続税はもっと上げるべき。
遺産は不労所得である。
税金をもっと上げえこそ平等になる。
どんどん上げろ!
共感1 非共感0


・南朝鮮人民民主共和国!
共感1 非共感0


・日本は西欧文明開放工業化が韓国より100年早いです!
比較自体できません。
共感1 非共感0


・日本に100年企業が多い理由は相続税が低いからか?
この記事は、論理展開がおかしい…
共感0 非共感1