花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

はたらく女性の京都フェスタ

2019-02-17 23:31:51 | お出かけ

教文センターでの開催。

午後からの全体集会に参加。

最初に実行委員会有志によるバリ舞踊。

まだまだ修行中(?)ということで撮影はご遠慮くださいとのこと。

目力、指の動きなどすごいものがありました。

 

講演は仁和診療所の澤田いづみさん。

健康でいきいき過ごすための睡眠の大切さなどの話。

平等って?の話もあり、一言で感想を言うのは難しいものがありました。

また月経とは?周期による身体状態、精神状況の変化。

妊娠の過程など、子宮模型の写真、

手のひら大の子宮が妊娠後期にはこんな大きなおなかになる、などスライドを使っての説明。

更年期の話。人によってさまざまな症状が出るので[みんな違って当たり前]。

 

疲れはがまんしたらダメなんだよ。

疲労も重なると自覚できなくなって[昨日まで元気だった人が突然亡くなる]

専業主婦の労働を賃金換算すると300万円くらいになる。

働く女性も、[家事は女性が]という風潮なので、職場の労働+家事労働。

合わせたら男性労働者よりもきつい労働状況。睡眠も不足しがち。

 

いろんな話があっておもしろかったんだけれど、まとめきれないですね。

職場からは男性の青年二人が参加してくれました。

彼らがそのうち結婚して家庭を持ったときに

今日の話がパートナーを大切にしてくれる助けになったらいいですね。

 

今日のコーデ

葉っぱ柄の大島に金茶椿の帯、帯揚げ帯締めは昨日と同じ。

昨日は裾に静電気が発生して着心地が悪かったので、

静電防止スプレーを長襦袢に、足にはハンドクリーム塗って乾燥防止。

帰宅するまではなんとか持ちこたえました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿