セラピストとして | 東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市加木屋町の接骨院、カイト接骨院です。アームレスリング日本2位、現役トップアスリートの院長が直接治療します。スポーツ好きの方、怪我や身体の痛みでお悩みの方でより早く症状を楽にしたい方はお気軽にご相談下さい。各種保険適用、整形外科との併院もお勧めです。

 本日は久しぶりの「」でしたね。

乾燥が続く中、久しぶりに湿気を感じました、山口ですビックリマーク

 

 

本日のテーマは「セラピストとして」

僕にとって、カイトは2つ目の職場になります。

 

担当した患者さんとの話でこんなことがありました。

患「坐骨神経痛だと思い、接骨院や病院、整体に行ったけど、よくならない。痛み止めの薬も効かない。なんで痛いのかもよくわからない。」

さらには、どんな痛み止めかも知らずに服用されてたそうです。

 

患者さんのお話から、「身体の状態、症状の説明や評価をしっかりしてもらえなかった。説明もそれに基づいた根拠もないまま手技を受けて、何がどう変わったかの実感がない。」ということがあるのではないかと思いました。

 

なので僕がとるべき行動は、今までのすべてを聞くことでした。耳

今までどんな手技や薬を使ったか。

効果があるもの 少ないもの 無いものなど

1日の中で痛みや痺れの変化があるのか、ないのか。。。。

 

セラピストとして患者さんの症状改善は一番の使命です。

ですが、そのために必要な「話を聞く耳不安を察するひらめき電球」といった手技を行う前にやるべきことをせず、失敗することが多いのも事実です。

 

前の職場の院長は、「セラピストの前に人間としての能力を上げることが大切で、セラピストとして手技の能力があるのは当たり前」と言っていました。

まさに今回のケースに当てはまりました。

 

結果的には、しっかりと評価・ケア・説明を行って納得されて帰宅されましたOK  (時間かかりすぎて他のスタッフには迷惑かけましたアセアセ

 

今後も今回のケースを頭に入れて仕事を頑張ります。

あと時短できるように努力しますグー

 

 

おまけ

神経の修復は、筋肉や皮膚と比べるとすごく時間がかかります。

なので、ピリピリ感・ジンジン・なんか変に痛いなどの症状があれば受診しましょう。早期治療が一番ですよ!

 

さらにおまけ

神経組織の修復には、ビタミンB12が必要とされています。お医者さんからの処方でも「メチコバール」という名前で存在しています。

もし摂取を考えられた方は、サプリメントで十分ですし簡単に摂取できますよ!

 

では、本日はこの辺で失礼しますm(_ _)m