今年は4年に一度の!? | 東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市の接骨院、カイト接骨院

東海市加木屋町の接骨院、カイト接骨院です。アームレスリング日本2位、現役トップアスリートの院長が直接治療します。スポーツ好きの方、怪我や身体の痛みでお悩みの方でより早く症状を楽にしたい方はお気軽にご相談下さい。各種保険適用、整形外科との併院もお勧めです。

久しぶりの投稿になりました。

 

 

今年2019年は4年に一度の

 

そう!ラグビーワールドカップが開催されます!

それも日本で!

もう一度・・・・日本で!

前回のW杯で「世紀の番狂わせ」を起こしたことを、まだまだ鮮明に覚えています!!!

 

 

 

ラグビーW杯が日本に来る・・・でも!?、、、、、、、「ルールよくわからない!」こんな方多くいますね!?

 

本日のブログではラグビーをみる際のポイントをご紹介!!

得点の仕方、ポジションによる特徴、ルール。この3つを簡単にご説明します。

 

1、得点の仕方

 トライ・・・ボールを自分の意志でフィールドにつけること。1トライで5点になります。

 コンバージョンキック・・・トライ後にトライしたポイントから延長線上で行うキック。成功で2点になります。

 ペナルティーキック・・・相手が重い反則をした際に狙うことができるキック。成功で3点になります。

 ドロップキック・・・ボールを地面でバウンドさせてから行うキック。成功で3点になります。

 

2、ポジションによる特徴

 フォワード・・・背番号1番から8番。身体が太く大きく体重も重い!社会人以上になると平均100kgオーバーです!びっくり

 バックス・・・背番号9番から15番。身体はフォワードと比べてはスマートで、パスや走るスピードが速い。

         上の画像の選手。五郎丸選手もバックスですね!

 

3、ルール(ざっくり、簡単に)

 ボールを自分より前に投げたり、前に落としてはいけない。相手ボールのスクラムで再開になります。

 パスは自分より後ろに投げなければいけません。

 プレーの進行を妨げたり、危険なプレー(首より上へのタックルなど)をするとペナルティーになり勿論相手ボールです。

※通常の反則とペナルティーとの違いは審判の笛の音でも分かれています。

 通常の反則では「ピッ!」と軽く短い笛が、ペナルティーでは「ピッーーー!!!」と強く長い笛が鳴りますよ!!

 

まだまだ伝えきれませんが、ラグビーの凄さは敵味方合わせて30人の大男が全力で体をはり、ぶつかり合う姿!!!

ここを見ていただきたいです。

 

自分に語彙力と表現力がないのが残念ですがガーン、ラグビーをよろしくお願いします!!!爆  笑