西川(兄)です。
 
あまりに馬鹿な記事が多いので、書いておきたいです。
 
日経が売られた原因として、米中摩擦をあげてる記事が散見されます。
 
長期金利の上昇を警戒する動きや米中貿易摩擦激化への懸念が強まった事で大幅に下落
 
非常にもっともらしく聞こえますが、これ、本当だと思いますか?
 
こんなのを真に受ける人は、御自身の現状での「金儲けの力や政治判断の力」をまったく信用しない方が良い。
 
もそも長期金利は先月と比べても全然大きく変動してませんし、米中貿易摩擦への懸念も今に始まった事ではありませんよね? 随分前からずっと言われ続けている事です。
 
人は理由を探したがる。そして、もっともらしい理由を見つけてほっとする。理由なんてものには、それだけの意味しかないという証拠です。
 
日本株が下落したのは、あきらかに大口の何者かによる大量翻弄売りです。 一日に1000円とか何も起きてないのに、突然下落するでしょうか? 大量に売られたことに恐怖心から、売りが売りを呼ぶ展開になっただけです。
 
その恐怖心は、為替の下落、原油安、米株大幅下落、日経先物が暴落した、加えると、トランプ氏の印象悪いニュースなどに起因してます。
あえて理由をあげるとしたら、為替が下落した、原油が突然売られた、日経先物が暴落した、だけですが、では、どうして、ここまで為替が下落して、原油が突然売られて、と言うと、明確な理由なんてつけられないでしょう? 
 
だって、そんな大きな変化は一週間単位でも、全く存在しないのですから。
 
ですので、本質は、売り仕掛けだと言えるのです。 このくらいの洞察は出来ないと、資金を失うだけになります。
 
特に、日本は正直者の特に男性が、馬鹿を見る状態になりつつあるので、男性たちは、しっかりと見る眼を養った方が良い。法律は私たちを決して守ってはくれませんから。 ただ生き難く制限だらけにさせられてるだけです。
 
表面的な理由で納得して安心するのではなく、物事の本質や影響を見据えてまいりましょう。
 
珍しく宣伝しますが、そういう眼をこれから養いたいと思われた方は、是非、http://nlpstudy.jp の認定コースへ起こしください。他社とは異なり、超現実的で生活に根ざした内容で実践脳科学を習得できますので。
 
ま、何か自分に投資して、武器をひとつでも多く身に着けないと、これから先、もっときつい世の中になっていくでしょうから、今のうちに自分に投資してみてくださいね。