11/10 11月の韓旅⑧大邱編①リーズナブルなお値段の食事メニューが充実@チッパッチッ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

【お知らせ】

明日(12/7)から「冬の中の春を訪ねて~大邱2泊3日」のツアーですが

週末は気温がググっと下がる予報。

ご参加の皆様、寒さ対策を万全にしていらしてくださいね。

 

179回目の韓旅

11月の韓旅(11/7~12)レポ

こちらの記事↓のつづきです

11/9 11月の韓旅⑦木浦編② 清潔で快適、リーズナブルな料金のモーテル@VIPモーテル木浦

 

 

4日目の朝、木浦(モッポ)駅で軽くキムパッを摘み、KTXで大邱(テグ)へ移動しました。

<備忘録>
7:10 木浦駅発-(湖南線)→8:57 五松着(乗り換え)9:11 五松発-(京釜線)→ 10:21 東大邱駅着
KTX料金 59,300ウォン

 

大邱の定宿にチェックイン後、チッパッチッで朝食をいただきました。

고디국(コディクッ)の고디って何だろうと思っていたら、

お勧めメニューの説明に来てくれた女性が

カワニナ(다슬기)のことだと教えてくれました。

고디は慶尚道の方言なんですね。

はい、こちらがカワニナのスープ(집밥고디국)で、

 6,500ウォンと大変リーズナブルです。

天然のカワニナはこちら。

(2012年全州のマッコリタウンで撮影)

一つ一つ手作業で身を取り出しているんだと思いますが、

手間がかかる作業ですよね。

好き嫌いが分かれるかと思うのですが、

私はこのほろ苦さが好きなんです。

特製粉末とえごまの粉で味を引き出しているそうですが、

白菜の若葉とワラビ、ニラの食感も楽しいです。

紅葉チッパッチッ(집밥집)
住所 大邱広域市東区新岩洞348-2(대구광역시 동구 신암동 348-2)
道路名住所 大邱広域市東区新岩南路148(대구광역시 동구 신암남로 148)
電話番号 053-428-2224
営業時間 月~金 10:00~21:00
     土 10:00~13:30
毎週日曜定休

KONEST地図

電気安全公社(전기안전공사)バス停から순환3-1(循環3-1)バスに乗り、

大邱北部市外バスターミナルへ向かいました。

空がもやって見えるのは、PM2.5のせいなのかもしれません。

新川(シンチョン)を渡り、砧山洞(チムサンドン)というエリアに入ったところで、

メガネのオブジェが見えてきました。

バス停にもメガネのオブジェが。

この周辺にはメガネ店が並んでいました。

大邱はメガネフレームの生産でも有名で、

平昌オリンピックの韓国カーリングチーム 眼鏡先輩の

あのメガネは大邱で購入したものらしいです。

車窓からの景色を楽しんでいると、30分ほどで北部市外バスターミナルに到着。

ここから慶尚北道の尚州(サンジュ)へ日帰りの旅に出たんですが、

バスの出発時間まで余裕があったので、フラッと入ったバスターミナル前のカフェへ。

2,500ウォンのダッチコーヒーが濃くて美味しかったです。

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ