3/31 成田-務安便の韓旅②木浦編①自家製マッコリも飲めるジモティお勧めの食堂でサマプ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

187回目の韓旅

成田-務安便の韓旅(3/31~4/5)レポ

こちらの記事↓のつづきです

3/31 成田-務安便の韓旅①チェジュ航空 成田就航便を利用し全羅道の玄関口 務安空港へ

 

キムさんの軍隊時代の後輩で

木浦在住のキムさんご家族、某旅行会社勤務のイさんご家族と

2台の車に分乗して、一路木浦(モッポ)へ移動。

 

夕食会にもお声をかけていただき、ジモティのキムさんお勧めの

インドンジュマウルへ。

暗くて全く分かりませんでしたが、

脇道に醸造場があり、そこで手作りマッコリを作っているそうです。

この写真↓は、こちらのブログからお借りしました→

お座敷はなんと畳敷き!

木浦といえばホンオ=発酵させたガンギエイが有名です。

発酵エイ(ホンオ)+ポッサム+キムチを3つ重ねていただく三合(삼합 サマプ)を中心に、

カンジャンケジャン、セウジャン(えびの醤油漬け)も食べられる定食を

オーダーしてくださったようです。

左上のメセンイのような海藻はアマノリ(감태)といって、木浦だけでしか食べられない貴重なもの。

左下はカレイの和え物(감재미무침。 간재미は가자미の全南方言)。

どのパンチャン(おかず)も港町ならではの鮮度と美味しさ。

さて、問題の三合(笑)

発酵臭が苦手なホンオですが、去年の黒山島(フクサンド)の旅で少し克服できたような気が(苦笑)

くるくる発酵エイの本場 黒山島の記事→ 

熟成キムチを多めに載せて口に放り込んだら大丈夫でした。

可愛いお鍋に入ってきたテンジャンチゲも美味しかったし、

かぼちゃ色した自家製マッコリが

ほんのり高麗人参の香りがして、とても飲みやすかったです。

ベルインドンジュマウル(인동주마을)
住所 木浦市玉岩洞1041-7(목포시 옥암동 1041-7)
道路名住所 木浦市北山キル12番キル5(목포시 복산길12번길 5)
電話番号 061-284-4068
営業時間 10~22時
名節(旧正月・秋夕)当日休業

木浦バスターミナルからタクシーで9分

木浦駅からタクシーで16分

KONEST地図

この日宿泊するゲストハウスの1階にあるカフェでお茶をすることになりました。

そちらへ移動する途中で見えた木浦大橋。

こちら↓は、木浦のキムさんが撮影した素晴らしい写真です。

 

<備忘録>

뜰채

목포시 죽교동538-31

061-244-9995

10:30~21:00(BT17:20)

第1・3月休み

水曜美食会

 

大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓