5/21 5月の韓旅⑯大邱編⑤駅近にあるリーズナブルな料金のよもぎ灸&座燻@ポリョンサ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

【お知らせ】

5日目のランチに韓友たちと南山ゴル食堂に行きました。

お店の紹介記事→ 

サジャンニムが「最近ビョンさんのブログを見て、日本人のお客さんが大勢訪ねてきてくれるんですが、

本当にこの店でいいのかと店頭でうろうろなさっているんです。

横断幕でも作って店頭に飾りたいので、一緒に写真を撮らせてください」と(笑)

ウナさんが送ってくれたんですが、

どうやらこんなものが店内の冷蔵庫に貼ってあるようです(爆)

「大邱観光広報委員 日本のパワーブロガー

コグレマコト

南山ゴル食堂にハマる」

と書いてありますw

現在コダリチム定食(코다리찜정식)は1万ウォンですが、

日本人には以前の9千ウォンで提供してくださるそうですよ。

これぞ大邱の人情食堂ラブラブ

チュックミ(いいだこ)とサムギョプサルの炒め物(쭈삼볶음 15,000ウォン)もお勧めです。

ベル南山ゴル食堂(남산골식당 ナムサンゴルシクタン)
住所 大邱広域市中区南山2洞403(대구광역시 중구 남산2동 403)
道路名住所 大邱広域市中区達句伐大路414キル16-17(대구광역시 중구 달구벌대로414길 16-17)
電話番号 053-254-3179
営業時間 11~22時(L.O.21時)
第4・5日曜日休業

KONEST地図

 

189回目の韓旅

5月の韓旅(5/15~22)レポ

こちらの記事↓のつづきです

5/21 5月の韓旅⑮大邱編④屏巌書院→梨谷バラ庭園→MIDWAYでのワークショップ

 

7日の夕刻、右矢印street06さんが最近ハマっていると仰るよもぎのお灸を受けに行ってみました。

3号線南山駅そばにあるポリョンサ

エレベーターで3階へ。

3階のエントランスでスリッパに履き替えます。

料金は先払い。

カードだと16,500ウォンですが、現金だと15,000ウォンと割引料金になります。

よもぎのお灸に、サービスでよもぎ座燻が付くのでかなりお得です。

ともに、血液の循環を改善する効果があるとのこと。

ロッカーで施術着に着替えます。

何の指示もなかったですが、下着まですべて脱いで

施術着を着用しました。

後でこれが正解なことがわかります。

まずはよもぎのお灸から。

アジュンマが着火したお灸を手にし、真っ暗な部屋に案内されます。

掛け布団に丸い穴が空いています。

横たわり、おへそのあたりにお灸(その下には分厚い座布団あり)を置き、

掛け布団をかぶせる際にお灸を丸い穴から出すようにします。

「これ、何分ぐらいやるんですか?」と確認したところ、

「2時間よ」とびっくり

長い!長すぎる!!!

下は布団ではなく竹。

これで背中が痛くなり、私には2時間がつらかった。

途中でお灸に再度点火したり、様子を見に来てくれます。

2時間が経過しても誰も来てくれず。

確認したところ、自分でお灸をもって座燻の部屋へ移動するのだそうです。

先に教えてくれ~あせる

 

お次はお灸を椅子の中に置き、腰にあっぱっぱを着けてズボンを脱ぎ、

煙が外に漏れないようにあっぱっぱで椅子を覆うようにして座ります。

なんとこのまま1時間びっくり

先に座燻をなさっていたハルモニは、片道3時間もかけて週に3回も通っていらっしゃるそうで、

お灸を3時間+座燻2時間なさることで体調が改善してきたそうです。

こちらのヨモギは江華島のものではなく、山の上の方に自生しているものとのこと。

写真撮影のため、よもぎのお灸の部屋にスマホを持ち込んだのですが、

スマホカバーによもぎの香り(かなりくちゃい!)が染みつき、10日間ほど取れませんでしたえーん

下着は脱いでおいて正解!

皆様ご注意を注意

 

ベルポリョンサ(보령사)
住所 大邱広域市中区南山洞2121-22(대구광역시 중구 남산동 2121-22)
道路名住所 大邱広域市中区明徳路127(대구광역시 중구 명덕로 127)
電話番号 053-767-2214
営業時間 7:30~22:30(最終入室は20:30)
名節(旧正月・秋夕)休業

KONEST地図

 

ベル大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓