18年 12/7 大邱の鍾路に現存する妓生の歴史~料亭「加味」とアリラン民族モーテル | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

来日中の紀行作家 鄭銀淑(チョンウンスク)さんの新刊「美味しい韓国ほろ酔い紀行」を読んでいて、

まだアップしていない大邱の某所の記事があることを思い出しました。

 

P205に掲載されている晋州(チンジュ)シルビチプという店は、

以前入店しようとしたら、「もう閉店なのよ」と言われ

入りそこなったお店でした。

そちらについては、再訪後またレポするとして・・・

 

この店がある大邱の鍾路(チョンノ)には、日本統治時代から始まった妓生(キーセン)の歴史があります。

以前右矢印こちらの記事で紹介しましたが、1905年に京釜線の大邱駅が開業すると、

大邱駅周辺にはたくさんの料亭ができました。


1909年に官妓制度が廃止されるや、
それまで宮廷や官庁に所属していた妓生たちは大邱妓生組合を設立。 
踊りと歌の秀でた才能を活かし、料理店のお客に対し禮楽を披露しました。
1960年代になると、料理店と券番の役割を統合した本格的な料亭時代が始まりました。
大邱には料亭が多く130~150店舗ほどあり、
鍾路だけでも最盛期には500人ほどの妓生がいたといいます。
そんな料亭の一つが鍾路の路地に残っています。
1962年に住宅を改造して「食堂園(식도원)」という料亭をはじめ、1986年から加味(カミ)に改名。

現在は料亭としてだけではなく、妓生博物館として内部を見学することができます。

※夜は料亭としての営業があるため、私は午前中にお邪魔しました。

なんと、アリラン民族モーテルとして旅館業も営まれていらっしゃいます。

惜しまれつつも閉店した右矢印カフェmu-aの社長さんがオーナーだそうで、

当時料亭で使われていた貴重な史料が展示されています。

ベル加味(가미 カミ)
住所 大邱広域市中区鍾路1街41-82(대구광역시 중구 종로1가 41-82)
道路名住所 大邱広域市中区鍾路44-31(대구광역시 중구 종로 44-31)
電話番号 053-254-6684

KONEST地図

※2018年12月7日に取材した内容なので、

現在見学できなくなっているかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

ベル大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓