SSブログ

海浜幕張駅前でイルミネーション [イベント]





幕張イルミネーション00.jpg


海浜幕張駅前でイルミネーション

 おいらが千葉の地にきたのは転職を決意してのこと。それまでは東京練馬だった。
1980年代のはじめころだったかな。
そのころは京葉線(と言っていたかどうかわかりません)は、高架はかかっていたが、まだ運行はしていなかった。
そんな状態だったのと転職後の仕事が忙しくて、その後の京葉線のことはあまり記憶にない。
いつの頃だったか、幕張メッセっていうイベント会場ができて、最寄り駅の海浜幕張はこの辺りの千葉の景色とは異なり高層ビル群が立ち並び、オフィスに出入りする人も目をみはるほどの塊になった。
寒くなってくるこの時期になるとイルミネーションが点灯して彩りを添えていたのは知ってはいただ、寒いのが苦手なおいらは行ってみるようなものではないと、コタツで猫のように丸くなっていた。

今年は歩くことを唯一の運動として日々意識するようになって、何か歩かなくっちゃとの意識づけのイベント情報を探しているところ、イルミネーション開催を見つけた。

しばらくここ海浜幕張駅に来なかった間にさらに観光地化したのか、海外の人っぽい人もイルミネーション点灯をベンチに座って待っているようだった。
クリスマスツリーを模したようなキノコのようなオブジェは時間とともに輝いた。
外観に多数のLEDが仕込まれて全体が光り輝くものと比べ、これは、天井にミラーボールがあって反射した光芒が放たれるため、一見地味に見えたが地面に届く光がくるくる回っていくさまもいい感じじゃなかろうか。

イルミネーションはここだけでなく、ビルの前の広場でも点灯している。
これらを見ながら帰路に着いた。




  


幕張イルミネーション01.jpg
地面に光が届いてとても綺麗

幕張イルミネーション02.jpg
ときどき、クリスタルのようなガラスパネルの隙間から
スポットライトのような光が届く

幕張イルミネーション03.jpg
静的な高層ビル(ワールドビジネスガーデン)と光が動くイルミネーションの対比が面白い

幕張イルミネーション04.jpg
ワールドビジネスガーデン前のクリスマスツリー

幕張イルミネーション05.jpg
幕張テクノガーデンのイルミネーション

幕張イルミネーション06.jpg

幕張イルミネーション07.jpg

幕張イルミネーション08.jpg
そこに巨大なプロペラのようなオブジェがライトアップされていた
空気を切り裂いて推進力を生むことだけに特化した形態は美しい




Sponsored Links



nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
幕張はすっかり変わりましたね。子供が小さいころ、車を走らせて
海辺まで行って蟹を見つけてはしゃいでいましたが、そんな面影はすっかり
無くなりました。
ここのイルミネーションは、ブログで知るだけで一度も行ったことがありません。
夜はやはり苦手です(><;
by mimimomo (2019-11-30 10:08) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
もともとは海だったところと知っていると、あのような建物や公園ができるとは不思議。
イルミネーションって出かける人が少ない時期にちょっとでも賑やかにしたいって無理感がありますよね。
by DANKAI_Gen (2019-12-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。