あの柚子たちの行方は♪ | クリエイティブライフIgA

クリエイティブライフIgA

mama&papaのブログです☆

潜血蛋白共に3+からスタート。
2014年6月、IgA腎症確定。
2018末、寛解状態に。
蛋白制限、寛解前50〜55g(現在は無し)、
塩分制限、寛解前6g(現在は無し)。カリウム制限無し。

複雑性PTSD・トラウマサバイバー

昨年末、お正月の支度用にと購入した柚子イエローハート

紅白なますに柚子の皮を添えるためなんだけど、

果肉の方は使わないって事で、取り敢えず

冷凍してありました( 3〜4個はあったかな)

 

 

そして、時は流れに流れまくり、こんな時期になってしまったよー笑

私はもう、ほぼほぼ存在を忘れてたんだけど、

(冷凍庫開けた時に、たまに目に入ったかも。でも見た記憶あまりない笑)

 

 

先日母がジャムにしようと思い立ったらしく、

レンジで作ってました。

 

 

途中で味見させてもらったら、

少しトロミが足りない感じで酸味も強めだったので、

砂糖を適当に足して、またレンチンして完成。

とても美味しくできました♪

パンに塗って食べると美味しいです♪

 

 

結構うちって、手作りする家庭なのかもな〜。

 

 

父は私が小さいころから、白菜の漬物とか作ったりしてたし、

糠漬けも父(か母)がやってた気がする。

今は、らっきょうや梅干しも作ってくれてるし。

梅酒も作ってたなー(ここ数年は作ってないから、作って欲しい気がする)

味噌は、まだ作った事ないか(これは私がいつかやってみたいやつ)

 

 

私についてはお菓子作りは小学生から、いろいろやってました。

自主的に(笑)

色々なレシピを参考にして、

失敗したら、自分で改善策を考えて材料の配分や加工の仕方を変えてみたり。

実験のようでしたね。

 

 

そんな中 

たまたま買ってもらった本が当たりだったみたいで、

ラングドシャクッキーがサクサクで美味しさに感動したり。

チーズケーキとか、アーモンドチュイールとか、

美味しくていろいろ感動したなー

特に小さい頃に出会う本は良質なものが良いとほんと思います。

その本は今でも持っていて、宝物な感じで捨てられないですね。

プリン作ったりする時は配合見たりします。

 

 

最近なんとなく作ってみたいのは、柿の種。

ピーナッツと混ざって売ってるやつね。

あと、久しぶりにポテトチップスも作りたいな〜

なーんて思ったりしてますチュー

 

 

【↓読んだよ~の1クリック、うれしい…(°∀°)b↓ ベル 】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへしっぽフリフリ

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ